経堂めぐみ教会

礼拝メッセージの内容です。

オルガン奉献記念礼拝

2011-07-26 12:46:39 | 礼拝
聖書:ヨシュア2:1-14
メッセージ:ラハブの信仰

Ⅰ:行ないが伴う信仰
ラハブは信仰によってヨシュアが遣わした二人の斥候をかくまいました。
(ヘブル11:31)「信仰によって、遊女ラハブは、偵察に来た人たちを穏やかに受け入れたので、不従順な人たちといっしょに滅びることを免れました。」
信仰は行ないを伴います。

Ⅱ:赤いひもを結ぶ
(18)「私たちが、この地にはいって来たなら、あなたは、私たちをつり降ろした窓に、この赤いひもを結びつけておかなければならない。」
 助けてくれる確かな証拠を求めるラハブに、二人の斥候は、窓に赤いひもを結びつけるように言います。それが救いのしるしとなりました。赤いひもはキリストの血潮を表しています。ラハブは赤いひもによって救われ、死からいのちへ移されました。

Ⅲ:家族の救いを求めるラハブ
(13)「私の父、母、兄弟、姉妹、また、すべて彼らに属する者を生かし、私たちのいのちを死から救い出してください。」
 ラハブは家族の救いを願い行動しました。自分だけ救われればよいとは思いませんでした。家族の救いのために祈り行動していく者としてください。
コメント

7月17日宣教礼拝

2011-07-19 10:55:21 | 礼拝
聖書:使徒1:8、ローマ5:5
メッセージ:“神の愛が流れる”

ウィクリフ宣教師福田崇師をお迎えしての宣教礼拝です。フィリピンでの働きについての報告がなされ、宣教のチャレンジをいただきました。

(使徒1:8)「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てまで、わたしの証人となります。」

(ローマ5:5)「この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」

聖霊により福音が全世界に届けられていきます。神の愛が流れていきます。私たち一人ひとりを用いてくださり、福音が届けられていきますように。
コメント

7月10日聖日礼拝

2011-07-11 11:53:37 | 礼拝
聖書:ヨシュア1:1-18
メッセージ:“神からのチャレンジ”

Ⅰ:ヨシュアへのチャレンジ
(9)「強くあれ。雄雄しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主があなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」
 モーセ死後、ヨシュアはリーダーとして立てられ、イスラエルを率いて約束の地カナンを獲得するビジョンが与えられます。ヨシュアは不安でしたが、みことばに堅く立ち、神の約束を信じお従いしていきます。
(イザヤ55:8-9)「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。」
神の御心・ご計画がなされていきます。

Ⅱ:民へのチャレンジ
(14)「あなたがたのうちの勇士は、みな編隊を組んで、あなたがたの同族よりも先に渡って、彼らを助けなければならない。」
 先に定住していた他の部族にも一緒に戦うことを促しました。カナン征服は十二部族全体に語られた神の約束でした。神からのチャレンジに互いに協力していきます。主に信頼しお従いしていきます。
コメント

7月3日聖日礼拝

2011-07-05 09:09:54 | 礼拝
聖書:エペソ4:1-16
メッセージ:“キリストの体なる教会”

序:(詩篇103:2)「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」
この半年を振り返り、いろいろなことがありましたが、守り導かれた主の恵みを覚えて感謝をお捧げしました。

Ⅰ:教会の一致
(2-3)「謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合い、平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。」
 教会はキリストの体であり、互いに平和のきずなで結ばれ、御霊の一致、教会の一致を熱心に保っていきます。

Ⅱ:賜物の多様性
(7)「しかし、私たちはひとりひとり、キリストの賜物の量りに従って恵みを与えられました。」
 一人ひとり違う賜物が与えられています。賜物を用いて信仰生活は豊かにされ教会は成長していきます。

Ⅲ:教会の成長
(16)「キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです。」
 これからも、互いにしっかりと組み合わされ、結び合わされ、愛のうちに成長し、キリストの体なる教会が建て上げられていきますように。
コメント