馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

平安日本酒フェスティバル

2017年09月09日 | Weblog

9月3日(日)

先週の「名古屋サケノマス」に続き、日本酒のイベント❗️

とは言え、今回は参加店舗としてだ。


思い出すと、昨年の「平安日本酒フェスティバル」は京都市役所前で地獄のような暑さの中

統括の丸山が、半泣きで焼き鳥焼いてたな。。。

さらに、滋賀県の「浪の音酒造」の中井くんも
西日を一身に浴びながら「これは、もうほとんど修行です」と言い

主催者の「いっしょう」のオーナー清水くんは、おそらく熱中症で打ち上げも欠席して
店舗も数日間休業した



日本一過酷な日本酒イベント。。。。。






そんな平安日本酒フェスティバルが開催されるのだが
今年は、京都市役所前広場は工事中のため
岡崎公園に変わった。

岡崎公園は、平安神宮のお膝元⁉️ でもあり
何となくめでたい❣️

参加店舗には、ノルマは無いが
「頑張って販売して下さい」と前売り券が配布されている。

しか〜〜し!
「もう去年暑かったし、やめとくわ」とか「天候や暑さをみて当日券買うわ」とかの慎重な意見多数…。

そら、あんだけ暑かったら無理強い出来ないな。


そんな訳もあって、前売り券は少ししか販売できなかった。清水くん・朝倉くん、ごめんな🙏




そして当日。朝から好天に恵まれ
さらに最高気温も30°ぐらい(午前中は、結構涼しい感じやった)風が吹いているから、意外に気持ちいいわ。



一博はマイペース。


馳走いなせやの幕が張ってあるのが、うちのブースやけど 実際は姉妹店「んまい」の料理である。


統括の丸山は、昨年に懲りて「焼き鳥」はヤメた。
変わって酒肴は
○ 鳥の唐揚げと○ 燻製の盛り合わせの2点(結構な数のブースもあるし、あまりあれこれ置くよりええやろな)


月の桂の増田社長とのツーショットやけど、増田さん顔小さいな(私が大きい❓)


こういったイベント初参加の「佳久」杦本くん。
(やはり俺の顔がでかいわ…)


西院の「さかぶくろ」のブース❗️


こちらは、うちの隣「たなごころ」

ほんまは、もっと写真あるけど
まぁ、こんなもんで。

午後2時ぐらいになると、やはり暑い😵

日本酒を管理する冷蔵車の助手席で、平安神宮を見ながら休憩。




気づけば、もう2時半や。。、

あか〜〜ん❗️ 急がねば


そう、本日は日本酒イベントののダブルヘッダー❗️


午後4時に大阪に到着すべく、岡崎公園を後にした。


と言うことで、次回ブログは「燗酒劇場in大阪」だ。