LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

My Collections (2)

2008-11-30 | ABOUT MY BLOG
ご案内いたしております「アラン・ドロン・ファンの集い2008」につきまして、
当初の締切日を本日30日と設定させていただいておりましたが、
今のところ私含めて参加予定人数が7名とまだ余裕があります。
したがいまして締切日を12月3日水曜日まで延長させていただきます。

時間は午後1時からとしておりますが、途中からの参加でもいっこうに問題ありません。
連絡方法をお知らせしますので、もしまだお迷いの方がいらっしゃるようでしたら
どうぞご遠慮なく chaser34@goo.jp までメールを下さい。お待ちしております。

私の方は毎年恒例のおみやげ作りに励んでおります。

『アラン・ドロン・ファンの集い2008』
日時;12月6日土曜日 午後1時ごろより
開催予定場所;大阪市内 株式会社アラン・ドロン・インフォメーション・デスク事務所
会費;無料(会場との往復の交通費は各自でご負担願います。)

------------------------------------------------------------------

前回の手前味噌なコレクション自慢の記事のアクセス数がいつも以上に増えたことに気を良くしまして
今回は添付画像の「資料」をご紹介いたします。

上段は
2003年12月から2005年6月まで発売されていた"ALAIN DELON COLLECTION DVD"に付属されていた
ブックレット形式の豪華なライナー・ノーツの中身とその表紙です。

中段は
2007年まで発売されていた"BELMONDO COLLECTION SES PLUS GRANDS FILMS"に付属されていた
ブックレット形式の豪華なライナー・ノーツの中身とその表紙です。

そして下段は
現在も発売中の"LES PLUS GRANDS FILMS AVEC ROMY SCHNEIDER"に付属されている
ブックレット形式の豪華なライナー・ノーツの中身とその表紙です。
http://www.journaux.fr/liste.php?sousfam=100605&collec=1

これらは現在のところ全てフランスでのみ発売されたもので、日本ではお目にかかることはできません。
ご覧いただいてわかりますように中身の記事の充実ぶり、記事のレイアウト・デザインの美しさ、
使用されている珍しい写真の数々はこれまで世に出た彼らに関する出版物のなかでも決定版といえるものです。

ドロンさんの分の写真を説明します。

上段左が最初のページで、まずは作品のスト-リーが詳細に書かれています。
ページをめくりますとその作品の舞台裏のエピソードを中心とした詳細な解説が、(上段中)
続いてその作品にかかわった主要スタッフとキャストが紹介されていきます。(上段右)

つづいて”DELON STORY”と題された記事が続きます。(中段左)
ドロンさんの誕生から現在までのヒストリーが20数回に分けて写真入りで紹介されています。
完結後は引き続き"PHOTO ALBUM"とサブタイトル変えて初期からのスティール写真が1枚1ページで掲載されます。
そのあとはそれぞれの作品が公開された年月に世界で起こった出来事がコンパクトにまとめられおり、
当時の世相とドロンさんの作品との関係あるいは無関係さがわかる仕組みになっています。(中段中の右側)
最後のページには各作品のポスターがA3サイズの大きさに統一されて付属されています。(中段右)

下段はそれぞれの作品の表紙ですが、ドロンさんのイメージに合わせた黒とベージュに統一された美しいデザインです。
ただし作品によっては裏焼き写真が堂々と使用されていていささか興ざめすることもあります。

ベルモンド版、ロミー版も基本的にはドロンさんの分と同じような構成になっていますが、
ロミー版には作品ごとのポスターは付属されていません。

ちなみに現在ジャン・ギャバンのシリーズも発売中ですが、さすがに私はここまでは手が伸びません。
http://www.journaux.fr/liste.php?sousfam=100277&collec=1

-----------------------------------------------------------------

私のブログではこの資料を翻訳して作品レビューを書くことが定例化してきました。
ざっと流し読みしていても今まで知らなかった情報が満載ですので、
これからも皆様に少しでも早くそれらの情報をお届けすることができればと考えております。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする