Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

親切な人・・・(北の大地を行く/2009)③

2009年08月19日 | Weblog

函館から小樽へ。
ホテル8時出発だったので、ガスが足りない私とAndoさんは一足先に近くのスタンドへ行った。・・・ガ~ン、まだ開いていない!
開店準備をしているお兄さんに「まだ?」と訊くと、「8時からです。もう少しお待ちください」
北の大地は朝もゆっくりなんだぁ・・・
5,6分してスタンドのお兄さんは早めに給油してくれた。

今日も朝から暑い。走り出して30分ほどして「みさ」さんのバイク(BMW・F800ST)にトラブル発生。昨日と同じ症状だとかで、リア・ブレーキが固着して後輪が回らない。皆であれやこれや思案したけれど原因がわからない。そうこうするうち、15分ほど経ったらブレーキが冷めたのか車輪が回るようになった。
やれやれ、と再出発。・・・が、少し走ったところでまた再発。
「みさ」さんは、何処かで修理して後から追いかけるから先に行ってくれ、というので我々4台は彼を残して一足先に小樽を目指した。

太平洋側のR5を北上し、長万部の少し手前で「みさ」さんから無線が入ってきた。どうやら自分でブレーキの遊びを調整して直ったらしい。
給油した長万部のスタンドで待つこと凡そ15分、「みさ」さん到着。よかった、よかった。

長万部から半島を横切って日本海側へ出た。海沿いにR229を行く。陽に映えて海は手前がエメラルド色に、沖は濃紺に輝き目の覚めるような美しさ!
昼近くなったので、休憩がてら道路脇の小さな食堂を見つけて入った。
私はホッケの焼き魚定食を、他の皆さんはいくら+雲丹+イカ3色丼
を注文。ホッケは開いて風干ししただけの(塩も振ってない)素朴な味だった。

昼食後1時間ほど走ったところで小さな海水浴場(泊村)を見つけ、小休止。快晴で陽が強いので、バイクは歩道のアスファルトに止め、道路反対側の小さな橋を渡った岩陰に陣取った。Andoさんがコーヒーを沸かしてくれたので、15分ほどコーヒー・ブレークとなった。
暫くすると、地元の方と思しきお年寄りが橋を渡ってきて、バイクのスタンドがアスファルトにめり込んでいるから、マンホールの鉄蓋の上に移動したほうがいい、わざわざ我々の所まで知らせに来てくれた。
急いでバイクのところへ戻ると、フーさんのFJRと「みさ」さんのBMWがアスファルトに穴を開けていた^^!
親切なおじさんのお陰で、事なきを得た。ありがとうございます!

3時半、積丹半島の突端「神威岬」到着。岩の稜線を歩いていけば、海に突き出た本当の突端までいけるのだが・・・止めた。
去年孫たちと来たときはえらく風の強い日だったけれど、今日は穏やか。人の数も結構多い。確かあの日トイレの前で逢った真っ白の大型犬が今日も来ていた。

午後4時、神威岬をあとにして小樽へ向かう。相変わらず海沿いの道は美しく、観ていていつまでも飽きない。5時ホテル到着。
例によって慌しくシャワーを浴びてから、夕食を食べに街にでた。私はもう3度目なので、運河も土産物屋もレストランも大体こんなもの、という予備知識があったから、別に興奮も落胆もしなかったけれど、過大な期待をもって初めて訪ねてきたオジンライダーさんはがっかりした様子。日本の観光地は何処へ行っても大体こんなものでしょう・・・^^!
レストランで飲んだ地ビールは美味しかったけれど、小グラス一杯860円はチョッと高すぎでは・・・?
もっとも、3杯も呑んじゃった私とオジンライダーさんはチト飲みすぎ!

高いビ-ルに乾杯、 (65歳ライダ-より)
2009-08-28 20:57:14
折角の、観光地、地ビ-ルの美味しいさを、「安くて美味しい」をモットに、売りに徹して欲しい!!