承認というと、
「よしいいぞ」とハンコを押すようなイメージがあるでしょうが、
良くないことを事失として受け止めるのも承認です。
「パソコンが動かなくて、期日までにできなかったんだな」
良いとか思いという判断をする前に、
相手が伝えようとしたメッセージを正確に受け止めること。
これが一番基本的な「理解」という承認です。
こういう人は表現力が足りない場合も多いので、
最初に言ったことが言葉足らずかもしれません。
まず言葉の意味を確認して、
理解してあげることです。
それによって相手が話しやすくなり、
より正確な情報を引き出す環境づくりができます。
M君の什事の遅れが、明らかに不可抗力だったとしましょう。
「昨日の朝、急に会議に出ることになって、
夜まで作業をすることができませんでした」
それがなければ確実に終えられた仕事であれば、
「部長の意向で決まったことだから、どうしようもなかったな」
というように、
まずは気持ちをわかってあげましょう。
やり終えるつもりだったけれど、
どうしようもなかったというM君の無念に、
「共感」してあげる、ということです。
この共感には、
事実をそのまま認識する「理解」も含まれ、
さらにその人の状況に共感しています。
次に、もっとM君ががんばった場合です。
「すいません。ミスを発見し、
修正に時間がかかって、
企画がまだできていません。
昼までには終わると思いますが」
こういう状況であれば、
まず成果の部分に日を向けてあげましょう。
「それが終われば完了か。
手間のかかる仕事だったけど、
よくやったな。
それでは昼までラストスパートだ。
終わったら報告してくれ」
ここには事実の「理解」、
がんばったことへの「共感」、
さらに成果に対する「期待」が込められています。
より高いレベルの承認で、
ここまでくるとM君も多少は達成感を持つようになります。
マラソンの40キロ地点で、
期待したよりも遅れて来たランナーに、
コーチはどう声をかけるでしょう?
「なにやってんだ、遅いじやないかバカヤロウ」
とは言わないでしょう。
たとえ予想に反する状況でも、
今までのがんばりを認め、
励まし、ゴールに向けて力づけます。
期待を込めたメッセージが、
相手の力を呼び起こします。
「よしいいぞ」とハンコを押すようなイメージがあるでしょうが、
良くないことを事失として受け止めるのも承認です。
「パソコンが動かなくて、期日までにできなかったんだな」
良いとか思いという判断をする前に、
相手が伝えようとしたメッセージを正確に受け止めること。
これが一番基本的な「理解」という承認です。
こういう人は表現力が足りない場合も多いので、
最初に言ったことが言葉足らずかもしれません。
まず言葉の意味を確認して、
理解してあげることです。
それによって相手が話しやすくなり、
より正確な情報を引き出す環境づくりができます。
M君の什事の遅れが、明らかに不可抗力だったとしましょう。
「昨日の朝、急に会議に出ることになって、
夜まで作業をすることができませんでした」
それがなければ確実に終えられた仕事であれば、
「部長の意向で決まったことだから、どうしようもなかったな」
というように、
まずは気持ちをわかってあげましょう。
やり終えるつもりだったけれど、
どうしようもなかったというM君の無念に、
「共感」してあげる、ということです。
この共感には、
事実をそのまま認識する「理解」も含まれ、
さらにその人の状況に共感しています。
次に、もっとM君ががんばった場合です。
「すいません。ミスを発見し、
修正に時間がかかって、
企画がまだできていません。
昼までには終わると思いますが」
こういう状況であれば、
まず成果の部分に日を向けてあげましょう。
「それが終われば完了か。
手間のかかる仕事だったけど、
よくやったな。
それでは昼までラストスパートだ。
終わったら報告してくれ」
ここには事実の「理解」、
がんばったことへの「共感」、
さらに成果に対する「期待」が込められています。
より高いレベルの承認で、
ここまでくるとM君も多少は達成感を持つようになります。
マラソンの40キロ地点で、
期待したよりも遅れて来たランナーに、
コーチはどう声をかけるでしょう?
「なにやってんだ、遅いじやないかバカヤロウ」
とは言わないでしょう。
たとえ予想に反する状況でも、
今までのがんばりを認め、
励まし、ゴールに向けて力づけます。
期待を込めたメッセージが、
相手の力を呼び起こします。