テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

美味しい!は免罪符。

2012-02-12 23:10:05 | ブックス
 こんにちは、ネーさです。
 知人のBARオーナーさんは、現在、豪雪をものともせず東北出張中!
 地酒をどっさり買い付ける予定なのだそうですよ~♪

「こんにちわッ、テディちゃでス!
 いッぱいィ、かッちゃおうゥッ! とうほくめいひんッ!」
「ぐるる!がるがるるるがるぐるるる!」(←訳:虎です!雪害はやく治まりますように!)

 みんな一緒に商売繁盛!と祈りながら、
 本日の読書タイムは、
 ぷふふっ♪と笑い、
 うんうん!と何故か力が沸いてくる、
 こちらの《食》の御本を、さあ、どうぞ~!

  


 
              ―― きたな美味い店  KITANATAURANT ――


 
 この著作の責任者は……えー、たぶん、エグゼクティブプロデューサーの石田弘さん、
 2011年10月に発行されました。
 石田さんによる御本冒頭の『はじめに』ページ下方にはこう記されています。

   『きたなトラン』とは、『きたなくて美味いレストラン』のことであり、
   某有名グルメガイドブックとは、なんの関係もございません。

「うィ~うィ~♪むッしゅゥ!」
「がるがるぐるる~ぐるるる!」(←訳:そうそう中身で勝負だよ~!)

 はい、皆さま御存知、
 TV番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』で人気の
 《食》企画コーナーが、
 『きたなトラン』ですね。

 外観や内装よりも、味!
 いいんです、何のお店?って首を傾げるヒトがいても!
 大事なのは、味です!
 お客さんに喜んで貰えることです!

 というような心意気で、
 今日も高々と暖簾を掲げるド根性の飲食店さん50軒を、
 あらためて書籍化して御紹介!
 所在地、営業時間、いちおしメニュー、
 お店の写真なども掲載されていますので、
 あのお店はどこ?
 なんて迷う恐れはもうありませんよ~♪

「おぽッ♪
 はッけんッ、きたなとらんッ♪」
「……がるるぐるるる~…?」(←訳:……営業してますか~…?)

 数多ある食ガイドBOOKやレストランガイドと比較して、
 この御本が際立っているのは、
 キッチュ、というか、
 意図したチープさ、
 気取りの無さ、
 そして分かりやすさ♪

 また、私ネーさ、まず目次ページのデザインに
 ニヤリとさせられましたよ。
 
 使い込んだ食堂のテーブル、のような
 味のある風合い?といえばよいでしょうか。
 コップの跡や、
 お醤油のシミ、
 ソースのハネ痕が点々と残る、
 年代物の卓に出来た模様を
 紙上にて再現……!

「こッちのォ、ぺーじもォ、ぷひゃひゃッ♪」
「ぐるるがるるがるる!」(←訳:ヘンテコなのがいい!)

 『星判定のその後』では、
 お店の親父さん女将さんが
 放送後の影響や反響を悲喜こもごもに語ります。

 コラムのページの、
 『ダーイシ人形徹底解剖!』、
 アナウンサー平井さんによる『白米大好き平井ちゃんのロケ日記』や
 偽サイン家ノリさんのPele実筆を激写?する『Pele写真館』も
 個性強烈なお店紹介の合間の
 ちょうど良い箸休め、といった具合ですね。

「ぺれッ、はいりまァ~スゥ!」
「がるぐる~!」(←訳:星みっつ~!)

 料理をする方も、食べる方も、
 と~っても楽しそうな冒険探索系レストランガイド、
 遊び心を解する食いしん坊活字マニアさんに
 おすすめですよ!

「おいしィければァ~♪」
「がるるぐるがる!」(←訳:すべて許します!)
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもショコラな買い物旅♪ | トップ | ― 蒼天ぶらり旅 ― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事