ノーベル賞

2019-10-11 21:07:56 | Weblog
吉野さんのノーベル賞受賞、本当に見事でした。現代生活に不可欠な発明で、受賞は当然のことと思いました。地方紙を見たら、子供の小学校横にお住まいのE教授の研究室にもよくいらっしゃって、材質の情報交換をされていたそうです。昨日の朝日新聞に福岡伸一さんによる解説が掲載されていました。あの「動的平衡」の福岡さんです。その内容と文章の素晴らしさに驚いてしまいました!大発明の山脈を築いたのは、受賞者だけではなく、その陰で尽力した研究者たちもいるということ。選考基準はフェアで、多くの人がノーマークの分野にも及んでいるということでした。この記事をどうしても子供に読ませたいと思い、コンビニに買いに行ってしまったほどです。後でママに読ませても、あまり驚かなかったようでしたが・・。でも私からすれば、福岡さんの文章はいい!理系の学者は頭脳明晰、無駄なく分かりやすい文章を書き、いつも感心してしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿