テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ ゆるゆる 滋賀旅 ~

2024-07-30 22:03:03 | ブックス

「こんにちわッ、テディちゃでス!

 ひゃほうゥ! めでたきィ~ひょうしょうだいィ!」

「がるる!ぐるるがる~!」(←訳:虎です!大拍手だよ~!)

 

 こんにちは、ネーさです。

 《パリオリンピック》の総合馬術で日本がメダル獲得……!

 バロン西とウラヌス号を想いつつ、

 現代の名騎手さん名馬さんに拍手を送ったあとは、

 さあ、読書タイムですよ。

 本日は、こちらの月刊誌を、どうぞ~♪

  

 

 

         ―― SAVVY 2024年 9月号 ――

 

 

 現在発売中の月刊誌『SAVVY(サヴィ)』9月号は、

 はい! 見たまんま!

 『滋賀』と大特集しています。

 

「みずうみィからァ、すずしィ~かぜッ!」

「ぐっるるるるる~!」(←訳:行ってみたいね~!)

 

 私ネーさ、残念ながら

 滋賀県へ旅したことはないのですが、

 いいなぁ、いつか行ってみたい……と願いつつ

 本文6~7ページの滋賀MAPに見入ってみれば、

 おお、竹生島がありますね♫

 山と森に囲まれたMIHO MUSEUMも良いし、

 彦根のお城や、

 昔日の栄華が偲ばれる安土城址も、

 戦国時代マニアさんの心をくすぐります。

 

 そして、ごく最近、

 新たな《名所》が滋賀エリアに誕生しました!

 

「えッ? どこどこッ?」

「がるる??」(←訳:新名所??)

 

 活字マニア諸氏はよく御存知のことでしょう、

 宮島未奈さん著

 『成瀬は天下を取りにいく』

 『成瀬は信じた道をいく』、

 ベストセラーとなっている↑この2作品には

 大津を中心とする滋賀の町や風物が描かれています。

 

 本文18~19ページには、

 『おいでよ、成瀬がいる(かもしれない)街へ』

 と題して、

 著者・宮島さんへのインタビュー記事が掲載されていますよ。

 

「あはァ! なるせさんッ、だいにんきィ!」

「ぐるるるがるるる!」(←訳:パワフルだもんね!)

 

 あまりに人気が出てしまって、

 影響力も大きくなってしまったため、

 ちょっぴり複雑な心境であることを窺わせつつも、

 宮島さんの《大津愛》が感じられるインタビューは、

 ほのぼのと温かい……。

 

 いまや、大津の周辺で

 聖地巡礼をする《成瀬》シリーズファンの方々も

 多いのだそうです。

 とりわけ、ベストスポットになっているのは、

 観光船『ミシガン』。

 

「ふねのォ、たびィ~?」

「がるるぐるぐる!」(←訳:それも素敵です!)

 

 琵琶湖をぐるりと囲む町々の、

 見どころ、美味しいもの、

 ユニークな雑貨店さんや、

 近江鉄道の可愛い車両。

 

 関西旅好きな方々に、

 歴史名所を巡る旅が好きな御方にも

 おすすめの『SAVVY 9月号』、

 ぜひ、書店さんの雑誌コーナーで探してみてくださいね~♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 《色》に歴史あり? ~ | トップ | ~ 張扇が、鳴る、唸る、涙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事