経堂めぐみ教会

礼拝メッセージの内容です。

11月16日 メサイア音楽礼拝

2014-11-20 11:44:03 | 礼拝
聖書:イザヤ書9:1~7
メッセージ:“平和の君”

(6)「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は『不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」
 イエス・キリストがお生まれになる700年前に、預言者イザヤによってメシヤ誕生の預言がなされました。メシヤ(救い主)がどのようなお方か、その呼び名によって知ることができます。

① 不思議な助言者 Wonderful Counselor
 一人ひとりの歩みを計画し守り導かれるお方です。

② 力ある神 Mighty God
 無から有を生み出す創造主なるお方です。そのお方に信頼し委ねます。

③ 永遠の父 Eternal Father
父とは愛情豊かな存在です。私たちを心に留め愛する方がいつも共にいてくださいます。

④平和の君 Prince of Peace
 平和とは、平安で心が満ち足りた状態です。神との平和がきずかれ、人との平和がつくられていきますように。 
 

コメント

11月9日 子ども祝福式礼拝

2014-11-11 10:41:42 | 礼拝
聖書:マルコ10:13~16
メッセージ:“祝福を与える主”
特別賛美:ショパン“ノクターン作品9-2”黒柳朱美姉

Ⅰ:主は家庭を祝福します
(7~8)「それゆえ、人はその父と母を離れ、ふたりは一体となるのです。それで、もはやふたりではなく、ひとりなのです。」
 夫婦はお互いに足りないところを補い合い、受け入れ合い、一つとされていきます。

Ⅱ:主は子どもを祝福します
(14)「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。」
(16)「そしてイエスは子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福された。」
 主は子どもたちを招き、抱きかかえ、ご自身の愛情を注がれます。

Ⅲ:子どものように神の国を受け入れる
(15)「子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、入ることはできません。」
 おさなごのように主に信頼し委ねます。主の祝福が豊かにありますように。
コメント