陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

磯谷利恵さんの殺人犯に、二人が死刑、一人は無期懲役の判決

2009-03-18 15:22:09 | Weblog
 3月18日の名古屋地裁で表題のような判決が言い渡された。この鬼畜のような犯人に、一部情状酌量した結果であるが、私は3人とも罪は同じで、全員死刑になって当たり前と思う。磯谷さんの母親富美子さんも、同じ思いであろう。

 検察側は、直ちに控訴して上級審の判断を仰いで欲しい。


闇サイト殺害、2被告に死刑判決
2009.3.18 12:08

 名古屋市の会社員、磯谷利恵さん=当時(31)=が平成19年8月に拉致、殺害された闇サイト事件で、強盗殺人罪などに問われた元新聞セールススタッフ、神田司(38)、無職、堀慶末(33)、無職、川岸健治(42)の3被告の判決公判が18日、名古屋地裁で開かれ、近藤宏子裁判長は死刑を求刑された3被告のうち神田、堀の両被告に死刑、川岸被告に無期懲役を言い渡した。

 検察側は論告で、最高裁が死刑適用基準として示した「永山基準」に触れ、重視されてきた被害者数について「要素の一つで、絶対的な基準ではない」と指摘。その上で「残虐極まりない鬼畜の所業」と強く非難し、闇サイトを利用した犯罪の社会的影響の重大性や遺族の処罰感情を訴えて死刑適用を主張していた。

 3被告側は最終弁論で、「殺害は偶発的だった」などと事件の計画性や自身の主導的立場を否定。死刑回避を求めていた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090318/trl0903181208007-n1.htm

(参考)

 愛知の女性拉致・殺害事件に募る寂しさ;追記有り

 磯谷利恵さんを殺した3人は死刑にすべきだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西田敏行が唄う<もしもピア... | トップ | 護衛艦<ひゅうが>(基準排... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事