みんなはどう考えているのか?

2015-03-03 20:25:08 | Weblog
世間の人は今の日本の現状をどう考えているのか?最近の私の率直な疑問だ。世間の人たちは今、何を考えているのか、何を危惧しているのか、それともしていないのか、見えてこないのである。例えば、今の政治について。みんなはどう考えているのか?憲法改正へまっしぐらに進んでいるように見られる現政権、個人的にはその暴走に危惧を禁じ得ない。しかし、世論調査を見る限り、依然と支持率は高い。福一汚染水の問題。首相は完全にコントロールされていると内外にスピーチした。事実は、未だに流出は止まっていない。それについてみんなはどう考えているのか?私は言語道断だと思うが・・。太平洋の汚染は非常に深刻だと思うが、みんなは平気なのか、もしくは諦めの心境なのか?なにしろ広島原爆数百発分の放射能が拡散した。太平洋の魚介類は、本当に食べても安全なのか?それについてみんなはどう考えているのか?とにかく、事態の真相とみんなの本音が見えてこない。職場で話題にするのも憚られる現状である。また、信頼できるオピニオンリーダーが不在ということ
も言えると思う。日本にはもっと然るべき人材がいたはずだが、なぜか多くを語らないように見える。単発的な行動しかしていないように見える。例えば野党はいったい何をしているのか?何故、もっと与党を追及しないのか?たとえしていても、マスコミが取り上げなくなったからなのか?ネット社会では、なるほどど思う活動や情報発信ををしている方が結構いらっしゃる。ところが、そういう方たちはテレビや新聞の前面には何故か出てこない。なぜだか大きな動きになってこない。今、この国はどこに向かっているのか?みんなはどう考えているのか、その本音が見えてこないと思うのは、私だけであろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿