マズローの欲求5段階説によると、
人には生理的欲求や身の安全を確保したいという低次の欲求があります。
これが満たされて集団への帰属欲求、
それが満たされると、
自分の存在や価値を認めて欲しいという認知の欲求が生まれます。
そして、その欲求が満たされると
自己実現の欲求という最終ステージにたどりつきます。
「自分の強みを活かして社会に貢献したい」という意欲は
その最終ステージで生まれるものです。
コーチは相手の欲求を満たすために
「まず自分は必要とされている存在なんだ」
と実感できるよう関わる必要があります。
そもそも日本人はほめることにも、
ほめられることにも苦手意識をもっているようですが、
「ほめる」という行為は
相手の存在とその価値を認める行為であり、
相手の心を開いて信頼関係をつくる大切な効果があります。
そこで相手をほめるのが苦手、
という人にぜひ実践してもういたいのが、
相手に「感謝のありがとう」をかけるということです。
感謝するということは、
まさに「あなたの存在価値を認めています」という認知のメッセージです。
そしてあくまでも、
そのメッセージの中で自然に相手の美点を伝えることができるので、
ほめるという行為よりも気兼ねなく行うことができます。
日常的に相手をほめたり感謝する習慣をつけるためには、
よく相手を観察することが必要です。
特別な場合だけではなくて、
日頃から相手の言動を温かく見守って、
どんなこだわりをもって生活しているのか、
どんなことを大切にして他人と関わっているのか、
といったことに目を向けてみましよう。
そして、
ほめ言葉は「感謝のありがとう」とセットで
相手に伝えることで、
より自然に伝えることができます。
ポイントは相手のどんなところをいいと思っているのか、
そして、それがどういう効果をもたらすのか
ということを明確に伝えることです。
相手はその自分の長所.強みを
どう活かしていけばよいのかというヒントを得ることができます。
人には生理的欲求や身の安全を確保したいという低次の欲求があります。
これが満たされて集団への帰属欲求、
それが満たされると、
自分の存在や価値を認めて欲しいという認知の欲求が生まれます。
そして、その欲求が満たされると
自己実現の欲求という最終ステージにたどりつきます。
「自分の強みを活かして社会に貢献したい」という意欲は
その最終ステージで生まれるものです。
コーチは相手の欲求を満たすために
「まず自分は必要とされている存在なんだ」
と実感できるよう関わる必要があります。
そもそも日本人はほめることにも、
ほめられることにも苦手意識をもっているようですが、
「ほめる」という行為は
相手の存在とその価値を認める行為であり、
相手の心を開いて信頼関係をつくる大切な効果があります。
そこで相手をほめるのが苦手、
という人にぜひ実践してもういたいのが、
相手に「感謝のありがとう」をかけるということです。
感謝するということは、
まさに「あなたの存在価値を認めています」という認知のメッセージです。
そしてあくまでも、
そのメッセージの中で自然に相手の美点を伝えることができるので、
ほめるという行為よりも気兼ねなく行うことができます。
日常的に相手をほめたり感謝する習慣をつけるためには、
よく相手を観察することが必要です。
特別な場合だけではなくて、
日頃から相手の言動を温かく見守って、
どんなこだわりをもって生活しているのか、
どんなことを大切にして他人と関わっているのか、
といったことに目を向けてみましよう。
そして、
ほめ言葉は「感謝のありがとう」とセットで
相手に伝えることで、
より自然に伝えることができます。
ポイントは相手のどんなところをいいと思っているのか、
そして、それがどういう効果をもたらすのか
ということを明確に伝えることです。
相手はその自分の長所.強みを
どう活かしていけばよいのかというヒントを得ることができます。
先日、
ある人にこんな質問をしました。
「あなたは今の部署のリーダーですよね。
ところで、
リーダーって何をする人なの?」
その人は少し考え込んでから、こんな回答をしました。
「みんなをまとめる人」
「指示をする人」
「練習計画を考える人」
などです。
多くの人の回答は、
やはり同じようだと思います。
そこで、
今日はリーダーとは何かをお話します。
Leader=Lead+er
つまりLeaderとは、
文字どおり、
仲間をLeadする人のことです。
英語には"Leader goes first."という言葉があります。
つまり「リーダーは先に行く」ということです。
先に行くべき場所、
それは「未来」です。
未来がどうなるのかは、
誰にも見えません。
仲間たちが、迷い、ためらい、恐れ、不安を抱く場所へ、
時空を超えて、
先に挑んでみせること。
それこそが、
リーダーの役割と考えられています。
とはいうものの、
十歩も二十歩も前を行くと、
今の世の中
ドン・キホーテのような夢想家か、
あるいは革命家や独裁者のように考えられ、
「勝手にやって!」と多くの場合は急進的すぎて挫折します。
丁度よい距離感は、
『半歩前』と思っています。
この半歩前を行くというのは、
実際には「一歩前」のときもあるだろうし、
ときには「半歩後ろ」に下がる必要があるかもしれません。
それらを平均すると『半歩前』だという意味です。
また、時代の流れが早く、
一瞬で世界中に情報が流れる時代に、
いろいろな状況を考慮した上での半歩前です。
未来は不確実であり、
未来は不透明です。
「ほら未来は、
こんなに素敵な場所だね。
みんなもここに一緒に行こうよ。
一緒に、この未来を作ろうよ」
と誘うことです。
まるで、
今目の前にあるかのような、
肌触りと匂いと感慨をもって未来を示すことです。
それこそが、
リーダーの役割であり、
示された「未来」こそが、
「ビジョン」と呼ばれるものです。
ある人にこんな質問をしました。
「あなたは今の部署のリーダーですよね。
ところで、
リーダーって何をする人なの?」
その人は少し考え込んでから、こんな回答をしました。
「みんなをまとめる人」
「指示をする人」
「練習計画を考える人」
などです。
多くの人の回答は、
やはり同じようだと思います。
そこで、
今日はリーダーとは何かをお話します。
Leader=Lead+er
つまりLeaderとは、
文字どおり、
仲間をLeadする人のことです。
英語には"Leader goes first."という言葉があります。
つまり「リーダーは先に行く」ということです。
先に行くべき場所、
それは「未来」です。
未来がどうなるのかは、
誰にも見えません。
仲間たちが、迷い、ためらい、恐れ、不安を抱く場所へ、
時空を超えて、
先に挑んでみせること。
それこそが、
リーダーの役割と考えられています。
とはいうものの、
十歩も二十歩も前を行くと、
今の世の中
ドン・キホーテのような夢想家か、
あるいは革命家や独裁者のように考えられ、
「勝手にやって!」と多くの場合は急進的すぎて挫折します。
丁度よい距離感は、
『半歩前』と思っています。
この半歩前を行くというのは、
実際には「一歩前」のときもあるだろうし、
ときには「半歩後ろ」に下がる必要があるかもしれません。
それらを平均すると『半歩前』だという意味です。
また、時代の流れが早く、
一瞬で世界中に情報が流れる時代に、
いろいろな状況を考慮した上での半歩前です。
未来は不確実であり、
未来は不透明です。
「ほら未来は、
こんなに素敵な場所だね。
みんなもここに一緒に行こうよ。
一緒に、この未来を作ろうよ」
と誘うことです。
まるで、
今目の前にあるかのような、
肌触りと匂いと感慨をもって未来を示すことです。
それこそが、
リーダーの役割であり、
示された「未来」こそが、
「ビジョン」と呼ばれるものです。
イソップ物語の「北風と太陽」があります。
旅人のマントを脱がせるために
北風と太陽が競争するというストーリーですが、
結局旅人に温かい日差しを注いだ太陽が勝ちという結末です。
つまりダメ出しや戦闘的態度ではなく、
相手に対する承認や温かい言葉こそが相手を動かす力になる、
という教訓がこめられているわけです。
目の前にいる人といい関係を作りたいと望むのであれば、
相手を見下したり、
論破したり、
詮索したり、
勝ち負けを争ったりするのではなく、
相手の人格や能力を含めたすべてを認め、
自らオープンになって相手を受け入れ、
誠実な好奇心を持つことが大切なのです。
相手から認められ信頼されたいのであれば、
自分がいかに優れていて立派な人物なのか、
を証明するための会話はまったく無意味であり、
ただ自分が相手に望んでいるのと同じように、
相手を認め、信頼することが一番効果的なのです。
コーチングでは、
心を伴うことなくテクニックだけを用いても、
充分な効果を出すことはできません。
いくら鮮やかないい質問をしても、
“この人になら率直に話してもいいかな”
と思えるような心の通ったコーチでない限り、
相手が心を開くことはなく、
表面的で無難な回答が返ってきます。
コーチングでは、
まず相手をそのまま受け入れて、
100%相手の味方としてそこにいることが大切なのです。
その感覚が身につけば、
そこにいるだけで、
相手は自然に心を開いてくれることでしょう。
旅人のマントを脱がせるために
北風と太陽が競争するというストーリーですが、
結局旅人に温かい日差しを注いだ太陽が勝ちという結末です。
つまりダメ出しや戦闘的態度ではなく、
相手に対する承認や温かい言葉こそが相手を動かす力になる、
という教訓がこめられているわけです。
目の前にいる人といい関係を作りたいと望むのであれば、
相手を見下したり、
論破したり、
詮索したり、
勝ち負けを争ったりするのではなく、
相手の人格や能力を含めたすべてを認め、
自らオープンになって相手を受け入れ、
誠実な好奇心を持つことが大切なのです。
相手から認められ信頼されたいのであれば、
自分がいかに優れていて立派な人物なのか、
を証明するための会話はまったく無意味であり、
ただ自分が相手に望んでいるのと同じように、
相手を認め、信頼することが一番効果的なのです。
コーチングでは、
心を伴うことなくテクニックだけを用いても、
充分な効果を出すことはできません。
いくら鮮やかないい質問をしても、
“この人になら率直に話してもいいかな”
と思えるような心の通ったコーチでない限り、
相手が心を開くことはなく、
表面的で無難な回答が返ってきます。
コーチングでは、
まず相手をそのまま受け入れて、
100%相手の味方としてそこにいることが大切なのです。
その感覚が身につけば、
そこにいるだけで、
相手は自然に心を開いてくれることでしょう。
ディズニーランドは何故、
あんなにうまくいき、
「アナと雪の女王」を始め、
ディズニー映画はどうして、
いつも大ヒットするのでしょうか?
その秘訣のひとつは、3つのポジションを使った
ディズニー・ストラテジーにあります。
3つのポジションとは、
1 ドリーマー(夢想家)
2 リアリスト(現実家)
3 クリティック(批評家)
夢想家とは、夢を見ている人のことです。
実はウォルト・ディズニー氏自身がドリーマーで、
夢のようなことばかり言っていたと伝えられています。
このポジションに立つと、
なんでもできてしまいます。
欲しいものは何でも手に入るし、
怖いものなしの状態です。
現実家とは、夢や目的に向かって歩いていく現実的な人のことです。
「これを手に入れるためには、
どういう行動をしたらいいのだろうか、
まずいつまでに、何をしようか?」
と戦略を立てて行動していきます。
批評家とは建設的な観点から批評する人のことです。
「夢みたいなことばっかり言っているけど、ちゃんと準備してあるの?」
「計画立てたみたいだけれど、みんなに伝えてあるの?」など、
きちんとできているかどうかを分析しチェックする人です。
そして私たちには、
これら3つのポジションのすべてを自分自身のなかにもっていて、
人によって使いがちなポジションがあるのです。
クリティックで批評・分析ばかりしていると、
夢はどんどんしぼんでしまうかも知れないし、
ドリーマーで夢ばかり見ていても、
何も実現しません。
一方、リアリストばかりになると、
一つひとつ対応していくうちに、
目的を見失ったり、
自分が何のためにやっているのかという分析チェックが
できなかったりします。
つまり、どれがいいとか悪いとかではなく、
すべてが重要であり、
この3つがバランスを保っていることが大切なのです。
そのために、自分のバランスはどうなのか、考えることです。
実際に、
ディズニーの会議では「ディズニー・ストラテジー」と呼ばれる
これらの3つのポジションを想定する会議をしていました。
まず、ドリーマーの位置に立って、
夢を人に分かち合う。どれだけ語れるでしょうか?
次に、リアリストの位置で何をどのように実現していくかを伝える。
そしてクリティックの位置からどんな問題や障害があるのかを伝える。
あなたはどのポジションでいきいきと語っていたでしょうか?
ドリーマーには将来のプランを立てさせて、
それをリアリストとクリティックのチームが聞いて、
フィードバックする。
大切なポイントは、
「提案をつぶすためのクリティックではない」ということです。
建設的な批評なので、
お互い意見を交換しながら、
素晴らしいプランを実現することができるのです。
あんなにうまくいき、
「アナと雪の女王」を始め、
ディズニー映画はどうして、
いつも大ヒットするのでしょうか?
その秘訣のひとつは、3つのポジションを使った
ディズニー・ストラテジーにあります。
3つのポジションとは、
1 ドリーマー(夢想家)
2 リアリスト(現実家)
3 クリティック(批評家)
夢想家とは、夢を見ている人のことです。
実はウォルト・ディズニー氏自身がドリーマーで、
夢のようなことばかり言っていたと伝えられています。
このポジションに立つと、
なんでもできてしまいます。
欲しいものは何でも手に入るし、
怖いものなしの状態です。
現実家とは、夢や目的に向かって歩いていく現実的な人のことです。
「これを手に入れるためには、
どういう行動をしたらいいのだろうか、
まずいつまでに、何をしようか?」
と戦略を立てて行動していきます。
批評家とは建設的な観点から批評する人のことです。
「夢みたいなことばっかり言っているけど、ちゃんと準備してあるの?」
「計画立てたみたいだけれど、みんなに伝えてあるの?」など、
きちんとできているかどうかを分析しチェックする人です。
そして私たちには、
これら3つのポジションのすべてを自分自身のなかにもっていて、
人によって使いがちなポジションがあるのです。
クリティックで批評・分析ばかりしていると、
夢はどんどんしぼんでしまうかも知れないし、
ドリーマーで夢ばかり見ていても、
何も実現しません。
一方、リアリストばかりになると、
一つひとつ対応していくうちに、
目的を見失ったり、
自分が何のためにやっているのかという分析チェックが
できなかったりします。
つまり、どれがいいとか悪いとかではなく、
すべてが重要であり、
この3つがバランスを保っていることが大切なのです。
そのために、自分のバランスはどうなのか、考えることです。
実際に、
ディズニーの会議では「ディズニー・ストラテジー」と呼ばれる
これらの3つのポジションを想定する会議をしていました。
まず、ドリーマーの位置に立って、
夢を人に分かち合う。どれだけ語れるでしょうか?
次に、リアリストの位置で何をどのように実現していくかを伝える。
そしてクリティックの位置からどんな問題や障害があるのかを伝える。
あなたはどのポジションでいきいきと語っていたでしょうか?
ドリーマーには将来のプランを立てさせて、
それをリアリストとクリティックのチームが聞いて、
フィードバックする。
大切なポイントは、
「提案をつぶすためのクリティックではない」ということです。
建設的な批評なので、
お互い意見を交換しながら、
素晴らしいプランを実現することができるのです。
人間関係でも仕事でも、
勉強においても、
人は自分より優れたところのある人を見て、
マネをして自らのものにしてことが
成長には大変重要です。
つまり、
逆に言うと自分より優れた人にどんどん出会わなければ、
他の人に置いていかれるということにもなりかねません。
ところが、
人というものは、
なにしろ自分が一番と考えます。
ですから、よほどの必要に迫られない限り
自分より優れた人と会ったり、
一緒に仕事をしたがらないものです。
これでは、
最初から自分を伸ばすチャンスを逃しているようなものです。
優れた人といっても
すべての面で自分より優れているわけではありません。
どんな優れた人にも欠点や至らないところがあります。
自分にも自分なりに、
いいところがあるはずですから、
それをうまくまとめて、
自分ならこういうことができる、
こういう才能がある、
と整理しておき、
優れた相手とも、
一緒に対等の立場で関わる方向を見いだすことです。
さらに、
優れた人というのは、
おしなべて謙虚です。
日本人特有の過剰な謙遜ではなく、
自分がまだまだ発展途上であることを知っています。
そういうふうに己を知っている人ほど優れているのです。
ですから、
相手が優れていればいるほど、
相手が一方的に傲慢な態度を取るといったことはありません。
優れた人のすばらしいところ、
謙虚さ、
そしてその能力をつぶさに見て、
自分にできるところからいっしょに何かをやっていくことです。
「優れた教師は優れた生徒である」とも言われます。
優れた人はかえって
あなたからいろいろなことを学ぶでしょう。
勉強においても、
人は自分より優れたところのある人を見て、
マネをして自らのものにしてことが
成長には大変重要です。
つまり、
逆に言うと自分より優れた人にどんどん出会わなければ、
他の人に置いていかれるということにもなりかねません。
ところが、
人というものは、
なにしろ自分が一番と考えます。
ですから、よほどの必要に迫られない限り
自分より優れた人と会ったり、
一緒に仕事をしたがらないものです。
これでは、
最初から自分を伸ばすチャンスを逃しているようなものです。
優れた人といっても
すべての面で自分より優れているわけではありません。
どんな優れた人にも欠点や至らないところがあります。
自分にも自分なりに、
いいところがあるはずですから、
それをうまくまとめて、
自分ならこういうことができる、
こういう才能がある、
と整理しておき、
優れた相手とも、
一緒に対等の立場で関わる方向を見いだすことです。
さらに、
優れた人というのは、
おしなべて謙虚です。
日本人特有の過剰な謙遜ではなく、
自分がまだまだ発展途上であることを知っています。
そういうふうに己を知っている人ほど優れているのです。
ですから、
相手が優れていればいるほど、
相手が一方的に傲慢な態度を取るといったことはありません。
優れた人のすばらしいところ、
謙虚さ、
そしてその能力をつぶさに見て、
自分にできるところからいっしょに何かをやっていくことです。
「優れた教師は優れた生徒である」とも言われます。
優れた人はかえって
あなたからいろいろなことを学ぶでしょう。