経堂めぐみ教会

礼拝メッセージの内容です。

結婚式

2009-02-23 13:38:58 | 礼拝
先日、2月14日、バレンタインデーに当教会で結婚式が行なわれました。
前日からの雨も上がり、春のような暖かい日差しの中、心あたたまるすてきな結婚式でした。お二人は教会で結婚式ができることをとても喜んでいました。
コメント

2月22日礼拝メッセージ要約

2009-02-22 15:21:43 | 礼拝
聖書:コロサイ3:1-11
メッセージ:“新しい人として生きなさい”

「上にあるものを求めなさい。」「地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。」祈れないとき主が右の座に座しとりなしてくださいます。上にあるものを求める生活をします。価値判断が違ってきます。 「苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。」(詩篇119:71) 苦しみを通して教えられることがあります。

「地上のからだの諸部分、すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪い欲、そしてむさぼりを殺してしまいなさい。」
「怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨ててしまいなさい。」きよめられ、十字架の血潮のもとに葬られなければならないものです。

「古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。新しい人は、造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、真の知識に至るのです。」十字架の血潮を受けながら新しい人を着ていきます。主を見上げつつ変えられていきます。
コメント

2月15日礼拝メッセージ要約

2009-02-17 09:41:54 | 礼拝
聖書:マタイ6:25-34
メッセージ:“神の国とその義を求めなさい”

Ⅰ:心配してはいけません
 (25)「自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物より大切なものではありませんか。」
 いのちを与えてくださった神様は、いのちを支えるために必要な衣食を当然与えてくださいます。神はすべて造られた者を養ってくださいます。

Ⅱ:神の国とその義に生きること
 (33)「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」
 神のみ旨・御心を求め、それを第一として行なっていくことができますように。そうすれば、必要なものはすべて与えられます。

Ⅲ:今日を精一杯生きること
 (34)「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」心配は心をすり減らします。明日は明日をご存知の神様にお委ねします。神のみ旨を第一とし、今日の日を精一杯生きることができますように。
コメント

2月8日礼拝メッセージ要約

2009-02-09 15:22:22 | 礼拝
聖書:Ⅰコリント13:1-13
メッセージ:“愛・生き、生かし、生かされる喜び”

(1-3)「愛がないなら、何の値うちもありません。」「愛がなければ、何の役にも立ちません。」コリントの人たちは豊かさの中で堕落していました。愛がなければ何の解決にもなりません。

愛の豊かさについて。(4-8)「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。」

(13)「こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」愛は最高のもの。愛は、自分を生きる者とし、人を生かし、人を生かすことにより、また自分が生かされます。愛の使者としてお用いください。
コメント

2月1日礼拝メッセージ要約

2009-02-03 13:52:09 | 礼拝
聖書:エペソ4:1-16
メッセージ:“主のからだなる教会を建てる”

「教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。」(エペソ1:23)教会はキリストのからだであり、キリストの満ち満ちているところです。

「今は聖徒たちと同じ国民であり、神の家族なのです。あなたがたは使徒と預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエスご自身がその礎石です。この方にあって、組み合わされた建物の全体が成長し、主にある聖なる宮となるのであり、このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです。」(エペソ2:19-22)
 毎日みことばにふれ、祈ります。みことばを教会の土台としています。主が私たちのうちに生きています。

「これは、今、天にある支配と権威とに対して、教会を通して、神の豊かな知恵が示されるためであって、私たちの主キリスト・イエスにおいて実現された神の永遠のご計画に沿ったことです。」(エペソ3:10-11)教会は神の永遠のご計画に沿ったものであり、神の豊かな知恵が示されるところです。キリストの愛を示し宣べ伝える者としてください。
コメント