Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

つくば文化郷

2008年12月01日 | Weblog

         
         
学園都市つくばの片隅に知る人ぞ知るおしゃれスポットがある。「つくば文化郷」。
文化郷とはちょっと大袈裟な名前ではあるが、画廊、装飾小物、おしゃれ着などを扱う店、そして家庭懐石と名打った和食レストランが、緑の庭園に囲まれた重厚な古い日本の豪邸(元庄屋の家)内にある。
         
これまで何度か利用したことがあるレストランが、訳あって近く閉店になると聞いたので、久しぶりに訪ねてみた。手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら、ゆったりとしたテーブルで寛いで頂く京都料理(と言っても家庭料理だが)はなかなかのもの。お昼は酒が出ないので呑ん兵衛の私にはちょっと寂しいけれど、デザート込みで2700円は、味もボリュームも満足だった。

食後は画廊「なが屋門」を覗いてみた。19世紀フランスの植物画の巨匠P.J.ルドゥーテなどの多色刷篆刻銅版画(手彩色補助)数十点を展示即売していた。原画とはいえ1点で最高150万円もする!
         
         
こちらはどうせ観るだけだから構わないけれど、余程植物画や図鑑に凝っている金持ちのマニアでなければ手が出ないだろう。
その他アンティーク家具、仏像、イラン製の手織り絨毯などいずれも高価なものばかり置いてあったので、目の保養をさせてもらった。
その種の高尚な趣味を持たない自分は、150万円も出すならバイクを買い換えたいなあ・・・と思った(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2008-12-03 08:39:42
2700円もするランチなど食べた事がないよ~。

江戸時代の豪商は弁当の包み紙に北斎の版画など使ったとか、籠から降りるときは厚い敷物を敷かせたとか。
お昼に 牛丼並み など食ってる自分にはわからんよ。
返信する
ウソおっしゃいい! (Ed)
2008-12-03 11:17:30
誰だってたまには豪華にやるでしょ!

もっとも、私も独りじゃないよ。
いつも大変お世話になってる、ウルサイ人が一緒ですからねえ・・(笑)
嫌だの、何だの文句は言えません。
返信する
さすがにダンディーなEdさん (いち)
2008-12-04 17:34:44
久しくEdさんと走ってないように感じます、
でも2700円もする食事ですか。。。はぁ~~!
 私の次元じゃ考えられません!

私は500円の田舎蕎麦でいいや。(^_^)/~~
返信する
いちさん (Ed)
2008-12-05 11:28:15
じゃが芋入り焼きそばツー以来ご無沙汰でしたねえ・・(^^!
何だか最近あまり走らなくなって、年とったせいでしょうか・・
オジンさんも近頃は土日を外してツーやってらっしゃるので、こちらも参加の機会が減りました。Noriちゃんも再婚しちゃったから、そちらの皆さんともご一緒する機会が無くなりました。年々歳々人・物同じからず、ですね。

いちさん、貯めるだけじゃなくて、たまには吐き出してください! 日本も消費が落ち込んで元気ないですから・・・500円の田舎そばだけじゃあいけません!
返信する

コメントを投稿