Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

難聴

2014年11月13日 | Weblog

        

毎朝出掛ける前に、NHKの天気予報だけはシッカリ観てくるのだけれど、最近耳
が遠くなったのでボリュームを高めにしている。しかしそれでも、時々良く聞こえな
いことがある。難聴が酷くなったのだろうか・・・


ただ他の番組や通常のニュースではそれほど気にならない。聞こえにくい時のア
ナウンサーの動きを観ていてフッと気付いたことがある。天気図をスクリーンで説
明する際は、どうしても顔をあちこち向けるので胸元のマイクロフォンから遠ざかる
ことがあり、そういうときに聞き取り辛くなることが分った。


アシスタントの女性アナウンサーが、要らぬことを話しかけたりするので、そうする
欲しい、と思ってしまうのだけれど、現実には予報士の喋るのを黙って聞いている
人(女性アナ)の方が少ない。^^!


椅子に座って喋る場合なら兎も角、あちこち移動しながら喋る場合は、胸元にとめ
るマイクではなくて、ヘッド・セットのマイクにして欲しいものである。


                                        

去年コストコで補聴器を購入した。それなりに使ってはいるけれど、仕事メインな
ので普段は勤め先に置いてある。一頃カバンに入れて持ち歩いていたけれど、家
では殆ど使わないので持ち歩くのが面倒になった。それに小さいけれど安い物で
はないので、何処かに置き忘れたり失くしたりしたら目も当てられない。


一年使用してみて分かったことは、これを装着したからと云って全てがクリアーに
聞き取れるという訳ではないこと。改善はされるけれど、相変わらず小声で話す人
の声は聞き取り辛い。やはり飽くまでも”補聴器”でしかないのである。


身に付ける補助具が少しづつ増えてくるわい。次は歩行用に杖かな・・・^^!

                    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿