経堂めぐみ教会

礼拝メッセージの内容です。

8月25日 聖日礼拝

2013-08-26 10:39:21 | 礼拝
聖書:ヨハネ15:1-17
メッセージ:“愛の実を結ぶ”

Ⅰ:刈り込みをする
(2)「わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。」
 良い実を結ぶために、神さまを第一とし、余分なものを取り除きます。

Ⅱ:みことばにとどまる
(7)「あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。」
 日々み言葉にとどまり、主のみ旨にお従いしていきます。

Ⅲ:互いに愛し合う
(16-17)「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。~あなたがたが互いに愛し合うこと、これが、わたしのあなたがたに与える戒めです。」
 私たちは互いに愛し合うために選ばれました。互いに愛し合い、愛の実が結ばれていきますように。
コメント

8月18日 聖日礼拝

2013-08-19 10:42:01 | 礼拝
聖書:ヨハネ13:1-6、34-35
メッセージ:天国の文化-互いに愛し合いなさい- 阿部頼義神学生

(34)「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」
(35)「もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」
 相手に仕え、赦し、イエス様が私たちを愛されたように、私たちも互いに愛し合います。
コメント

8月11日 聖日礼拝

2013-08-14 09:55:15 | 礼拝
聖書:マタイ5:1-16
メッセージ:“平和をつくる者”

Ⅰ:神との平和
(ローマ5:1)「ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。」
 キリストは十字架にかかり、私たちは信仰によって神との平和を持っています。

Ⅱ:心の平安
(ヨハネ14:27)「わたしはあなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。」
 主が共にいて与えてくださる平安で満たしてください。

Ⅲ:人との平和
(マタイ5:9)「平和をつくる者はさいわいです。神の子どもと呼ばれるからです。」
 私たちを地の塩・世の光としてこの世に遣わし、平和をつくる者としてください。

コメント

8月4日 聖日礼拝

2013-08-05 10:34:18 | 礼拝
聖書:創世記30:25-36
メッセージ:“仕えるヤコブ”

Ⅰ:互いに仕える
(26)「私は彼らのためにあなたに仕えたのです。あなたに仕えた私の働きはよくご存じです。」
(ガラテヤ5:13)「愛をもって互いに仕えなさい。」
 互いに仕え合います。

Ⅱ:主の恵み
(43)「それで、この人は大いに富み、多くの群れと、男女の奴隷、およびらくだと、ろばとを持つようになった。」
 恵みによって主が祝福してくださいます。


Ⅲ:人々の祝福となる
(30)「私が来る前には、わずかだったのが、ふえて多くなりました。それは、私の行く先で主があなたを祝福されたからです。」
 ヤコブがおじラバンに仕え、祝福となったように、私たちも人々の祝福としてください。

コメント