馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

8周年❗️皆さまのおかげです。

2016年03月02日 | Weblog
正式には、3月3日で丸8年目を迎える「馳走いなせや」

毎年の恒例である周年イベントを3月1日~3日まで開催しております❗️


今までは、3日間手を替え品を替え
いろんな3日間を考えて開催してましたけど、今年は「え~い!まとめてやってまえ~~❗️」的なノリでございます。
(決して手抜きとかじゃありませんよ)


しかし、そんな初日の3月1日
京都「日本酒ドロップキック」初参加の柳馬場warakuのメンバーとともに


うっおぉぉぉ~~❗️
3月入ったのに雪半端じゃない~❗️

こんな状況で向かった先は
何か、やんちゃな兄ちゃん的な…。

久美浜の酒造「木下酒造・玉川」さんに到着!
今年の「日本酒ドロップキック」には久しぶりの参加となる。玉川の杜氏フィリップ・ハーパー

私は、先日伺ったので「まいど!」みたいな感じやけどwarakuメンバーは初めて酒蔵に来たので
いろいろ見せてもらおう。


ここは洗米場
酛部屋

室(ムロ)の前の出麹部屋

そして、いわゆる酒蔵としてよく見る醪造りをするスペース。
(この後、上槽→搾り→加水→熱処理→瓶詰め→出荷となります)

午後からは、洗米を見学してと思っていたら「タイムマシン」の米洗いの為…。
秒単位のシビアな吸水現場じゃなく、洗ってドボンみたいな(約一時間ほど、水につけてるらしい)

先程の出麹も「タイムマシン」用の為、びっくりするほど黄色い。
(タイムマシンの洗米と出麹見れたのは、ある意味凄いタイミングだ)


最後に正統派⁈ の記念写真。

早く帰らなければ、今日から8周年だ❗️
急いで京都に戻り(と、言っても3時間以上かかる…)





結局、6時過ぎに馳走いなせや入り
カウンターには、お馴染みさんが何組かお見えだ。

おおきに~❗️いつも、ありがとうございます。

周年の3日間は、料理長・村上の考案した「馳走謹製八寸」桃の節句をイメージした華やかな感じ。




そして華やかと言えば

益や酒店のオーナー藍ちゃん。

カウンターの常連さん(この日は、全員男やけど)が、ざわめく…。
最近は、店の繁盛もいろんな方々から聞き
少しは、馳走いなせやで働いていた事も役に立っているのかなぁ?

ほんま、ありがとうな。

そんな彼女の店「益や酒店」も今年の京都「日本酒ドロップキック」に参戦。
タッグを組むのは、フィリップ・ハーパーの良きライバルでもある御祖酒造の横道杜氏と蔵元の美穂ちゃんだ。

当初、「日本酒ドロップキック」に御祖酒造さんに参加してもらう為に電話して連絡待ち…。


悩んでるのかなと思って、藍ちゃんの写真を送信したところ(この写真だ)



すぐに美穂ちゃんから電話があり「横道やる気まんまんです」と…。

ま~~え~か。なにはともあれ丸く収まった。

話が横道にそれましたが
そんな8周年。まだ2日間ございます❗️
(3月2日現在)

宜しければ、お誘い合わせの上お越しくださいませ。
(ご予約お願いします)
馳走いなせや 電話番号
075-255-7250

ほとんど、酔っぱらいの私もいると思います。