Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

2014年08月15日 | Weblog

 

息子夫婦が札幌へ移住して以来、姉弟(娘夫婦)と逢う機会が滅多になくなった。
いい機会なので、上孫を叔母(娘)夫婦に逢わせることにして、昼時成田で落ち合
った。


鰻が食べたいという皆の希望で娘に適当なところを探してもらったら、成田の駿河
屋がよいという。猛暑の中みんなで成田山・新勝寺まで歩いた。風はなく、この日南
関東各地は軒並み35℃前後だったから、成田も似たようなものだったろう。店に入
ったら待っている客が大勢いて「ただ今からのお客様は約20分待ちとなります」と
仲居が叫んでいる。


我々は三日ほど前に席を予約してもらっていたので、間もなく二階の座敷へ通され
た。建物は旧いけれど中はリフォームされて清潔だった。汗をかきながら歩いてきた
から冷房の効いた部屋でホッと寛ぐことが出来た。予約を入れておいて正解だった。


メニューを見せてもらった。鰻重は3600円より特上5500円まで!勿論、並3600
円を注文。(笑) とりあえず生ビールとツマミに川海老の唐揚を注文した。孫だけウ
ーロン茶で皆と乾杯!予約の電話をいれた時の係りの仲居さんはとても気が利いた
人で、ビールのツマミに我々がお新香を注文しようとしたら「鰻重に付いている香の
ものを先にお出しします」という。「もしツマミを注文されるのなら川海老などいかがで
すか?」とアドバイスしてくれたり、途中で枝豆の差し入れなどもしてくれた。


鰻重は”並”でもご飯が全部隠れる十分な嵩があり、味もボリュームも万点だった。
日本酒で鰻だけ食べたかったカミサンは、半分にして孫に分けていたが、年寄りは
それぐらいで十分だったかもしれない。ビールのあとは冷酒で地酒の「長命泉」を
注文。日本酒が好きなカミサンは美味いという。Edは昼酒はどうも苦手で、歩いて
帰るのがかったるくなるから、一杯で止めた。^^!


食事が終わって駅まで歩いたらまた汗をかいた。駅前にあった喫茶店に入って電
車を待つ間暇つぶし。娘夫婦とは改札口で別れた。猛暑の中だったけれど、まあ
まあの昼食会が出来てよかった。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿