Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

にしん街道・・・(北の大地を行く/2009)④

2009年08月20日 | Weblog

小樽から旭川へ向かう途中、増毛に寄ってオジンライダーさんのバイク仲間「マム」さんに逢うため、海沿いのR231を行く。
別名にしん街道と呼ばれるこの道の途中に「厚田村」がある。にしんの北上とともに倭人の出稼ぎも、増毛、天塩、と次第に北上するのだが、天保11年(1840年)頃までは、この厚田が北限であったらしい。
天気が良いので、見晴らしの良い国道沿いの厚田公園でノンビリ時を過ごした。

       
       

12時少し前、増毛町に到着、「マム」さんお奨めの居酒屋「忠」でお昼にする。上にぎり(¥2000)を頼んだ。シャリの小さな上品な寿司で、合格!回転すしの団子のような寿司は、どうもいただけない。
間もなく「マム」さん登場、華奢な大人しい感じの女性である。つくばの女性ライダー「Nori」ちゃんと親しいとのこと、早速携帯メールでNoriちゃんにマムさんと逢ったことを伝えた^^!

       
       

増毛からは途中まで無料の高速に乗り、本日の目的地、旭川へ向かった。ここから有料というIC手前でETCカードを挿入し、そのまま旭川まで高速走行。フーさんとみささんは我々アメリカン・バイクを置き去りにしてすっ飛んでいったけれど、私は100キロでトコトコ「亀」走行を続ける。結局は大差ない時間で同じ場所に着くのだけれど、速いバイクは高速で飛ばさないと満足できないのだ・・・(笑)

旭川の市内は結構車が混んでいて、旭山動物園までの10キロがノロノロで参った。おまけに晴れて気温30℃以上。入園して混雑する園内を皮パンで歩いたが、流石に参った!
TVで大々的に報道されて以来、有名になった旭山動物園だけれど、思ったより小規模で、目玉はあの白熊とアザラシ館だけだった。
チョッとがっかりだなあ・・・^^;

       
       
       
       暑さに参った動物たち・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿