Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

トラック・ドライバー

2010年11月10日 | Weblog

               

仕事柄、勤務先へは殆んど毎日コンテナーを積んだトレーラーが何台かやってくる。海コン(海上コンテナー)は普通20フーターと40フーターの2種類で、40フーターはコンテナーだけでも全長12mある。
トレーラーの運転手は慣れているとは言え、表の狭い2車線の県道へ出る時は前輪を反対側車線の縁石いっぱいにつけても、後輪は出口の縁石に乗り上げたり、擦ったりするから構内への出入りには結構気を使っているようだ。

今の仕事に就いてから大型トラックに携わるようになったお陰で、免許証は大型、牽引とも費用は会社持ちで取らせてもらった。実際、仕事の最盛期には国内、海外とも大型トラックとトレーラーを運転(テスト走行)する機会がしばしばあったのだけれど、一線を離れた今ではもう唯のペーパー・トラック・ドライバーにすぎない。

そういう訳でトレーラーが入ってくると、つい目が行ってしまうのだけれど、最近は女性のトラック・ドライバーが増えて、ここでもトレーラーを運転してくる人を何人か見た。日本のトラックはその図体の大きさからは想像できないくらい操作は軽くて楽で、パワー・ステアリング、パワー・シフト、フローティング・キャブなどのお陰で乗用車並みの快適さだ。車体の感覚さえ掴んでしまえば誰でも楽に運転できる。

去年免許書き換えのとき、大型では遠近視力検査があるので落ちたら大型は捨てようと思っていたが、運よくパスして資格だけは残った。今更高齢トラック・ドライバーになることもないのだけれど、資格を失うのは何となく惜しい気がする。もう必要はないのだから唯の執着心だな・・・^^!

               



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッケー (猫田ぼーいち)
2010-11-11 19:46:31
大型持ってるなんて、凄いです。
尊敬ですカッコ良いです。
持ってるだけで素晴らしいので
失わないで下さい。

以前、4tの助手席に乗せて貰った時
自分がすごくエラくなった気がしました。
いや、まあ、錯覚ですが。
返信する
コエー・・!です (Ed)
2010-11-12 09:27:00
大型で首都高を走ると、”エラくなった気分”ていうより、エラくコエーです!
小便チビリそうになります!

・・・だって、ガードレールは足元のづ~っと下にあって、その直ぐ外側に家の屋根が見えるるんだもん!

返信する

コメントを投稿