Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

I am not ABE !

2015年02月03日 | Weblog

以下に日刊ゲンダイWEB版2月2日付記事を転写掲載します。

  

安倍首相は「有志国連合」の有力メンバーになりたかった

 イスラム国の人質事件では、ほとんどの大メディアが安倍政権批判を控えてい
る。そこにあるのは、「人質が殺されそうなときに足を引っ張るな」という情緒論だ
が、そんな中、敢然と、しかも痛烈な言葉で安倍首相を批判したのが、元経産官僚
の古賀茂明氏(59)だ。

「フランス人は『Je suis Charlie(私はシャルリー)』というプラカードを持って行進
したけど、日本人は今、『I am not Abe』というカードを掲げる必要があると思う」

 テレビ朝日系の「報道ステーション」での発言に官邸は激怒、ネトウヨたちは大騒
ぎとなった。一方、「よくぞ言った」という支援の輪も広がりつつある。古賀氏が改め
て“過激発言”の真意を語った。

――あの発言が出た直後から、大変な反響だったと聞きましたよ。官邸の秘書官
筋からテレビ朝日の上層部に抗議の電話が入り、大騒ぎになったとか。古賀さん自
身には何かありましたか?

局に対してはいろいろな声があったようですが、僕には直接ありません。でも、誰か
が声を上げて、「これはおかしい」と言わなければ、太平洋戦争と同じ状況になって
しまう。だから、注目度が高い番組に出た際、考え抜いて発言したわけで、反論は
予想通りですし、むしろ反響の大きさに驚いているくらいです。

――戦前と同じ状況というのは、ついに日本も米国と一緒に泥沼のテロとの戦いに
引きずり込まれてしまった。キッカケは安倍首相の軽率としか思えない中東歴訪
と、イスラム国と戦う国への2億ドル支援表明です。多くの日本人が不安を抱えて
いるのに、声に出せない。そんな状況ということですか?

 今度の人質事件では、いろいろな報道がされていました。でも、必ず最後の方は
「テロは許しがたい行為だ」「いまは一致団結して、安倍さんの戦いを支持すべき
だ」というところに帰結してしまうんですね。そうなると、あらゆる議論が封じ込まれ
てしまう。今は戦前のように治安維持法もないし、特高警察もいませんが、安倍政
権のテロとの戦いに異論を挟むのは非国民だ、みたいな雰囲気が醸成されつつあ
る。テロリストを擁護する気は毛頭ありませんが、日本が米国と一緒になって世界
中で戦争に参加する国だというイメージをつくっていいのか。多くの人が違うと思っ
ているのに、誰も声を出せない。それってやっぱり、おかしいでしょう。

――順番に伺います。古賀さんは安倍総理が中東歴訪以前に後藤さんが人質に
なっていることを知っていたという前提で話された。「臆測でものを言うな」という批
判もありました。一部報道では当初10億円、その後20億円の身代金要求があり、
奥さんは外務省に相談していたと報じられたからですか?

 政府はずっと前から知っていたことを認めましたよね。でも、それは官僚だった私
から見れば当たり前のことでした。こうした情報に接した官僚が上に上げないという
ことはあり得ません。あとで情報を上げなかったことが分かったら、大変な失態にな
るからです。大臣秘書官、次官、官房長にはすぐ上げる。同時に官邸の外務省出
身の秘書官にも連絡がいくはずです。その秘書官が安倍首相に伝えないということ
もあり得ない。伝えなければ、大きなリスクを背負うし、伝えて損をすることはない
からです。

――だとすると、この時点で官邸・外務省は身代金を払わない方針を決めたのか、
「放っとけ」とばかりに無視したのか。右往左往しているうちに時間が過ぎてしまっ
たのか。

 
10、20億円程度であれば、官房機密費で払えます。まして、1月には安倍首相
の中東歴訪が控えている。身代金を払って解決させる選択肢もあったはずです

が、官邸にそういう提案をして却下されたのか、それさえできない雰囲気だったの
か。いずれにしても、人命よりも優先させたい事情があったとみるべきです。

――それは何ですか?

 
安倍首相は対イスラム国の有志国連合の有力なメンバーになりたかったのだと
思います。世界の列強と肩を並べて、認められたい。それが安倍首相の願望であ
るのは間違いないと思います。そんなときにイスラム国に身代金を払ったことがバ
レたら、米英に顔向けできなくなる。そんなリスクは背負いたくない。後藤さんの命
よりそちらを優先したのです。


世界の大舞台で“二枚舌外交”を繰り広げる安倍首相

――なるほど。そうなると、安倍首相がエジプトでイスラム国に宣戦布告するような
言い方で、2億ドルの支援表明をしたのも分かりますね。

 有志国連合として認めてもらうために空爆や武器供与をしたいけど、現行の憲法
ではできない。できるのは人道支援くらいです。そこで、イスラム国を名指しして、そ
こと戦うためのお金であると聞こえる言い方をした。他にもテロ組織はたくさんある
のに、イスラム国にだけ言及したのは不自然ですし、本来、人道支援というのは武
力紛争にはかかわらず、どちらにも加担せずに、政治的意図を排除して、人道主
義の立場から行うもので、日本はいつもそれを強調していた。ところが、あの演説
は人道支援というトーンを弱めて、軍事的政治的意図を込めた支援であるような言
い方をした。この発言を米英は歓迎したようですが、身代金を取れずに焦れていた
イスラム国にしてみれば、これで交渉の余地なしとなった。「宣戦布告された」とな
ったのだと思います。

――安倍首相は動画が公開された後、盛んに人道支援だと強調していますけど?

 最初は人道支援ではなくイスラム国と戦うための支援であるかのように装い、こ
れは失敗したと思ったら、急に人道支援を強調する。二枚舌外交です。五輪プレゼ
ンテーションの汚染水発言もそうでしたが、世界の大舞台で大嘘をつく。それが安
倍政権の特徴です。

――「人命第一」と繰り返していますが、これも怪しいもんですね。

 25日、NHKの日曜討論で安倍首相は「この(テロ殺害事件)ように海外で邦人が
危害に遭った時、自衛隊が救出できるための法整備をしっかりする」と言いました。
これは驚くべき発言で、イスラム国が聞いたらどう思うのか。人命第一と言いなが
ら、その交渉の最中に「いまは戦争できないけど、法律を改正したら、おまえたちを
叩くために自衛隊を出すぞ」と言ったわけです。普通の感覚であれば出てこない発
言で、安倍首相は中東で米国と人質奪還の共同作戦をやりたいのでしょう。人命の
かかった危機を「政治利用」しようとするとんでもない発言です

――でも、そうなると、日本人は対テロ戦争に引きずり込まれる。世界中でテロの標
的になってしまう。

 中東での日本のイメージとは「戦争をしない国」です。ポジティブな平和ブランドが
あるんです。安倍さんはそれをぶっ壊そうとしている。少なくとも政治的にも軍事的
にも、米国の正義=日本の正義というイメージで走ろうとしている。安倍さん自身の
願望でしょう。でも、日本は米国とイコールではありませんよ。日本は世界に敵が少
ないんです。一方、米国はシンパもいるが敵も多い。おそらく、米国ほど敵が多い
国はないと思いますよ。途上国では中国よりも嫌われている。イスラム国がやって
いることはめちゃくちゃですが、その根底には米国がイラクやアフガニスタンで無実
の女性や子供、民間人を大量に殺戮した過去がある。その報復は国際法上は許さ
れないが、メンタリティーとしては理解できる。だから、イスラム国は急拡大したので
しょう。そんな中、米国の正義=日本の正義で、米国の敵=日本の敵というイメー
ジがつくられつつある。イスラム国のPR戦略の巧みさもありますが、安倍さん自身
がそういう認識の政治家であるというのも真実だと思います。


――ちょっと待ってください。多くの日本人は米国の敵=日本の敵なんて思っちゃ
いませんよ。中東で戦争しようとも思っていない。

 だからこそ、「I am not Abe」というプラカードを掲げる必要があるのです。私たち
は安倍さんとは違う、安倍さんは変なメッセージを送ったが、彼は日本国憲法を踏
みにじるおかしな人だ、普通の日本人じゃない。我々は違うということを、世界に訴
える必要がある。安倍さんのもとに結束しろという意見があるが、それは危険です。
「I am not Abe」ということで、日本人の命を守るには、安倍さんの考え方を否定
すべきだということを言いたかったのです。憲法の前文を見てください。日本はあら
ゆる国と仲良くし、それを通じて、世界平和に道を開くことを基本理念にしている。
日本を攻撃しない人々を敵にするのは、憲法上、許されないのです。この理念は後
藤さんの考えと共通しています。「I am Kenji」ですね。そうしたことを訴えるべき
で、さもないと、世界中で日本人はテロの標的になってしまいます。

      **************

            

▽こが・しげあき 1955年、長崎県生まれ。東大法卒。通産省へ。行政改革など
にかかわり、改革派官僚として名を馳せる。2011年に退職、評論活動へ。「日本
中枢の崩壊」(講談社)が38万部のベストセラー。近著は「国家の暴走 安倍政権
の世論操作術」(角川oneテーマ21)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿