待望の教育コーチング
第2段が完成しました。
「教師のほめ方叱り方コーチング」です。
コーチングでは、「承認」が大切であると言われますが、
子どもを、認め、ほめ、叱る ことが必要です。
その方法を、事例と4コマ漫画でまとめました。
子育て、社員教育にも使えますよ。
よろしかったら、読んでください。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0244060
では目次を紹介します。
目次
はじめに
第1章 コーチング先生の「子どもを認める」
1.コーチングの考え方
2.教育の使命
3.子どもをダメにする先生
4.家出娘も気持ちも変わる!
5.「生きる力」はコーチングにある
6.「ほめる」はアクセル・「叱る」はブレーキ
7.叱らればかりの害
8.ほめることのメリット
第2章 コーチング先生の「子どもをほめる」
1.どんな子どもにもほめるところはある
2.ほめることの意味
3.ほめることが、人を動かす
4.タイプ別ほめ方
5.認めてほしいところをほめる
6.人間関係作りには。ほめることが基礎
7.ほめることは、先生の自己啓発になる
8.ほめるとお世辞は違う
9.ほめられ上手になってみる
10.ほめることは、自分に帰ってくる
11.プラスの可能性を暗示する
12.ゴールデンルールを感じる
13.ポイントを押さえたほめ方をするために
14.励ます気持ちが大切
15.認めてほしいところを見つける
16.気の合わない子どもの長所だけを見る
17.「スタンド・バイ・ミー」で臨む
18.ほめるときのしぐさ
19.子どもに合わせる
20.ほめるとはポジティブな暗示
21.挨拶でほめる
22.うなづきや相づちはほめしぐさ
23.ねぎらいの言葉でほめる
24.やる気を喚起させるなら肯定語でほめる
25.一日百回ほめる
26.繰り返しほめ続ける
27.うわさを使ってほめる
28.ボディーランゲージでほめる
29.事実を伝えるほめ方
30.心の距離を縮める
31.マイナス要因をほめる
32.目立たないことをほめる
33.立場の違う大人に依頼する
34.ありがとうカードでほめる
35.特別扱いしてほめる
36.仲間意識を大切にしてほめる
37.I(アイ)メッセージでほめる
38.想定外のほめ方をする
39.第三者の前でほめる
40.叱った後にほめる
41.視点を変え、長所を短所に変える
コラム(ほめ言葉一覧)
第三章 コーチング先生の「子どもをしかる」
1.子どもの可能性を引き出す
2.何を叱るかより、誰が叱るか
3.自分の内なるエネルギーが行動を生む
4.叱ることは、愛すること
5.自尊感情を大切にする
6.あっさりと叱る
7.I(アイ)メッセージで叱る
8.理想と現実のギャップに気づかせる
9.ビシッと叱っても理由を付け加える
10.理由を聞く
11.じっくり待つ
12.納得させながら叱る
13.小さな罪を見逃さず叱る
14.ついでにあれこれ叱らない
15.人格を否定しないで事実を伝える
16.小さな失敗をさせる
17.先生自身の意思で叱る
18.心に響く叱り言葉
19.叱るときも暖かい言葉がけ
20.奨励系で叱る
21.皮肉はマイナス効果
22.メンツをつぶさない
23.見捨てられると思われたら致命傷
24.不安をあおっても後が重要
25.とどめを刺さない
26.屈辱感は心を蝕む
27.軽い冗談でも、深い傷が残る
コラム(叱り言葉一覧)
第4章 子どもを育てるコーチング
1.学校に、コーチングが必要なのか
2.コーチングの3つの基本の考え
3.スクールコーチングの基本的な考え方
4.コーチングで変わるもの
5.コーチングとカウンセリングの違い
6.コーチングとティーチングの違い
7.失敗は成功の母
8.コーチングのプロセス
おわりに
第2段が完成しました。
「教師のほめ方叱り方コーチング」です。
コーチングでは、「承認」が大切であると言われますが、
子どもを、認め、ほめ、叱る ことが必要です。
その方法を、事例と4コマ漫画でまとめました。
子育て、社員教育にも使えますよ。
よろしかったら、読んでください。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0244060
では目次を紹介します。
目次
はじめに
第1章 コーチング先生の「子どもを認める」
1.コーチングの考え方
2.教育の使命
3.子どもをダメにする先生
4.家出娘も気持ちも変わる!
5.「生きる力」はコーチングにある
6.「ほめる」はアクセル・「叱る」はブレーキ
7.叱らればかりの害
8.ほめることのメリット
第2章 コーチング先生の「子どもをほめる」
1.どんな子どもにもほめるところはある
2.ほめることの意味
3.ほめることが、人を動かす
4.タイプ別ほめ方
5.認めてほしいところをほめる
6.人間関係作りには。ほめることが基礎
7.ほめることは、先生の自己啓発になる
8.ほめるとお世辞は違う
9.ほめられ上手になってみる
10.ほめることは、自分に帰ってくる
11.プラスの可能性を暗示する
12.ゴールデンルールを感じる
13.ポイントを押さえたほめ方をするために
14.励ます気持ちが大切
15.認めてほしいところを見つける
16.気の合わない子どもの長所だけを見る
17.「スタンド・バイ・ミー」で臨む
18.ほめるときのしぐさ
19.子どもに合わせる
20.ほめるとはポジティブな暗示
21.挨拶でほめる
22.うなづきや相づちはほめしぐさ
23.ねぎらいの言葉でほめる
24.やる気を喚起させるなら肯定語でほめる
25.一日百回ほめる
26.繰り返しほめ続ける
27.うわさを使ってほめる
28.ボディーランゲージでほめる
29.事実を伝えるほめ方
30.心の距離を縮める
31.マイナス要因をほめる
32.目立たないことをほめる
33.立場の違う大人に依頼する
34.ありがとうカードでほめる
35.特別扱いしてほめる
36.仲間意識を大切にしてほめる
37.I(アイ)メッセージでほめる
38.想定外のほめ方をする
39.第三者の前でほめる
40.叱った後にほめる
41.視点を変え、長所を短所に変える
コラム(ほめ言葉一覧)
第三章 コーチング先生の「子どもをしかる」
1.子どもの可能性を引き出す
2.何を叱るかより、誰が叱るか
3.自分の内なるエネルギーが行動を生む
4.叱ることは、愛すること
5.自尊感情を大切にする
6.あっさりと叱る
7.I(アイ)メッセージで叱る
8.理想と現実のギャップに気づかせる
9.ビシッと叱っても理由を付け加える
10.理由を聞く
11.じっくり待つ
12.納得させながら叱る
13.小さな罪を見逃さず叱る
14.ついでにあれこれ叱らない
15.人格を否定しないで事実を伝える
16.小さな失敗をさせる
17.先生自身の意思で叱る
18.心に響く叱り言葉
19.叱るときも暖かい言葉がけ
20.奨励系で叱る
21.皮肉はマイナス効果
22.メンツをつぶさない
23.見捨てられると思われたら致命傷
24.不安をあおっても後が重要
25.とどめを刺さない
26.屈辱感は心を蝕む
27.軽い冗談でも、深い傷が残る
コラム(叱り言葉一覧)
第4章 子どもを育てるコーチング
1.学校に、コーチングが必要なのか
2.コーチングの3つの基本の考え
3.スクールコーチングの基本的な考え方
4.コーチングで変わるもの
5.コーチングとカウンセリングの違い
6.コーチングとティーチングの違い
7.失敗は成功の母
8.コーチングのプロセス
おわりに