馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

第27回 吟醸酒を楽しむ会

2016年06月26日 | Weblog
京都では、最古参に位置する日本酒の会である。

私が、初めて参加したのは第2回だからこれで連続25年間参加させて頂いており
四半世紀をこの会と共に歩んできた訳だ。



写真には第28回となってるが間違い。
28年目が正しい。

毎年着席で、1つの蔵元さん又は杜氏さんか営業の方とテーブルを囲んでのスタイル。

そんな今回、初めての奈良県の梅乃宿酒造「吉田会長」と同席。
奈良県の梅乃宿酒造さんと言えば、豊富なリキュールも製造されて日本はもとより海外でも日本酒と併せた販売展開をして既に成功を収められている❗️

因みに25年前、私が初めて酒造りを拝見して感動した思い出の酒蔵でもある。

社長時代から、いろいろ教えて頂いた恩人でもある(どんだけ恩人多いねん…)


隣に着席された吉田会長

ちょうど私と10歳違いの67歳。まだまだ元気一杯で海外を飛び回っておられる(隠居のお遊びと言われるが、そんな事ないやろな)

そんな吉田会長
「思えば第1回から参加してるけど、あの時は40歳のペーペーの蔵元やったのに。今では最年長なってしもたわ」

吉田会長と言えば、60歳で社長を娘の佳代さんに譲られて今では悠々自適かと思いきや
どんどん海外展開をされて、ほんま精力的で憧れの先輩である。

「近々、何か大きな事業あるんですか?」と聞けば
「来年にニューヨークで事業展開しよと思ってるんや」

。。。。。


ちょっと待った〜〜❗️
ニューヨークは、私も全く出来るかどうかわからんけど
いろんな方面に働きかけをして狙ってるエリアである。


ほんま、出来るかどうかわからんけど…。

そんな話をしてるうちに
「ほな海外事業やらしてる○○紹介するわ」

え〜んすか会長

ほんまえ〜すか❓

現在、徒手空拳であちこち回るもほんま手ごたえない中
また1つの縁が出来た!

常々思っているが「縁はあるものと違って作るもの」「夢を語らない人間は、前には進めない」
が、持論でもある!



なんなら梅乃宿ニューヨーク支店に10坪貸してもらってもいいんですけど…。
どんどん図々しくなる。

そんな吉田会長
「え〜よ、高田さんやったら。ぐわっはっはっは〜」
(まぁ、これは冗談やろな)








今回も前振りが長くなってしもたわ。。。
そんな吟醸酒を楽しむ会に今年21の酒蔵さんと65種類の日本酒が並ぶ。

年に一回だけ会う「常連さん」⁈ もお元気そうで。

おそらく、吟醸酒が出来て間もない時に発足したので
その後のワインブームや焼酎ブームも皆んなで乗り越えてきた本当の意味で「本物の日本酒の会」


途中で挫折したり、いわゆるぶれた酒の会は数知れずだ。

今回も160人余りのお客様で賑わう。
そして

これでも極一部の日本酒ラインナップ❗️


城陽で酒屋(マルマン酒店)を営む堀井新作氏の人望も垣間見える。



その後、二次会に六角んまいをご利用いただき


こちらも大盛況❗️


今は、いいも悪いも含めて日本酒の会が多数ある中

大変失礼ながら、どれだけが日本酒への熱い思いとか情熱を持ちながら続けて頂けるのか❓

ただただ願うばかりである。


お願いだから「ブームは終わった」なんてこと言わんといてくださいね。