人生の達人

2020-08-11 18:39:19 | Weblog
外山滋比古先生が他界されたこと、本当に残念に思います。先生のご著書を拝読するたびに、いつも新たな発見があり、勇気づけられてきました。先生の文章を読むと、何か元気が出てくるのです。イマジネーションが豊かとなり、新たなチャレンジをする意欲が湧いてくるのです。先生の文章はいつも心の中に自然に入ってきます。違和感や後味の悪さは皆無です。こんな作家は他にいません。一度お会いしてお話を伺いたいと思っておりました。残念ながら、それはかないませんでした。外山先生は、巷では「知の巨人」と言われてきたようですが、私にとっては「人生の達人」です。この言葉が一番しっくりきます。これほど様々なヒントをいただいた方は、恩師以外では他にいません。歴史的な偉人たちの箴言に十分匹敵する内容があると思います。心底尊敬してきました。これからも、ことあるごとに繰り返し味読していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿