馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

久しぶりやなぁ !

2013年03月14日 | Weblog

昨日は、久しぶりの六角いなせや出勤。

3月に入り依然好調のいなせや全店舗。しかし嬉しい反面、公休を回せ無いのでわたくしの出番と相成りました。
現在、定休日があるのは魚戸いなせやのみ(日曜日)
馳走いなせや・六角んまいは、基本無休です!

さらに昨日は、んまいのアルバイト菜々の最終日…
3年もの間、んまいのアルバイトリーダーはもとより馳走いなせや・魚戸いなせやと柔軟にどこでも頑張ってくれました。

そんな訳で、元んまいの店長華代子やら関係者!?が午後11時ぐらいにはワラワラと集まり…
深夜には、馳走いなせやメンバー
さらに、魚戸いなせやチームが集結!
(わたくしは、少し菜々に絡んで行方不明…)

基本、こういった場面はでしゃばらず…
スタッフ主導でやっております。
去り行く仲間を残った仲間が送り出す。
以外に取り組んでいない飲食店多しに驚きます!

アルバイト含めスタッフの誕生日や記念日は、お客さんも他のスタッフも気にしてる事。
もちろん個人的お祝いも大切ですけど、見えるお祝いはしっかりするべきでしょうねぇ。
特にアルバイトや従業員が定着しない昨今、お金だけじゃない気持ちを持つ彼女・彼らを大事にしたいと思います。

怒られて育つ人間はいないと某スポーツOBの方はおっしゃってますが、全くとは言いませんけどかなりそんな気がします。
(あくまで個体差ありますし…)
わたくし自慢じゃないですけど、声をあげて怒るとか物を投げるとかの経験はありません。
怒り始めるとますます良くない状態になる事を20代の時にキッチリ経験したからです。

俗に言う、上げた拳の行き場がわからんので上げない事にしただけ?
かも知れないです。

従業員は、修行半分かも知れませんけどアルバイトは修行に来てる訳じゃないので怒られる意味も理解出来ない…
なんて話もよく聞きます。

お客さんには、従業員だから
アルバイトだからと言う区別は無いので、まとめて〇〇〇屋のスタッフな訳です。

いつも思うのは、スタッフにどうすれば笑顔でお客さんに対してもらえるか?
何よりは、現場スタッフの笑顔♪
大切にしたいですねぇ。