経堂めぐみ教会

礼拝メッセージの内容です。

8月30日聖日礼拝

2009-08-31 11:35:14 | 礼拝
聖書:コロサイ3:1-11
メッセージ:“天にあるものを思いなさい”

(1-2)「こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めておられます。あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。」キリスト共によみがえらされ、復活のいのちに生かされています。永遠に価値あるものを求めていきます。

(3)「あなたがたはすでに死んでおり、あなたがたのいのちは、キリストとともに、神のうちに隠されてあるからです。」キリストとともに十字架につけられ、キリストが私のうちに生きておられます。いのちの躍動があります。

(4)「私たちのいのちであるキリストが現われると、そのときあなたがたも、キリストとともに、栄光のうちに現われます。」キリストと共に栄光の姿に変えられます。神を喜び、神の栄光を現していく者でありますように。
コメント

8月23日聖日礼拝

2009-08-25 08:36:01 | 礼拝
聖書:創世記45:1-15
メッセージ:“神の救いの計画”

 ヨセフ物語は、すべてのことが神様のご計画のうちにあることを教えています。
Ⅰ:罪の悔い改め
(44:33)「ですから、どうか今、このしもべを、あの子の代わりに、あなたさまの奴隷としてとどめ、あの子を兄弟たちと帰らせてください。」
 以前の弟を奴隷として売ったユダではありませんでした。10数年を経てユダは変えら、悔い改めの実を結んでいました。

Ⅱ:兄弟との和解
 (5)「今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしたのです。」
(8)「だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです。」エジプトに売られたのは、多くの人を救うために、神が先に私を遣わされたと信仰により受け止め、兄たちを赦します。神様に目を向けていく時に変えられて行きます。

Ⅲ:神の祝福
 (11)「ききんはあと五年続きますから、あなたも家族も、また、すべてあなたのものが、困ることがないように、私はあなたをそこで養いましょう。」
 主は私たちを助け養われます。神は私たちを祝福されます。たとえ今、試練の中を通っているとしても、すべてのことが主の御手の内にあること、そして祝福に変えられることを信じていく者としてください。
コメント

8月16日平和を祈る礼拝

2009-08-18 09:37:13 | 礼拝
聖書:コロサイ2:8-15
メッセージ:“解放する主イエス”

Ⅰ:だましごとから解放して下さいます
 (8)「あのむなしい、だましごとの哲学によってだれのとりこにもならぬよう、注意しなさい。そのようなものは、人の言い伝えによるものであり、この世に属する幼稚な教えによるものであって、キリストに基づくものではありません。」
 主は暗闇の力から解放してくださり、たましいに自由を与えて下さいます。

Ⅱ:きよさと愛に満ちた方です
 (9)「キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。そしてあなたがたは、キリストにあって、満ち満ちているのです。キリストはすべての支配と権威のかしらです。」
 キリストは神の本質が満ち満ちた方です。キリストのいのちにより生きる者としてくださいました。私たちのうちに神の愛ときよさ、福音の力が働いています。

Ⅲ:キリストのいのちに生かされます
 (12)「あなたがたは、バプテスマによってキリストとともに葬られ、また、キリストを死者の中からよみがえらせた神の力を信じる信仰によって、キリストとともによみがえらされたのです。」
 キリストとともに死に、罪赦され、復活のいのちにあずかり、キリストと共に生きる者とされました。闇の力から解放され、復活のいのちに生かされ、日々勝利をお与えください。
コメント

8月9日聖日礼拝

2009-08-11 08:08:34 | 礼拝
聖書:士師記7:1-8
メッセージ:“信仰による勝利”

Ⅰ:目を覚まし主に仕えていきます
 (2)「あなたといっしょにいる民は多すぎるから、わたしはミデヤン人を彼らの手に渡さない。イスラエルが『自分の手で自分を救った』と言って、わたしに向かって誇るといけないから。」
 主に栄光を帰すために、戦う人数を300人に減らされました。神の戦いは数の多さで戦うのではなく、一人ひとりの信仰によって戦います。

Ⅱ:みことばに堅く立ちます
 (9)「立って、あの陣営に攻め下され。それをあなたの手に渡したから。」みことばにより勝利の約束を与えられます。神のことばを信仰によって受け止めていきます。
 (詩篇119:130)「みことばの戸が開くと、光が差し込み、わきまえのない者に悟りを与えます。」みことばは知恵を与え、私たちの思いや考え、行動に生きて働かれます。

Ⅲ:主に信頼しお従いします
 (20-21)「三隊の者が角笛を吹き鳴らして、つぼを打ち砕き、それから左手にたいまつを堅く握り、右手に吹き鳴らす角笛を堅く握って、『主の剣、ギデオンの剣』と叫び、それぞれ陣営の周囲の持ち場に着いたので、陣営の者はみな走り出し、大声を上げて逃げた。」
 主が私たちのために戦ってくださいます。主に信頼しお従いします。私たちの剣はみことばと祈りです。信仰により勝利します。
コメント

オルガン奉献記念音楽礼拝

2009-08-04 09:45:38 | 礼拝
聖書:コロサイ2:1-7
メッセージ:“知恵と知識の宝なるキリスト”

Ⅰ:苦闘の中にある私を知ってください
(1)「あなたがたとラオデキヤの人たちと、そのほか直接私の顔を見たことのない人たちのためにも、私がどんなに苦闘しているか、知ってほしいと思います。」
 八方ふさがり、苦闘の中でつかむものがあります。苦闘を通して福音が前進します。
(2、3)「それは、この人たちが心に励ましを受け、愛によって結び合わされ、理解をもって豊かな全き確信に達し、神の奥義であるキリストを真に知るようになるためです。このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」苦闘を通して、神の奥義なるキリストを知るようになります。

ニーヨーク大学リハビリテーション病院の壁に刻まれた詩・作者不祥
 大事をなそうとして力を与えてほしいと神に求めたのに
 慎み深く従順であるようにと弱さを授かった。
   
 より偉大なことができるように健康を求めたのに
 より良きことができるようにと病弱を与えられた。
   
 幸せになろうとして富を求めたのに
 賢明であるようにと貧困を授かった。
   
 世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
 神の前にひざまずくようにと弱さを授かった。
   
 人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
 あらゆることを喜べるように命を授かった。
   
 求めたものは一つとして与えられなかったが
 願いは全て聞き届けられた。
   
 神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
 心の中の言いあらわせない祈りはすべてかなえられた。
   
 私はあらゆる人生の中でもっとも豊かに祝福されたのだ。
   



 
コメント