Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

金券ショップ

2014年06月21日 | Weblog

                  

カミサンがANAの株を少し持っていて、もうかれこれ20年ほどになるだろうか。
株価は購入時の半値近くまで下がってしまったけれど、年2回送ってくる株主優
待券が金券ショップで売れるし、僅かばかりだけれど配当もあるからカミサンは
未だ売却するつもりはないらしい。


最初のうち株主優待券が売れることを知らなかった(世間知らず!)ので、プラ
イベートで飛行機を利用することも無かったから無駄にしていた。あるとき亡くな
ったJinさんに「使うならあげるよ」と云ったら「買い取る」という。そのとき初めて
彼から金券ショップで売却できることを教わったのだった。^^!


一頃1枚4~5、000円で売れたから、カミサンのチョッとした小使いになった。
JALが再建なって株式再上場された頃からANAの株が下がりはじめ、次いで
優待券の買取価格も下がってしまった。現在では良くても1枚2,800円くらい
にしかならないから、わざわざ都心の金券ショップまで出向くのもバカバカしいの
だけれど、昨日は仕事帰りに浜松町のいつもの店へ向かった。


店は駅から歩いて10分ほどの所にある。道の途中に別の金券ショップがあって、
買取価格を尋ねたら2,850だと云う。なので、わざわざ遠くまで歩くこともないの
でその店で売却した。


時間が夕方のラッシュ・アワーに重なってしまい、上野までの電車がメチャ混んで
15分間もみくちゃにされ閉口した。普段川越までの通勤はローカル線ばかりだか
ら混んで押し合うなんてことは滅多にない。以前は勤めが都心だったから毎日づ
っとこんな電車に乗っていたんだなあ・・・と改めて思い出した。^^!


金券ショップは何処にでもあるし、買い取り価格だってべらぼうに違う訳ではない。
何十枚も持っているなら兎も角、数枚しかないのに遠くまで行くのはナンセンスな
のだが、カミサンに頼まれるとつい無碍には断れない。

ま、通勤定期があるうちは仕方ないっか・・・^^!

                   

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株主優待券 (オジンライダー)
2014-06-22 07:33:00
私の田舎は九州ですので飛行機で帰ります。
その時利用しようと思いJALとANAの株を少し買って置きました。処がご存知のようにJALの株は紙切れと化し損だけしました。残りのANA株も買った時の半値位に下がっています。
後は優待券を利用するだけですが、最近は前売りの方が安く手に入ることが多いです。
それと65歳以上ならば直前で空きが有ると¥12,000.で乗れます。優待券利用の更に半額です(^_-)-☆
私も余ってる券は売って飲み代に変えよう。
返信する
特割 (Ed)
2014-06-23 09:07:46
急ぎの旅でなければ、私も前売りで安いチケット
を購入しています。
優待券は株同様上がったり下がったりするので
頃合いをみて即金券ショップへ走ります。
・・・と云っても大して差があるわけじゃあ
ないんですがね。^^!

ところで、いちさんさんから先日電話もらい
ました。今年初めに千葉県に引っ越したそう
です。
返信する

コメントを投稿