Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

眼底検査再び

2014年06月19日 | Weblog

                 

月曜日(16日)一年ぶりで目の検査に行った。左の目の邪魔(コレステロール
のようなもの?)が増えた気がすることと、手術をするとしたら一体どういう風な
手術なのか、また費用はどのくらいかかるのか等々詳しく訊いてみようと思った
わけである。


眼科医院は成田駅前だし眼底検査で薬を差されると、暫く外がまぶしくて見辛
いから電車の方が安全だと思ったのだ。毎回混んでいて待たされるので、シャ
ッターが開く前に並んで待つことにした。9時半から受付開始なので略1時間前
に成田に着いて並んだ。着いたら既に前に4人並んでいた。


外は夏の陽がカンカン照りで暑いので、Edは列から少し離れて建物の日陰で
待っていた。一人オジサンがEdの前に並んだけれど黙っていたが、Edが待っ
ているのに気付いて後ろを振り向いたので「暑いから日陰で並びませんか?」
というと納得してEdの横に来た。そのあとから来た人は黙っていても皆Edの
後ろに日陰で列をつくっていた。^^!


9時になってようやくシャッターが開いた。並んだ順番に受付番号カードを貰い
後は時間が来るまで待つだけ。あと30分狭い待合室で知らない人たちと顔突
き合わせているのも難儀なので、駅前の喫茶店に行ってコーヒーを飲みながら
過ごした。


                                          

一般手順通り最初は視力検査、次に瞳孔を開く薬をさしてから眼底写真を撮り、
医師の診察を待つ。凡そ1時間半後順番が来て先生の前に座った。前回最後
に診てもたったのが去年9月だったから9ヶ月経っている。Edが「前回より少し
悪くなった気がするのですが・・・」というと、先生は黙って前回と今回のデータを
見較べながら検眼器で両目を調べていたが、「前と殆ど変化ありませんね。視
力も落ちていないし。未だ手術する段階ではないので、このまま暫く様子を見
ましょう」という。


あれれ・・・?今日は手術のことについて詳しく訊ねてみようと思ってやって来
たのに機先を制された。^^!大きく歪んで見えたりせず、邪魔物が眼の動きと
一緒に動いている限り、心配ないということらしい。


ま、それならそれで良いのだけれど、左目は眼球内部の邪魔物のせいでチラ
チラしたり見辛いことも事実。でもまだ我慢できる範囲と思って先生の云うこと
を聴くしかないか・・・。「白内障も出ているので薬は続けてくださいね。3ヶ月に
一度は検査にきてください。」で終わり。何だか少し拍子抜けの感もあるけれど、
取り敢えず一安心した。


一番良いのは”自然治癒”してくれることなのだが、それは無いのだろうな・・・^^!

                    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿