Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

備えあれば

2014年11月14日 | Weblog

                  

自然災害などに備えて地方自治体ごとの緊急時避難訓練が盛んである。Edの住
んでいる町でも自治会が先週末避難訓練を行っていた。木曾御嶽山の噴火、広島
県の土砂崩れによる大きな被害が切っ掛けだとは思うけれど、首都直下型地震の
危険も迫っているらしいから、普段から備えて置くに越したことはない。


現役で都心に通っていたころは、事務所の自分の机の下に緊急避難グッズ一式リ
ュックサックに詰めて置いてあった。幸い一度も使うことなく定年で今の川越倉庫に
移ってきたのだけれど、自宅に持ち帰ってしまった。するとそれから5年後(2011
年)に東日本大震災である。


災害の発生というはそんなもので、当に忘れたころなのだ。都心部だと人も車も集
中しているから必用な物資や避難方法もそれなりに考えておかなければならない、
と思って一式用意しておいたわけである。運動靴、軍手、トイレ・ロール、サラン。ラ
ップ、水、カロリーメイツ、チョコレート、帽子、雨具など等・・・


これらは自分が会社から自宅まで歩いて戻ることを想定したグッズだった。これか
らは自宅が壊れてしまった最悪の場合を想定して、何がしか準備して置きたい。


                                           

Edは暢気に、自宅が被災したら町の避難所へ行けばよい、と思っていたらカミサン
からクレームがついた。「集会所みたいなところで大勢集まって避難すれば、夜横
になる場所もなく、プライベートな空間なんて全くないし、トイレだって混み合って大
変。それなら自宅の庭にテントを張り、寝袋を使って寝る方がよい。トイレだって庭
に穴を掘って用を足す・・・」だそうである。


つまりキャンプ道具を一式揃えて欲しいという。なるほど・・・バイク乗りのMOMOさ
んが普段からテントだけでなく、組み立て式椅子やテーブル、野外調理器具、コン
ロなど色々試していたけれど、その訳が分った。彼は常日頃から準備に余念なかっ
たのだ。^^!


しかしカミサンは本当に投資をするつもりなのだろうか?まさかEdの僅かな小遣い
を当て込んで少しづつコツコツ揃えておけ、なんて云わないないだろうなあ・・・


                    



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンプ道具1式 (オジンライダー)
2014-11-15 06:54:06
Edさん
良いアイデア-ですね。
私はツーリングではテント宿泊は好きでないので揃えていませんが、災害時の避難用として準備しておけば庭に広げて寝泊りもできますね。
真剣に考えてみます。
返信する
問題は・・・ (MOMO)
2014-11-16 07:39:34
めっきり寒くなりましたね、先日はダウンジャケットを着て
出勤しちゃいました(笑)

311の時は確かにあれこれキャンプ道具を使ってしのいでました。ただ問題はモノによっては私しか扱えないっ
て事で、家の者にも使い方は仕込んでおかないと・・・
返信する
保管場所・・・ (Ed)
2014-11-16 11:12:50
>オジンライダーさん、
私はテントや寝袋、ラジウス、コーヒー用ランプなど持っていたのですが、息子が家族でよくキャンプしていたので、全部あげてしまいました。
とって置けばよかった・・・^^!

>MOMOさん、
大分朝晩冷えてきましたね。
寒さ対策怠りなくツーリング愉しんでください。

MOMOさんのキャンプ道具の種類と数は
半端じゃないでしょう?

私は、そういうものの収納場所に何時も悩
んでしまいます。益して、いつ使うかわからな
い非常用となると・・・
う~ん、押入れの奥に仕舞い込んじゃあ、イザ
というとき役に立たないしネ・・・^^!






返信する

コメントを投稿