Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

PCダウン!

2010年11月09日 | Weblog

                   

6日(土曜日)の昼まえにPCのスイッチを入れた。朝方は何事もなく作動したから、そのままづっと待っていたのだけれど立ち上がる気配がない。
ありゃりゃ・・・おかしい。いつまで待っても画面は真っ暗いまま。スイッチを切って再度入れ直しをするも変わらず・・・

以前、静電気のイタズラで文字キーがおかしくなった経験があったので、バッテリーを外して静電気の徐去作業もしてみたけれど効果なし。

諦めてDELLの120サービスへ電話。これがなかなか繋がらない!やっと繋がって音声ガイダンス通り番号を入力するのだが、肝心のサービス・サポートへ接続されるとプッツンと切られる。同じことを3回ほど繰り返して止めた。電話番号にもう一つ”外国からかける場合”という044で始まる有料回線があったのでこちらに掛けてみたところ、一回でスンナリ繋がった。チェッ!電話代けちってやがんのか?・・・

「オマタセシマシタ、オキャクサマノExpress Serviceコードバンゴウカラオシエテクダサイマセンカ」
「さっき電話で入力したじゃない!」
「デモ、ワタシハマダキイテイマセンデスカラ」

言葉つきからどうやら中国人女性らしい。彼女の言うとおり操作をしてみたけれどPCは立ち上がらない。彼女はサービス・ショップでの修理が必要と判断したらしく、来週宅配業者が取りに行くのでPC本体だけ渡してくれという。仕方がない暫く自宅でのインターネット遊びは諦めよう。

このPCは2007年12月に購入したばかりで未だまる3年しか経っていないのにダウンとは・・・DELLさん、チョッと壊れるのが早すぎないかぇ?
 
去年迷ったけれど小一万円払って保証延長しておいて良かった! あと少しで期間切れになるところだったけれど、今回はかつかつ保障期間内で修理は無償らしい。PCの寿命って案外短いんだなあ・・・


                  ★上の写真は内容とは関係ありません



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのDELLは (MOMO)
2010-11-09 17:36:10
購入2年半でグラフィックボードのコンデンサーがパンクしました。
修理してから3年半経ちますがいつ壊れてもおかしくない状態。
夏場はウンウン唸ってますが、寒くなって来たら少し静かに…寒い方が調子が良いのは空冷エンジンと同じかも
返信する
Unknown (Jin)
2010-11-10 08:24:42
故障したときに電話がつながらないのは全く頭に来るよねえ。。。それと外国のコールセンターは人件費の安い国でやってるのでしょう。
通信費は安いのでどこでもいいわけよ。。
なによりも、PC,テレビ、DVDプレやー、などと簡単に壊れすぎるよ。どこで作ってるのかなあ??鉄壁の品質を誇ったトヨタだって良く壊れる・・日本で作れ~~~。
返信する
お宅も・・・? (Ed)
2010-11-10 10:16:34
DELLでしたか。。。

もう最近では、どこそこのメーカーと云っても部品で見りゃあ国籍不明みたいな製品ばっかりだから関係ないかもしれませんが、自動車や他の電気製品などと比べて、PCは使用環境がさほど悪くないのに寿命が短い気がしますね。

年金生活者には10万円は、そう簡単に出せる金じゃないですから・・・^^!
返信する
Unknown (Ed)
2010-11-10 11:15:07
自動だからコールセンターには繋がるのだけれど、その先、ガイダンスに従って担当部署に接続すると「かけ直せ」というテープが回ってプッツンする。何回も同じことやらされて相当頭に来た!

ま、とりあえず修理することになって送り返したから、そのうち戻ってくるでしょう・・^^!
返信する
Unknown (myiba)
2010-11-10 11:50:30
3年ですか、早いですね。

あのストーカーの猫はどうなったんでしょう。
茶色と呼ばれてちと可愛そう?
娘につく悪い虫なんですね
返信する
Unknown (Ed)
2010-11-10 15:22:28
自宅PCは毎日使うわけではないので、かえって良くないのかなあ・・・?

ま、メーカーとしては数年毎に買い替えさせないと具合悪いんでしょうね。

「茶」は懲りずに相変わらず来ますよ(笑)
人間の親はただ見てるだけですけどねえ・・・
返信する

コメントを投稿