【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

ラ-マルゾッコ リネア ミニ&グラインダー  準新品(6ヶ月使用)

2018-06-30 | ◇中古エスプレッソマシン販売・買取

ラ・マルゾッコ (中古)Linea Miniとグラインダー組合わせ。

398000円(税込)半年使用

売れました。

  -------------------------------

①ラ・マルゾッコ Linea Mini
型番 LM006135 色 ステンレス
箱無し
※小物用の箱は有り

また、タンクに一部割れがありますが使用上の問題はありません。


②ラ・マルゾッコ Lux Dグラインダー
型番 1743538 色 ステンレス

箱無し




   ----------------------------------
     大変お買い得です。 
   ----------------------------------


1





2



3




4


5


6


7





7月1日-8日まで イタリア・エスプレッソ研修旅行ですので、この案件に関してのお問い合わせに関してはお答え出来ません。

使用状況からして「準新品」といえる状態です。

所有者は当店の関係者ですので、出所がハッキリしています
店舗では使用していません。会社員さんです。(でした。)



「知」とは「冒険する」ことである。

2018-06-28 | ◆正法焙煎眼蔵
冒険してますか?




■ 西海岸から「・・・のような飲みもの」が巷で全盛であります。これは仕方ありません。戦争に負けるということはそういう事です。 何でもアメリカ一番です。私もそういう時代の中で育ちました。多分に影響されて育っています。



「Espresso Calture」が各国固有の文化土壌の上に根を下ろすなら、ある程度は、その土壌に影響され、違った花が咲いても仕方ないでしょう。


と同時に私達は 


冒険することも必要である。イタリア本国には110年続いるその文化が歴然とあり、人々の生活習慣として息づいていること知っています。(ここは選択ではなく。只、知るということ)


同様にハリウッド映画だけじゃなく、フランス映画、イタリア映画も他の国も普通に製作されているということを片隅においてるのが良いと思います。


■ さて、イタリアで110年続いている「エスプレッソ」と
現在の日本で「毛糸の帽子」被った連中が得意顔で提供してる「飲みモノ」とは別モノだと
・・つまり。Espresso Italiano の定義とは全く違うものです。どうして、それさえ確認しないのでしょう?


イタリア国内の各エスプレッソ講座の中に、各シングルオリジンの個性を知る為に試飲は必ずします。その過程を思いっきり勘違いしてメニュー化したかもしれません。笑。ただの「基本の勉強」の過程です。イタリアではないです。(美味しくはない)



■ イタリア国内で敢えて「ESPRESSO ITALIANO」を名乗る店もないでしょう。
私は資格ビジネスをしているわけではありません。入会金、講座代、テキスト代、試験料・賞状代、年会費などは技術になんの意味もありません。それは金儲け。


第一に、本当に「Espresso Italiano]を名乗るなら、「イタリア人」が出すエスプレッソでしょうね。定義は色々あるでしょう。





もう一度書きます。 110年の中で培った「あるべき姿」を、例えば抽出圧を9BARですが、日本の「毛糸帽」が知ったかぶりで10barに上げて「美味い」の「不味いの」、或いは「PID」を弄って喜んでも基本の「飲むに値する」ものでなければ空しいと私は思う。




数字のより10の方が偉い!PIDで温度上げた方が高級だ!という単純なチョー勘違い野郎ですよ。実際
PIDで上げなくても温度は上がりますよね。笑



そんな初歩的な事も判らないのに(手動で出来ないのに)、ただ年がらら年中「毛糸の帽子」というだけで物言われても、こっちとら「お前、イタリアで言って来い!」と言いたくなりますわ。


何が偽者と本物という中に、色々なグレーも在って良い時代です。


しかし、申し訳ないが、「シングルオリジン」は大きく外れている。


イタリア国内も南北に長く気候も人も違う、産業も違っても色々な差異はある。

PIDで味が変わるんではなく、豆で味が変わる。PIDなどは小手先を弄る程度だということと、商業的なアクセアリーだと普通は判る筈が、この国の「坊や」には通じない。



------------------

「Espresso Italiano」 を推進して行こうなんて大義の問題ではなく。


多くの若者が、偽モノを「本物だ」と精査することなくネットを介して思い込んでるマーケット自体に寒気がするということだ。



必ずしもスマホで検索した結果は本物ではないことが多い。検索した結果は広告になるのがほとんどです。


+「スッパプレッソ」も
. 
「ニセプレッソ」もイタリアでは飲めません。
どうして言えるのですか? イタリアに行ってるからだ。ただ。それだけ





----------------

世の中で一番美味しい味噌汁は?という議論があれば

それが「マルコメ」か「他のインシタントメーカー」と比べてどこが美味い?じゃなくて

少なくとも、この日本で生まれ、育ち、家族の中に「おかあちゃん」の味噌汁が一番だという思いがあるように


イタリアの街角で「オッサン」が営んでいる小さな店には、それなりの自負がある。


そこを体験しなくては、人生に意味はないぜ!「小坊主!」
(終に本日、カフェ坊は小坊主になりました。」


-----------------

今の日本には、本物を追求する若者が少ない。知りたければ一日でもイタリアに行く筈だろう。



そこに行けば何があるかは判らない。判らないから行くのではないか?

「知」とは冒険ではないのか?



「ガイドブック」「GOOGLE MAP」「facebook」を駆使し確認するするのが旅ではない。

それは「宝の在り処の地図」の現代版であり

決して「宝」そのものではないのだ。


そして、
「宝」は自分の中にある。
それを判らず、何回目の世界一周をやってる奴なんて、私は馬鹿だと思う。

第一、一周しても判らないならアホが何週してもわかるはずもねえや
・・。


-------------------

「本物」はシアトルにもないのだ。誰でも知ってる。

そこにはビジネスがある。

「アメリカ」というのは国家ではない、実はビジネスなのだ。

何が本物か? 自分で飲めば良い。何杯も飲めますか?

自分に問えば良いだけだ。


そんな「イケズなスッパプレッソ」を呑むことが「出来れば」、通になれるとお思いですか?



基本です。自分で作って飲めれば良いです。



--------------------------

本日、6月27日 エスプレッソ講座 (5名)


■ 東京から2名、京都から2名、桑名市から1名様の参加で開催しました。皆様お疲れさまでした。



■ 兎に角、屁理屈の前に「美味しいエスプレッソ」が出来ることです。それが提供出来れば、お店で「エスプレッソ単体」での注文が沢山入ります。

ここからが実は「商売」です。

ここでは言及しません。そしてここからが正念場だということです。
地図はありません。




一人一人の「冒険」のスタイルは違う。定型はない。


■ 当エスプレッソマシン講座は


日本で唯一のエスプレッソ・レバーマシンの本格的な講座です。 本物のマシンを使いその全てのノウハウを伝授いたします。
私達に垣根はありませんが、何か違うモノを思い込んでる人々とは敢えて論争するつもりはありません。


端的に言えば、レバーマシンを使って、スッパプレッソ出す意味や意義などこの地球上にない。

最近は、あの人気メーカーからもレバーマシンが発売されましたが、正直あれは「なんちゃって」です。

馬鹿な坊やは買うでしょう。(前にも書きましたね)
普通のエスプレッソマシンさえも理解出来てないから、そういうものも理解も出来ない。

こういう子達と会話すると、全部同じ内容の答え、持ってるマシンやグラインダーも皆同じものです。

大笑いですが、それがOEMだったりします。

本物(機械は本物ですが)と思わされている。


そういう講座です。


焙煎プロ講座 7月15日以降の受付開始です。

2018-06-25 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー
□ 7月15日以降の受付開始です。8月分も(お盆期間も含め)受け付け開始します。
桑名市は名古屋駅から近鉄特急で18分、急行で25分くらい、JRでも同じくらい。名古屋からの乗り継ぎはJRが便利、東京から新幹線とホテル(名古屋市内)がパックなった商品。前泊が疲れなくてホテル代(実質0円)を利用される方が多いです。

桑名駅から店舗までは送迎は無料です。もちろんです。

□ 今、日本で広く流布されている「シティ」「フルシティ」だなんてトローイ焙煎してる限り、必然的に焙煎は毎日不安定で永遠に幼稚園レベルです。正直、それで店を出すことは出来ます。2ハゼ聞いて出せば良いのです。しかし、本物・・

□ 本物のコーヒー焙煎を学びたい方はどうぞお越しください。 
私は世界中の焙煎所を巡っています。ハッキリ言って日本だけが完全な「デタラメ」です。
「排気ダンパー」は何故あるのか、判ってるのは我々と受講者さんだけです。ザマミロー

□ 阿呆な連中の説明も出来ない、理論も解説できない、誰が考えても不合理な事象をコーヒー焙煎だなんて思わないで下さい。コーヒー焙煎はもっと単純で、難しいです。
その難しさは屁理屈を理解する難しさではない(理解は出来ない)、シンプルな故に操作がダイレクト。

□ 当講座受講後には、世間の焙煎豆屋さんが言ってることが殆どデタラメで一人よがりであることがよ~く判ります。多分笑えてきます。当講座は焙煎機の構造から勉強します。


□正直に書きましょう。ヤッパリやめときます。笑




0594-31-9874
090-1721-9874

泣きたい時は雨に隠れて泣いてます。

2018-06-25 | ◆日記・エッセイ・コラム
"雨に泣いてる・  柳ジョージ&レイニーウッド"

q

人生いろいろ・お店も色々でござい。

2018-06-24 | ◆日記・エッセイ・コラム
それで良いと思ってます。
しかし、最近のガキは「個性だ個性だ」言いながら個性的な奴なんてほとんどいない。
個性とは、全校生徒が右向いてる時に、敢えてたった一人で左向いてる奴だ。

SMAPの歌詞のように、No1にならなくてもいい、世界にたった一つの花・・云々を真に向けてるが、やってる事は右向けの群集の中で右往左往してるだけ。
No1にも2、3も無理だから、自分はたった一つの花だと抜かす。

暴走族のガキまで、たった一つの花だったりするんだ。
フ・ザ・ケ・ル・ナ

口を開ければ「自分らしくの生きたい」とか「個性的なCAFEをしたい」とか言いながら、皆が使ってるハリオのV60なんて「らっきょ」を平気で使う。「ジャズベ」を使えよ。

挙句に「cafeを100軒回ってるんです」と!
ナ・ン・デ・ダ

100軒の店見て、どうすんだ? その前に自分は何なんだ?
マカロン売れてる店が気に入れば「マカロン」焼くのか?

私は、法律でCafeは「マカロン」を焼かねばならないと決まっても焼かない。たとえ「投獄されても」焼かない。ただ、斉藤由貴が「焼こうよ」と言えば焼く、それは彼女の為に焼くだけ。
皆が彼女を批判しても、私だけは彼女を信じよう。
何故なら【男前】とはそういうものだからだ。

私のお客さんの中には残念ながら「坊」はいない。
若い人はいるけど。「坊」はいない。

私は私のお客さんだけが繁盛し発展して頂ければ良いのです。
何故なら、殆どの方はぶらさがってる家族があります。

若い家族が多い。彼等の未来も全部、その店とオヤジに掛かっています。

そんな小さな子供のいる人が多い。

珈琲が好きとか、「嫌い」かなんてどうでも良い。
この試合に勝てるかどうか?を真剣に考えるべきだ。

「試合」に勝つこと。

「試合」に負けないこと。

私の成績は現在51勝49敗です。負け続けても「試合」をすることが出来ること。
常に「負け」も想定しています。

常に「負け」を意識して生きてます。

昭和の「元禄期」をダラダラ生きて、この有り様です。(恥)

同窓会にはもう絶対に出ない。(会いたい奴は来ない奴ですから、たまに行くとスゴク後悔する)

好きな歌ですか?「くちなしの花」

ーーーーーーーー

天丼は「並」を注文します。野菜が入ってますから、と、ろくでもない事を言います、きっと池波正太郎の影響でしょう。

「ろくでなし」ですが「ひとでなし」ではない。




 



「ニセプレッソ」「スッパプレッソ」「バリスタ坊や」

2018-06-24 | ◆日記・エッセイ・コラム
よくあります。
先輩がそれだと、後輩もそうなります。Facebook的な阿呆の連鎖です。

まあ、肘を90度、何ポンドって教えられたら要注意。ポンドの秤ありますか?少なくともキロ換算しないと実感出来ない。

きっと普段から、ポンドを使ってるのでしょう。(ってナ訳ないから)
表面的な格好良さだけで言ってるのがよく分かります。ね

本当のことをお伝えします。

2018-06-24 | ◇エスプレッソマシンのしくみ



写真はエスプレッソ・マシンに付いてくるプラスチックのオマケの「タンパー」です。
多くのイタリア製エスプレッソマシンには、この黒い糸巻のような安いタンパーが伝統的に付いてきます。


イタリア国内では、ほとんどコレをプロが使います。

「レッジバーバー」なんて使ってるイタリアのバリスタは見かけません。


この黒い糸巻さんか


グラインダー本体に付いている「タンパー」で実は充分なのです。


見た目が本物っぽいのと、
実力が本物の違いです。


---------------------------

アメリカ西海岸から来た「ニセプレッソ」屋は「肘を90度に曲げて、XXポンドで押さえる」のですが、イタリアではそんな事は学びません。

SCAE が SCAA に統合されたら、アメリカナイスされた考え方が主流になるかもしれませんが、現時点で【タンピング】は重視しません。




----------------------------

【理由は】

つづく





本当のことをお伝えします。②

2018-06-23 | ◇エスプレッソマシンのしくみ
イタリア国内では多くのエスプレッソマシン製造会社があります。
そして有名メーカー上位を含め、殆どの会社で私達が現実に見るものは、嬉しいことに日本製の工作機械なのです。
AMADA(アマダ)が多い

或いはそのライセンス生産のものです。
沢山の銅パイプが3Dのクネクレした形で多種多様ですが、一発で出てきます。
職人さんなんて殆どいません。

人もいません。

実は、日本とイタリアとは意外に根の深いとことで繋がっています。

WEGA 中古機 「特選品」ORION GOLD

2018-06-23 | ◇中古エスプレッソマシン販売・買取
WEGA ORION GOLD 2連モデル
三相200V仕様(動力)
商談中になりました。半年保証

-----------------------------


完全メンテナンスされている中古機です。半年保証です。

現行機種です。三相200V仕様です。

WEGAで東南アジアでベストセラーモデルで実力はあります。

----------------------------------------

SCAE の教授陣のTOPが最近機関紙でBESTなマシンだと書いてました。
現在その記事は探してます。


WEGA 中古機 「特選品」 PEGASO

2018-06-23 | ◇中古エスプレッソマシン販売・買取
商談中になりました。(グラインダー付)税別
PEGASO 2連モデル
単相200V:黒色:完全品
ニューモデルのデモ機。


■黒く美しいモデルです。保証「一年間」付いてます。(即日対応はしません)


■基本トールの仕様で、ショート用のスタンド2個あります

■WEGAのグラインダー 6.4A 黒色も付いてます。(単相200V)
これは傷が台にあります。新品で10数万円です。

090-1721-9874

0594-31-9874

「外す」といふこと 其の2

2018-06-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

ファッションでいうと「着崩し」ってことでしょう。
「真似る」は違います。

英国の貴族は地方の地主階級ですので、広大な所有地も回るなら四駆がいる、キツネ狩もするだろう。それで、ロンドンの別宅にも通う。
大英帝国在りし日には、アフリカ各地で活躍したのはランドローバーです。 ランドローバー、レンジローバーにはそういうバックボーンがあります。 つまり、ストーリーですね。 キルティングのジャケット着て・・・みたいな。 ロンドンでランドは絵になるのです。

■ ホーランド&ホーランドも持たず、田舎と都会の二重生活も、労働しない階級でもない人には真似になりますが、 分かり易い記号を消費する意味では、世の中、それでいいいのでしょう。 ジョージ・クルーニーをネスカフェの広告に使うのも、この数式が当てはまるからだと・・

■ 「へうげもの」が時代も作る。 ビートルズ、プレスリー、スマートフォンもそうかもしれません。
「外す」とは少し違いますね。 新しい価値観の創造。

■デューク(公爵)エリントン、 カウント(伯爵)ベイシー、「外し」てます。笑。谷ケイ(ダニー・ケイ) 益田喜頓(バスターキートン)(笑)

今はこれがない。森繁の「社長漫遊記」なんてのは良かったね。脇は真面目で固めてあります。小林桂樹ね。
間違った「外し」はカッコ悪い、「スズキ、ジムニー」なんて改造すれば無粋しか残らない。 本来の「粋」は、ガマンです。ノーマルこそが一番カッコイイ。

■カッコイイ「着崩し」方は、崩してない、ジャケットを肘当てが本当に要るまで着続けること。真似ではない。 結局それが出来ないので真似る。

SRにBSA風アルミタンクなんてのは最低です。100年乗ってもSRです。 ずっと乗ってるカブの方がホンモノです。
「外し」れるようで実は外してない。

天本英世
岸田森
加藤嘉
これはわかり易いですね。 
まあ、昭和です。
岸田森は早くなくなりましたね、43歳でした。

もうすぐ平成も終わります。私達、昭和人は多くの昭和の人達を忘れないでいたいですね。 昭和の人は「ミスタードーナツ」なのです。「モスバーガー」ではない、新鮮や安全を考えるならファーストフードにはいかなる理由が有ってもいかない。そういうモノを講釈しない。 
 
「なめらかプリン」よりも「プリンは固い方が美味い」 
コマーシャルに踊らされることもない。自分のスタイルを持つことなどと言うつもりはない。生きてる限り少なからず広告に左右されるのは仕方ない。 
それでも本気でマカロン作ってる「カフェ坊」は気の毒である。 
次は何を真似るのだろう。 
--------------- ハリオV60を使う人の特徴は「広告」(コーヒー特集という企画広告)を信じてるということです。 
「カフェ坊」よプロが素人向けの記事信じてどうするね? 

独立排気(単独排気)は、よく考えて

2018-06-22 | ◆何処の馬鹿だか、知らないけれど、誰もが皆知っている焙煎


焙煎は何も変わらないのに、大金使うのはアホ。

--------------------------
①■ 基本、冷却側サイクロンは意味がそれほどない。

 まず最初に、冷却側のサイクロンはほとんど不要です。何か適当なもので流用してできる限り小さくても良いです。メーカーは商売ですから、同じサイズの大きなサイクロンを設置します。ところで何の為にサイクロンですか?笑。よく考えなくてもわかります。
だから、プロバットはありません。
----------------------
②■ 独立排気の意味は、冷却中も焙煎出来ること(同時焙煎)だけです。

たとえば、195度で取り出し、195度付近で次の焙煎を開始するなら、通常タイプと比べて3分位は時間の節約になります。1回3分早いx4焙煎(1時間)= 12分 お得です。

一日平均 3時間、12焙煎で、ずっと離れずに焙煎して、36分のお得です。

で?(笑)

-------------------

③■ FUJI-ROYAL は排気モーターが一つで2つの目的に切り替える優れた設計です。わざわざ今から内部構造や、操作レバーを廃して、複雑な操作系に改造(改悪)する意味はありません。

焙煎自体は何も変わりませんので、当然ですが

1キロ機をわざわざ独立排気(同時焙煎)する意味はありません。(タダならOK)
なぜなら、3キロ買えば即、3倍の能力で焙煎が出来るからです。

たかだか、1焙煎当たり、冷却時間分(3分)節約されるだけですから
例えば、頭が良ければ

3キロ機を買わずに5キロ機を買います。それで1.6倍の処理能力が上がります。

5キロ機でも、1バッチ当たり600gから煎れます。だから、3㌔機で独立排気する人はいない。常識です。

----------------

④■ 当然ですが、今の時代は、インバーターが安値で入手できますから、独立排気などは、過去のモノです。新幹線と蒸気機関車くらいテクノロジーが違う。

例えば私のR-101は1分でインバーター制御の変更できます。 排気モーターを通常60HZを120HZで倍速作動させますから、「あっと」いう間に冷却できます。

操作系は何も変わりません、ボタンが一個でOKです。

勿論、3キロ機、5キロ機でも、たった数万円で出来ます。
----------------------------
⑤■ 上記を発展させれば、焙煎側のファンを速度制御すれば、勿論、ダンパーも不要になります。



-----------------
⑥■ が、誰もしません。何故でしょうか?

当店の場合は、既に高効率FANに変更してあるからです。これで大幅に能力UPしています。

たった数万円で独立排気を上回っています。笑

---------------------
⑦■もう、一つの大きな理由、スペシャルティのような多品種少量焙煎の場合は、195度投入はない、160前後まで落とす量の場合は、自然降下した方が釜が安定しています。それはつまり、そこまで待たなければならないから、それが3分間の釜の冷却時間なのです。結局、トータルは同じ時間なのです。ここは笑える。


----------------------
⑧■ 騙されないように・・・焙煎が出来てない人のHPを見ると噴飯もの理論が満載です。 どんな世界でも現実が出来ないと、どんどん理屈の世界に逃げるのです。それも検証出来ない理屈、つまりデタラメです。

 流行ものには、絶対に乗らない自分を持ってる人は結局強いです。ブレない。

バーナー増強

胴二重巻きなんて信じちゃダメです。

この改造されたものは私は中古買取ません。バーナーは塞ぐから対処出来ます。

結局、上手く焙煎出来ないので残念ながら廃業となります。



--------------------

⑨■ プロバットでは、冷却時にしばらくするとか攪拌羽根を止めます、当然ですがこの方が早く冷えます。私は講座ではしません。仕事の単純化の為です。

さて諸々の事、メーカーは商売ですので注文があれば、独立排気などは喜んで作ってくれます。
----------------------

⑩■ ドラム開店lの10%前後の調整、カロリーをより「熱風側」に振ることで、もっとプロバットに近づけるという人もいます。
私はしません。なぜなら、そんな事はいつでも出来るからです。

それでも、金の掛かるバーナー増強は絶対にオススメしません。

多くの場合は先生の金儲けのカモ(定価を無くすこと)だからです。怖いですね。


⑪■ R-101、なら無料でバーナー強化出来るのに、バーナー増強なんてのは、全くマシンを知らない馬鹿が思いついたことで、きっと上手く焼けないのはカロリー不足と感じたのでしょう。それは基本が全く出来てないだけです。


----------------------
⑫■ 独立排気でコーヒー焙煎が高級になることは一切ありません。ただ操作が面倒になるだけです。何一つ変わりません。3分得するだけです。

他に何かありますか?本当の焙煎が出来れば、屁理屈はいらない。

一焙煎で3分早くなれば助かる、それはつまり、一日12時間以上焙煎する店舗向けです。(これは普通にありますね)それで2時間、3時間と助かります。ズバリその為の装置です
数理に強ければアルバイトの時給1000円で、年間120万円浮きます。
10年では、、、


「直火式」が旨い。てなてのも、「カフェ坊」のコピペされた流行りの「アホ同じ」情報に過ぎません。
今は誰も言いませんよね。
----------------------

⑬■判ってる人はしない。何故なら自分で施工出来ない人は焙煎は悪くなることは有っても、良くなることは絶対にないと思います。


----------------------

⑭■ 具体的な方法

ア: 送風機&土台(特製する)土台が出来れば完成です。
イ: 切り替えダンパーを固定
ウ: 冷却風回路に小さなサイクロンを設置,排気


することは、焙煎しながら冷却出来るだけです。 価値は数万円です。
私の予算はサイクロン次第です。今、小さなサイクロンが販売されていない。


-----------------------------

⑮■ 心しておく事柄
必ずノーマルに戻すことが出来ること、穴一つ開けないことです。つまりファンの設置の問題です。設置サイクロンはペール缶で充分です。
現実、問題R-105ですることが意味があります。

-----------------------------


⑯■ 絶対してはいけないこと、これ常識です。そして誰もこれに言及しません。意味が判らないからです。直火式では単独排気は絶対にしてはいけません。これをやってしまえば100%焙煎はバラバラです。
大丈夫です。判らない人は、一生判らない。20歳で判る人はいます。そして20歳で判らないのなら一生判らない。



名乗りもしない「同業者」はお断りです。

2018-06-21 | ◆日記・エッセイ・コラム


■ 社会通念上、大人の礼儀、一般常識、親のしつけ、マナー、人の繋がり中で鑑み、名刺、名前も名乗らぬ同業者とは一線を引きたいと思います。入店お断り。以前にプライド無いのか?
失礼とは思わないか?

言っておきますが、私


そんじょそこらのオッサンですよ。



■ 大型書店で床に本が落ちてるのに、ワザワザ跨ぐサラリーマンを見ました。コイツは、安いスーツ着てそういう小さな親切心もないのです。お気の毒ですな。心根(こころね)がラッキョです。

ああ、お気の毒。

「自分がやったんじゃない」なんて本気で思ってるんでしょう。とても貧相です。



■TOYOTAがルマンで優勝しました。同じスペックの市販車を限定で出すようです、1億近くなるのでしょうか?取り合えず予約入れてる人は何十人といるでしょう。
何故なら、ブローカーです。

そのスペック見れば、完全にガソリンエンジンは終わりましたね・・

え~何の話?

「ヒエラルキー」 

面倒なのでやめた。 殺されたジジイと22歳の妻の話。 世の中金だね~~~。金。
これもつまらない。


■京都から「知人」が来ました。ミシュランに載ったそうな。メデタシ、メデタシですぅ。最近2件目。彼は手を抜かないので大変です。いつも攻めている。

その攻め具合は素人にはまず判らない。 が京の料理人の玄人にはすこぶる評判が良い。




気温・室温・湿度は全く関係ない

2018-06-21 | ◆何処の馬鹿だか、知らないけれど、誰もが皆知っている焙煎


■気温は全く関係ない。

今日のこの瞬間、世界各地でコーヒー焙煎しています。フィンランド、イタリア・アルジェリア、日本、オーストラリア、大型施設では当然空調もない。
世界中の焙煎所で、焙煎釜が、まるでストーブのように熱せられてるのです。

つまり気温なんて関係ありません。

生豆の保管温度が変化する程度ですよ。


つまり、気温がどうのこうの屁理屈言うなら、業務用大型冷蔵庫の2台、3台持ってる筈です。

申し訳ないです。私、そういう冷蔵庫2台持ってます。それでも関係ない。
お聞きしますが、今は何処の都市で煎れば一番良いので?或いは何度で?ところで馬鹿?

------------------------

■室温も全く関係ない。

それよりも、あなた、いいですか、室内の温度計はまあ正確としましょうよ。それと200度の焙煎機とどう関係するのですか?

今、仮に室温が21度から22度に変わってどうなんですか?本気の低脳ですか?

あなたの色々な指標の組み合わせは無限大ですね、室温だけで無数(笑)

自分の言ってる意味、理解してます???

で今から、同じ銘柄豆を20回連続焙煎してみなさい。私は全部の20焙煎が同じ1ハゼ、2ハゼ同じ温度です。これが当り前(普通)です。 その焙煎度毎に豆の性質が変わる筈がない。けれど、あなたの焙煎ではバッチ毎に変わる。

頭悪そうだから書いておきますが、あなたねえ、焙煎機の温度計が狂いまくっていますよ?そんなデータ信じて記録して意味あるの? それを元に屁理屈言って・・温度や湿度でなく、狂ってるのは、本当はあなたの頭の中。

「蒸らし」なんて今時誰も言いやしません。


---------------------

■ 一番やってはいけないこと、何度も何度も書いてるように、
「バーナー増強」なんて絶対にしないことです。 焙煎機は風力の方を重視するべきです。


当講座のプロ焙煎では、常に釜が安定しています。そして1時間に4焙煎出来ます。つまり、
独立排気などよりも早いのです。

独立排気にして「排気ダンパー」を弄れば、全く安定しませんよ。



プロバットとは基本構造が違います。独立排気に大きなサイクロンも全く不要です。アホちゃう(笑)
プロバットはサイクロン1個ですよ。

---------------------
■ 気温・室温・湿度・ダンパー位置、蒸らし、ニュートラルなどなど、もう無限の組み合わせですね?
キチガイに近いです。いいですか? まともな人間なら焙煎の指標は「一つ」です。2個だともう出来ません。

当講座の焙煎が安定しているのは、指標が一個だからなのです。

マシンはノーマルです。

-------------------
■どうぞ勝手に「蒸らし」下さい。 さぞかし蒸れる時には、焙煎機のドラムのアチコチから蒸気が噴出していて、生豆がフカフカになってご飯のように食べれますよね。

これ以外に「蒸れる」という状態はないです。

 縁無き衆生は度し難し。

アホにつける薬はありません。

------------------



気温で云々抜かすアホとは未来永劫話すことはありません.今この瞬間、世界中で焙煎してます。

尽十方世界是珈琲焙煎

2018-06-21 | ◆日記・エッセイ・コラム



珈琲焙煎は作業です。焙煎方法とは作業工程です。 
-------------------
コーヒー焙煎を格好つけて色々な事を難しく言う奴は自分の言ってる意味さえも判っていない。焙煎する上で「パラメーター」を持っていないからです。

だから、色々な思いついただけのことを言います。アホいっしょです。

例えば気温で設定は「無数」です。
室温でも「無数」、「湿度」も同じく・・

無限の組み合わせで能書いってるだけです。つまり再現性ゼロです。
--------------------
世界中のプロの焙煎は単純です。
だから、今日の焙煎と、明日も、3年後も同じクオリティーなのです。
当り前ですね。設定は1つのだけです。
-------------------
思いついた馬鹿な事を言うのはいいが、
それを「パラメーター」に落とせない限り検証も出来ないでしょう?

何一つ、科学的な説明出来ないものは、つまり再現性がない。
それは一般通念上それを、「デタラメ」と言います。
-----------------
部屋の湿度を一定に一体どうするのですか?
出来るわけがありませんよね。

湿度50%というのは、室温によって含まれる水分量は変化しますのですよ。

室温が変わるなら、同じ50%でも中の水分量は違う。もうこれは小学生の話です。
もう勘弁してください。

部屋温度を一定にする意味もありません。第一、常に吸気を沢山していますからね、
で、焙煎機は熱い200度です。

一体、湿度はどう関係するのですか?

ええっ?

もう本物のアホ?或いは「ノイローゼ」ってヤツです。
-------------------------
こういう人が多過ぎます。
自分の発言に責任を持たない。

「蒸らし」なんて、まだ言ってる人がいます。世界中の笑い者になりたいのですか? 蒸れてるの見たことあるのですか?っえ?「脳ミソ」が蒸れてませんか?


縁無き衆生度し難し。