経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

1月26日 「託された使命」

2020-01-28 17:18:21 | 礼拝
聖書:エステル記4:5~17  

  ペルシアの王クセルクセス王の時代に生きた女性エステルの物語です。クセルクセス王は自分の力を誇るために多くの有力者を招き盛大に宴会を開きます。その際、美しい王妃を見せようと宴会に来るように命じますが王妃はそれを拒みます。面目をつぶされた王は王妃をその位から追放します。そして、新しい王妃を選ぶために、国中の美しい未婚の女性が集められ、エステルもその美貌のゆえに王宮に連れていかれました。彼女は両親を亡くし、親類のモルデカイに育てられました。王はことさらエステルを可愛がり、なんとエステルが新しい王妃に選ばれました。エステルが王妃についてしばらくして一つの事件が起こります。ハマンという人物が王に重んじられ、家来たちはみなハマンに膝をかがめひれ伏しました。ところが、ユダヤ人モルデカイだけは膝をかがめずひれ伏そうとしませんでした。そのことを知ったハマンは怒り、モルデカイ一人に手をかけるだけでは満足せず、国中のすべてのユダヤ人を根絶やしにしようとしました。王はハマンの申し出を受け入れてしまいます。 
 
 そのことを知ったモルデカイは、衣を引き裂き、荒布をまとい、灰をかぶり、大声で激しく叫びながら王の門の入り口まで出て行きました。モルデカイは自分の身に起きたこと、ハマンがユダヤ人を滅ぼそうとしていることを、宦官を通して王宮にいるエステルに告げます。そして、自分の民族を救うために王のところに行って憐れみを請うようにと訴えます。しかしエステルは躊躇します。たとえ王妃といえども、王から呼ばれずに王のもとに行く者は殺されることになっていたからです。ただし王が金の笏を差し伸ばせば、その人は生きながらえました。自分から王のところに行くことの困難さを伝えました。それを聞いたモルデカイはこのように言います。(13~14)「あなたは、すべてのユダヤ人から離れて王宮にいるので助かるだろう、と考えてはいけない。もし、あなたがこのようなときに沈黙を守るなら、別のところから助けと救いがユダヤ人のために起こるだろう。しかし、あなたも、あなたの父の家も滅びるだろう。あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、このような時のためかもしれない。」モルデカイはメシヤはユダヤ人の中から生まれるという神の約束を信じていたので、エステルが黙っていても必ず他から助けが起きることを信じていました。また、エステルが大勢の中から王に愛され選ばれたのは、エステル一人の幸せのためだけではなく、もしかすると「このような時のため」、すなわち自分の民族を滅びから救うためかもしれないと伝えました。
 
 エステルは次のように返事します。(16)「行って、スサにいるユダヤ人をみな集め、私のために断食してください。三日三晩、食べたり飲んだりしないようにしてください。私も私の侍女たちも、同じように断食します。そのようにしたうえで、法令に背くことですが、私は王のところへ参ります。私は、死ななければならないのでしたら死にます。」この危機の時、神が働かれるように、自分だけではなく、スサにいるすべてのユダヤ人にも断食して祈るようにと求めました。そのようにした上で、法令に背くことで、たとえ自分の身に何か起ころうとも、「私は王のところへ参ります。私は、死ななければならないのでしたら死にます。」と返事をします。エステルは神のご計画の中に、自分自身を投げ出し、すべてをお委ねしました。神は目的なく選ぶことはなさいません。神の選びや祝福には神の大いなるご計画とご期待が秘められています。神はエステルを祝福し王妃として選んだのは、自分の民をこのような危機から救うためだったのです。私たちも神のご計画の中にあります。先に救われた者としての託された使命があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日 「仕える喜び」 | トップ | 2月2日 「大逆転」 »
最新の画像もっと見る

礼拝」カテゴリの最新記事