Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

サッカー

2014年08月17日 | Weblog

             

16日(土曜)孫を連れて(・・・というか、連れられて^^!)初めてのJ1の試合を柏ス
タジアムで観戦してきた。柏レイソル対神戸ヴィッセルの第20節。家を5時少し前に
出たが、生憎の折からの雨で出鼻を挫かれた。午後から雲が厚くなってきて今にも
降りそうだったから、カッパと折りたたみ傘を二組バッグに詰めた。


孫は買い物があるとかで、先に家を出たから夕方5時半にJRの柏駅で待ち合わせ
た。柏に着いたら雨は上がっていて傘も要らない。ラッキー! 道順はグーグルで
一応調べておいたけれど、二度ほど他人に訊ねながら歩いていくと、途中からサッ
カー場へ向かう人波ができて道に迷う心配はなかった。


                                                

19:00キックオフなので始まるまでに未だ1時間ほど時間がある。途中コンビニに
寄っておにぎりと呑み物を仕入れた。ビジター席は一番奥まったところなので、正門
に着いてからかなり長い距離を歩かされた。ゲートで持ち物チェックがあり、買って
きた缶ビールは紙コップに移し替えさせられ、孫のソフト・ドリンクのペット・ボトルも
キャップを捨てさせられた。^^!ヤレ、やれ・・・厳しい警備だわい・・・


ビジターの指定席は4列目の41、42番でコーナー直近だったから、対面の角は遠
くてよく見えない。それに周りの客は神戸ヴィッセルのサポーターが殆どらしく、「ビジ
ター」の意味をそのまま単純にとっていたけれど、どうやら対戦相手側の席という意
味だったようだ。^^!


Edたちはどちらのチームにも組しない文字通りのビジターだったから、ハラハラも
ドキドキも全くなくて観戦したのだけれど、応援団の数では圧倒的に勝るレイソル側
に対して、こちら側ヴィッセルの応援も結構賑やかで、近いせいか熱狂ぶりは決し
て負けていなかった。(笑)


それにしても、太鼓と旗とメガホンだけで指揮を執る団長らしき一人に合わせて2~
300人が声を出し、腕を突き出し、その場でホップする様は結構迫力があるもので
ある。日本の応援は、一糸乱れぬ組織だった形が好きなのだろうか・・・外国のよう
に各人が勝手にどよめくタイプの応援では気が済まないようである。指揮者に先導
されて一斉に声や身振りを合わせるというのは、Edなどはチョッと異様にさえ感じる
のだが・・・


試合は前半2点を取った柏レイソルが神戸ヴィッセルの追撃をかわして逃げ切った。
後半終了間際は勝ちを確信したレイソルが余裕の時間稼ぎで試合がダレてしまった。
初めてスタンドから実際の試合を観戦したが、なかなかよいものである。^^!

                                       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿