【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

8月に入りました。無茶、暑いですね。

2016-07-31 | ◆日記・エッセイ・コラム

ここ最近、私のビールの消費量がグーンと伸びました。プリン体0、糖質0のヤツです。笑

車の中の保冷箱には「ノンアルコール」が入ってます。

今日から恒例のダイエット開始です。だいたい3日くらいでなし崩し的に終わってしまいます。

今回は、ちょっと気合を入れます。糖質カットです。笑。

 

---------------------------------

さて、8月の焙煎講座は暑い中ですが、長期の休みの中で上手くやり繰りしてお越し頂けるようで感謝です。

JR桑名駅(西口) 近鉄桑名駅(同じ)までは送迎します。

JRは関西線 近鉄は名古屋線、 いづれも名古屋から20分程度です。

 

桑名市の名物は「焼きハマグリ」です。大したことはありません。地元民は食べません。

名古屋市観光・三重県は伊勢神宮観光と、どちらも半日で済みますので、ついでが有れば是非どうぞ。

近所では、三井・長島アウトレットなどです。 

さて、当店の受講者さんの動向を見ると、他所さんの焙煎講習で騙された感がある方が多く参加されます。感想としては何か全然変わらなかった。難しいことを言われた。という方が多いです。焙煎機に触れなかった講習も多いのです。!!!

笑えるのは「フジローヤル」ではスペシャルティーコーヒー豆は上手く煎れないなどと言いながら、自社の焙煎機を売ることが真の目的な講座もあるようです。

勿論、現行の「フジローヤル」で充分ですよ。

だって、コーヒー豆の本質は何も変わってません。単に良質になっただけです。高地産だけです。極端な組織変化があったわけではありません。

焙煎機はフジローヤルで充分です。

これらは日本全国で一番愛されてます。信頼の証です。

コーヒー焙煎プロ講座です。お盆期間中も開講しております。

直前(前日)でも可能性がありますのでお問い合わせ下さい。

 

一般に流布されているデタラメな考え方を最初に学ぶと確実に10年位は無駄にします。

「コーヒー焙煎はただの作業に過ぎません」

コーヒーがブームになり多くの方が参入されると、もう以前のようなデタラメが通用しなくなりました。

1ハゼで一旦終了して再度焙煎する方法もあります。やってはいけないことは低温焙煎(これは煎るという行為ではありません、多くはビビッてる)だけで、コーヒーの美味しさは生豆に起因します。

どんな焙煎士(?)が煎ろうとブラジルがブルーマウンテンになることはないのです。

1000回試して1回も出来ないのです。そんな事が可能ならば大儲け!

 

 

 


氷が溶けて何になる?

2016-07-31 | ◆日記・エッセイ・コラム

99人が「水」になると答えるでしょうし、それが正解でしょう。多分

けれど、その中に一人だけ、たった一人、「春になる」という少年がいたら、かれは詩人ですね。

教師は0点をつけるかもしれません。

だって感性は、この少年の方がずっと上をいってるわけですから、理解出来ない可能さえあります。

100点つける教師もいるかもしれません。感性が同じ仲間を見つけた気分なのかも・・

感性とは曖昧です。五感・或いは6感で考えても何割かは重複している部分もあります。

その中の一つの感性、【味覚】さえ使わずに、雑誌の記事を信じてしまう人が多い。

またもや、ドリッパーの話なのです。

あなた自身で一体何個のドリッパー買ってお試しになりましたか?に尽きます。当店にお越しになった方にはまたにお見せしますが、ドリッパーだけでミカン箱一杯です。下記の2者択一です。

---------------------------------------------

1、雑誌の記事にこういう風に書いてある。

2、これこれ、こういう風に実際に使ってみた結果、私の意見では・・・

---------------------------------------------

今、現在、日本ではハリオのV60しか買えなくなりました。市場占有率が非常に高い。良い戦略です。

全ての雑誌のコーヒー特集でも必ず取り上げられてます。(勿論それは記事広告です。)同じ事を書いてあります。刷り込みです。

多くのカフェでもV60によるコーヒー講座をされてます。(救いようがありません。)

ある日突然、世間一般はポケモンGOの話題になれば多くの人々がそれに「向かうのは優れた商業戦略であり、踊らされた人々は恩恵にあずかることは絶対にありません。なぜなら商売だからです。 

CMとは洗脳だと以前に書きましたが、余りに乖離していると例えば、ベッカム夫人とダイハツ車では重なりません。コーヒーは重なります。

ジョージ・クルーニーとネスカフェもちょっと無理ですがね・・。

コーヒーが判る社員がいなくても売れるのはそういうわけもあり、ついでに書けば、ヤカン(ポット)は三条・燕で作っています。細部を見れば同じ工場製だと判ります。価格差は2倍、だからデザイン力・企画力の差ですから大したものです。

レクサスみたいなものです。(笑) 、車好きなら絶対にレクサスは買いませんね。車を伊勢丹の包装紙で包むか、三越にするかの違いです。そこに些細な違いがを作ってあるのですから、ホットケーキを「パンケーキ」に言い換えるのと同じ手法です。コーヒーも質も良い本当のコーヒーの時代になったと思ったら、わざわざ「サードウェーブ」だなんて言い始めたのも笑いますが、質が良いだけなのに

ちょいと翻訳を間違えた結果。

煎り方さえ、変えている若者のお店が多くなりました。良い本物の豆がサードウェーブなのに、それを浅煎りして美味しいわけがありません。

談志の落語が面白いといわなきゃならないような風潮と同じ。

「如何に浅く煎るか」を皆さん競ってます。「パンケーキ競争」と同じ、多くは「カフェ坊」の店です。

酸っぱくて、飲めません。

まともに普通の焙煎さえも出来ないハケ口をぶつけているような勘違いですが、信じちゃってるから余計に始末に悪い。

最低一つの「味覚」さえ使っていない。

V60で、サードウェーブで、浅煎りで、なんてのは一番個性がないそれこそ金太郎飴みたいなものでしかありません。

恥ずかしさ120%ですが、やってる本人は時代の最先端気分で「これが判らないかな?」と本気で思ってます。

まあ、ハッキリいうとアホです。

まず、まともに煎れるようになってから始めるべきだと思います。

文頭に戻れば「水になる」と答える自分が無い人達なのです。こういう「坊」が当店に来てあれこれ言われても何一つ判ってないのに、とことろどころで読んで来たことを付け焼刃で言う。オチャメな私はA=B、B≠C、A=C?で引っ掛ける。兎に角、時間の無駄。

何故。V60はネルドリップ味が出るのか? 答えは簡単です。

キャッチコピーだからです。それ以下でも上でもありません。

そんなことが、まかり通るのか?

回転すしでもトロ・サーモンなんてものがまかり通っています。だからいいのです。8割には判らない。

生ビールを生だと思ってるですから救いようがありません。

業界の人は、「生中」なんて絶対に飲みません。衛生上も・・

寿司屋にいって「生中」なんて注文すれば、軽く見られます。

良いのです。判る人に判っていただければ良い。

V60・・・・サイコー~~~ですか~~?。

 

「最低で~す!」

 

 


阿吽の呼吸が出来ないプロ

2016-07-30 | ◆日記・エッセイ・コラム

それしゃ上がりの姐さんなんていないこのご時世。

初めてのお店で小上がりで大将にビールとノンアルコールを頼んでるのに、女将が最初に持って来たのは、おしぼりと「お茶」。あかんやろ。

寿司が食べ終わる頃には、結局そのお茶は冷たく。けれども熱いのをわざわざ所望せず、結局そのお茶飲まず。夜の10前です。

裏を返せば、ビールも酒も取らない客筋なのか。寂しい感じ。

そして、その次の日、夜の10時、名古屋の今池、寿司屋、店の者がお運びさんを怒鳴って泣きそうになってる。厨房で怒れよ。

2軒とも、お初でしたが、最後でもあります。

どうでも良い話です。

大人の時間の話でした。世も末です。

50過ぎて、チェーン店は行かない自主規制を実施しています。

居酒屋には30年は行ってない。マジ。

店選びは適当です。 基本は焼肉・ホルモン系は絶対にX、っまあ難しいことはありません。嫌いなものは食べないだけ。

ラーメンなんて食べ歩く価値はないと思ってます。昔はB級、C級なんて皆が謙遜していましたが、最近のガキはグルメ気取りですから始末が悪い。はま寿司とスシローどっちが美味いとか、、、

適当ですが喫茶店なら大手の名前が入った看板があれば絶対に入らない。

カフェならV60ならばコーヒーは絶対に注文しない。

プレスは「論外」 素直に紅茶注文します。

これは私の基準であり、真似しろというべきものでも決してありません。

自分の基準を待っていれば「良い」と思います。

イタリアン・レストランではデロンギ・サエコなら注文しない。

行くのは個人の店です。

 

V60っって自分の基準では決してないですね、雑誌で書いてあった評価(広告)を何の疑問もなく信じてるだけです。

野球小僧がオロナミンC飲んでプロを夢見てるようなものです。

飲み屋なら「剣菱」なんて言ってる人と同じレベル。今時そんな馬鹿いないか?(笑)

 

 

 

-------------------------------------------


映画「帰ってきたヒットラー」

2016-07-30 | ◆日記・エッセイ・コラム

とても良い映画でした。秀逸。ブラックだけどシリアスでもあります。ここを真っ直ぐ見据える脚本は凄いです。上映館が増えていけば良いですね。中身で本物のヒット作品になってほしいです。

しかし、同じチケット売り場で、大人が「シン・ゴジラ」なんて買ってると、大丈夫ですか?この国は?と真剣に思います。まさに愚衆政策の結果?


さて、人類の歴史はこの紙一重の儚さを持ってます。

こういうブラックを日本ではまず出来ない。

ヒットラーは戦後民主主義の欺瞞を見抜き、それを逆手にとって人気モノになってゆく・・・

オススメです。

そして考えて欲しいことは、チャンバレンの宥和政策がヨーロッパを混乱に陥れた遠い要因であることを、今の日本で憲法9条も維持せよ、平和主義とはこれと同じ意味です。見て見ぬフリをするということ、有史以来、これで国家が平和になった事はないのです。

映画の中でこの「ヒトラー」は民主主義を問いかけます。ポピュリズムでも、大衆が私を選択したのだと、ブラックですね・・

時代は巡ります。大衆の愚を付き、民主主義の欠陥を突いてゆきながら映画は終わります。

------------------

護憲だ、9条だと叫びながら、日本の社民党は消滅しそうです。愚衆されも味方につけれないのです。

昔、W・チャーチルは憲法なんかクソ食らえいう政策を執り徹底抗戦で連合国を勝利に導きました。けれど、ポツダム会談に彼の姿はありません。国家の非常時を救った英雄も、終われば選挙で負けるのです。その時の英国国民は愚衆ではないとすれば、2016年も離脱も将来、評価はどうなでしょう。

映画の中では、不安をトルコ移民に焦点を当て煽ってゆくヒトラーがいました。

そんな映画館でも隣は「シン・ゴジラ」で一杯、こちらは10人でした。

けれど、その次の日にパルコに見に行った知人曰く150席で9割埋まってたと・・・・・・・。

40過ぎて、独りでゴジラ映画見に行っても普通な光景こそ怖いです。

黒アルファードでEXILE聞くよりも・・。

 

 

 

今日は、店を4時に閉店し映画見て夜12時に帰宅、一生懸命に遊んでいます。

LINEに飲み屋の店主さん(元ヤナセ)からでしたが「店名」思い出せず。

綺麗なニュハーフさんも思い出せず。取り敢えずブロック

この2週間ほとんどトルコ料理(ほとんど以外は寿司屋2回)に行っています。夜9時過ぎ、いつも日本人は私1人。この1歩間違えば全員敵な感じがとってもいい。

イスラム教では酒が提供されないので静かです。トラブル無しです。

ささやかな外国気分?笑。何でもみんな来ないの?

 

こういう食事は一人が多い。 

 


コーヒー焙煎機の移設、サイクロンの移設 、高さ増し。

2016-07-29 | ◆日記・エッセイ・コラム

昼から店を閉めて、温泉にいこうと予約を入れたら満席で無理でしたので

サイクロンを焙煎機と同じ線上に設置する必要がある、お客様の為に、現在検討中してます。こんなことは多分簡単に出来るのですが、90度エルボを1個かますとどれ程風力が落ちるのか、理論値ではなく。75パイの実際値を知りたいです。

今日中に、大体の検討図と試作はします。

 

その焙煎機の移設ですが、当店の架台(写真)を使っていれば女性オーナーでも簡単に店内移動できます。

本格仕様ですので、重いです。片手では持てません。こういう目に見えない材質の吟味の仕方が素人さんとは違います。違い過ぎます。

R-103 フジローヤル 以上の焙煎機に架台が必要です。

近県ならレンガで製作もします。(プロの左官屋さん)が鉄製の方が何かと将来的に便利です。

 

車輪は100mmです。

店の事情に合わせて、どんなことでも出来る(製作出来る)と思いますが、煙突施工や工事そのものは時間の都合や商売上の絡みの中で自社施工はしておりませんが一番安くなる方法を提示いたします。

コーヒー焙煎は簡単な作業です。

それ以上に、あなたのお店に合わせた焙煎機の設置の方が余程難しい。何故なら現実には商売ですから毎日この機械と向き合うわけです。なのに、R-103以上の機械を地面にじか置きならでは仕事になりません。

正直、焙煎も苦痛です。

 

さて、私は、普段の生活の中で、見知らぬ同業者さんを訪れることは絶対にありません。

 その反対も固くお断りしております。(道義上も許されません。)鬱陶しいからです。

ハッキリと身分を明かすのが日本人なのです。

但し、正式な挨拶がある場合は勿論大歓迎です。(当店ではこれが普通です。)だから当焙煎教室の半分は既に営業されている方々です。どうか…安心下さい。筋目とかそういう古風なことです。

 

まあ、しかしなんですなあ、世の中が馬鹿が多くなり、「カフェ坊」なんてのは子供でも出来る挨拶ひとつさえ出来ない。それが出来れば全て上手く行くこともわからないだろう。えええつい最近も私が対応したら 「いいです。」と一言だけ答えたカフェ坊がいました。何がいいのか?サッパリ判りません、あとはこれ以上対応が出来ません。

「いいです。」は会話ではありません。イヌの「ワン」と同じです。意思の疎通がありません。

BARの店主さんも最近のガキはおかしいと嘆く ・・・(以下)

4人で来てデーブル席、オーダーを取り行く、中の一人が「いいです。」と抜かすそうです。商売ですから何が「いいです。」か理解出来ない。

「あのねえ坊や、あんた水も飲んで、クーラーも当たって、トイレも使うんでしょ?、ただじゃないんだよね、何も取らないなら外で待てってね」と丁寧でもなく説教するんですが最近の「坊」は理解出来ないらしい、若しくは「逆キレ」(笑) また食べログに「悪口を書き込む」(爆)

私はこの店主の対応を100%支持してます。

けれど、コンビニ文化、ユニクロやスタバやミスド世代には理解出来ません。トイレや座るのはタダだと思ってるアホです。勿論そういう場所は一杯ありますね。スタッフはアルバイトでまわしてる店、大型店舗ならいいでしょうけれど。

「いいです」なんて当店でも抜かすアホが居たのです。「いいなら、来るなよ」と心の底から思います。

最近は飲み屋の「口取り」も「注文してない」なんていう無粋者が多いそうです。

海外ではカフェでも立って飲むのとテーブルでは何倍もの価格差が出ます。

 

私は、金が無い時(いつもない)に画廊や骨董店には絶対に入りません。それは見透かされるからです。蕎麦屋、寿司屋は酒を飲まなければ「ノンアルコールビール」はお約束なのです。 要らないけれど注文します。何故ならそれは、お約束だからです。

昼の蕎麦屋でも、これはお約束なのです。

つまり、大人の場所だからです。だから普通の寿司屋さんはニコニコしながらカウンターに子供座らせて得意になってる黒アルファードの馬鹿家族を一番嫌います。まずそういう方々が常連になると他の良い筋は来なくなります。

良い筋はTPOが出来ています。

海外には区別があるし、レストランに子供はつれてこない。日本にファミリー居酒屋なんて、いかにも黒色アルファードでやってきそうな店も見かけます。世も末です。

カフェはそんな垣根ありません。自由な場所です。それでさえ「いいです」は有り得ません。「ちょっと見せてください」ならOKだと思います。

「いいです。」ってどういうどう意味ですか?何が(目的語)が抜けてます。

一番、最初の会話が「いいです。」なら・・・・・何も続きません。「カフェ坊」なんてこんなレベルです。そんあアホがスペシャルティ云々、V60で・・・・・何でもいいけれど、当店では全く「カフェ坊」に用はありません。

 

 

 

 

ああ、また人を斬ってしまったぜ!

 

 追記: 某スタバ(仮称)の店員さんも同じこといってます。何も注文せずにテーブル席でスマホする客が多くいるらしい、で注文を取りに行く感じで探ると「いいです。」とやっぱりアホは答えるそうなんです。笑。

 

 

 

 

 


「10年やっている焙煎屋以上に判るようになります」

2016-07-29 | ◆受講者さんのコメント

全くの初心者でしたが、最初に言われたように

「10年やっている焙煎屋以上に判るようになります」と言われ、その時はよく意味が理解できませんでしたが、今あちこちのネットで書かれてる内容も笑って読んでいる自分がいます。早く開業したい気持ちで一杯で感謝してます。

皆さんが言われる驚愕の焙煎だと思います。それでいて理屈がありません。

全て整合しています。

ドリップ講座も目からウロコでした。最近は気持ちも楽にドリップできて緊張がしなくて安定してます。

また焙煎機の方もお願いします。よろしくお願いします。T

 

 

--------------------------------------------------

有難うございます・

7月 受講者 大阪府 T様より

 


格好悪過ぎ、その「ドヤ顔」・・・・

2016-07-28 | ◆日記・エッセイ・コラム

何故か 荻野屋にいます。茅野市 

釜飯買って、帰路に配って帰ります。

目的は19号から伊奈にぬける「権兵衛峠」だけ(意味はありません。)

久しぶりですが19号もバイパス化が進み、「木曽のかけはし」も今は外れてます。

あのですね・・ 

信玄袋にキセルいれて、杖は仕込み杖でトンビ着ているようなお爺さんはいなくなりました。

大島着てアルファ乗るくらいが限界ですが、そのアルファさえありません。

YOUTUBEのクラッシュ映像の見過ぎで、最近、ハイパワー車が怖くてのれません。

150馬力で充分だと言ったら、イタリア人シェフに怒られました。これからだぜ!っと・・

 

まあ、最悪は作務衣を着た銀色アリオン乗ってるジジイです。もう後ろを走るだけで、ロケット砲が有ればぶっ放したくなります。ボンドカーが欲しくなる瞬間です。きっとアナタも同じでしょう。

どうせ中で「川中美幸」でも聞いてんだろうな。

高速道路で80キロで追い越し車線をずっと走ってるのは、アリオン銀色です。もう正義感110%で走ってます。

120%社会悪です。

走行区分違反で取り締まれば良い。多分、この手のジジイがモスバーガーよりも嫌いです。

同じアルファでも黒のドヤ顔のトヨタのアルファードも、さすが後だしジャンケンが得意なトヨタも「アホ相手」の戦略が効を奏し売れているようです。顧客IQは国産乗りでも一番低そうです。

中でEXILEでも聞いてんでしょうな?恥ずかしいです。

とっても。死んでも聞きません、だってEXILEて全然怖くないチンピラでしょ、皆でビシバシとお薬やっってるわけでも淫行で捕まらんしな、そんな事は自由ですからいいです。困ってます。本当に意味不明。私の前に停る車で私に6個もモニター見せてくれる人、AVなら嬉しいけど、Yだからね、Yは勘弁してよ。JBにしてよ。ついてゆくからさ。ドリカムも止めてーーー。受け狙いなら、ドラえもん。

 


ガス・電気など焙煎機の火種について・・・

2016-07-28 | ◆正法焙煎眼蔵

特に意見を持っているわけではありません。

イタリアでは、ガス釜が故障していたので、電気釜で講習を受けましたが、立派に煎れてます。当たり前ですね、魚のロースターにもプロ用でも電気とガスがあります。電気の方が良いという方も大勢います。

ヒーターの容量も随分違いますから、一概に比べることは出来ません。ここは注意です。

その火種に合った焙煎法はあると思いますが(未経験の部分が多くこれ以上は書けません。)

ただ、そこには比べて何か言いたい人がいるだけです。

イタリアでは、昔はオリーブの薪木で煎ってたこともあるようです。 これはその土地の適材だっただけでしょう。それが日本では備長炭?

これで味が大きく変わるとは思いません。そこには「焼く」と「煎る」違いがあります。

「焼く」は鰻のように固定化されてじっくりと、「煎る」は絶えず動いてます。わかりますか?

しかし、こういう比較でもトリックも多用されます。

備長炭で煎ってる方が、同じ時間内で、電気やガスで煎ったところで焙煎度合いは著しく違うことも無視しています。

一番大切なことは、雑音や素人の意見に惑わされないことです。 

当焙煎講座の方法では、煎った豆が、他所さんと比べて異常に長持ちちます。売る期間が長くなります。この手の話は素人さんには判らないし、意味のないことですが、商売上では大切です。

前にも書きましたが

素人は100年やっても素人なのです。そこで楽しめば良い。

プロはその日からプロです。

これはどんな世界でも同じです。厳しいのです

あなたが素人に聞くこと自体間違っていますし、その素人が何の責任を持つこともありません。 バイクレース出る人が自転車レースの人の意見を聞きますか?

あなたの近所に素人焙煎家がいても、意見を言う必要も、聞く必要も一切ありません。有害です。相撲取りが、近所のおじいさんに聞きますか?

プロ、アマ同じ事をやってますが、意識は全然違います。「どこが違うんですか?」と聞く時点でもう終わってます。

機微です。

世の中には、目に見えるもの(利益でもいいです。)と、目に見えないもの(利益でもいいです)があります。

孫さんなんかは、凡人の私では見えないものも見えているのでしょうだから大きな投資が出来るのでしょうね。

目に見えるものだけ欲しがる人はどこか薄っぺらい。だから反対に他人からも簡単に見透かされる筈です。こういう人はまず儲からない。 利益がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エスプレッソについて

2016-07-28 | ◇エスプレッソマシンのしくみ

イタリアを旅したことがある方ならご存知でしょうが

日本で偉いバリスタさんが行ってるような、いわゆるアメリカ西海岸経由のものはありません。

どっちが本物という話ではなく、文化は違うといふこと、

昨日、大阪から来ていただいた方はミラノの三ツ星レストランで修行されたシェフさんで、いろいろな話をさせていただきました。

こういう自分を持ってる人から見れば最近の

まるで宗教のように何かを信じ切った若者は、笑えるね、或いは気持ち悪いと感じるなという意見で合いました。

自分を持ってない。

エスプレッソ道みたいなものはありません。

こうしなければならな~い。という決まりもありません。

残念ながら日本のエスプレッソの方法とイタリア本国では全く違う。商売の仕方も違う。どっち?ではなく。

楽しむことだ。信じればそこで終わる。窮屈である。

イタリアではタンパーは殆ど使わない。

客が求めているものも違う。

世界は広い、そんななかで窮屈な思いをしないことだ。

V60なんてどうして信じるのは不思議で仕方ない。コーヒーが判る社員がいないので有名なだけだ。で「ネルドリップ」と来た。

どの雑誌、或いは特集でもV60であることにどうして疑問を持たないのだろうか?

信じるものは騙される。

 

 

 

 


コーヒー精製方法:ウォシュド と ナチュラル washed or natural

2016-07-26 | ◆日記・エッセイ・コラム

最初に他人の基準で物事を考える人々

 --------------------------------------------------------------

ウォシュド と ナチュラル とどちらが美味しいですか?

知らねえよ!そんな単純に割り切れるの?

日本のNGOが住民の為に井戸を掘ってるような条件の土地では、水は命です。そんなところでコーヒーなんぞがwashedなわけがないのです。

水が豊富に有り、コーヒーが高値で売れて経済が豊かになれば誰でもwashedにします。

だから、どんどん増えています。ものごとは必然でもあります。

それが作為の前にあります。

 

その質問の前に、私からアナタに問いたい

「その仕入先こそ、大丈夫ですか?ウォシュド と ナチュラル と抜かす前に、それって本物なの?」と・・

 

ウォシュド と ナチュラル とどちらが美味しいですか?まさに素人の素人たる質問です

そんなものは美味しい方が不味い方ものよりも、美味しいのです。

理屈ではないのです。そこに自分の下による判断はないのですか?

こういう人は確実に騙されます。

現場に行ったことはないので、私はそういう判断は一切していません。

美味しい方を購入します。

washed・・・・どの程度ですか?

この質問の意味は判る人にはわかりますね?

どの程度なのか? 判るような手間をかけて私は焙煎しています。

BMは完璧です。

ブラジルはwashedといえども全然です。その差は価格的にも違います。

色んな人が色んな事を言います。

直火 と 半熱風 と どちらが美味しいですか?

知らねえよ! 上手い、下手もあるでしょうけれど

当店では日々、交互に煎っています。その答えは持ってません。

言い当てたお客さんもいません。

そんなこといいながらV60で淹れていても笑うでしょ?

少し深く煎ったほうが「美味い」と感じる田舎の人(名古屋)には直火式で焼いていますと言った方が喜ばれます。

 

ウォシュド と ナチュラル と どちらが美味しいですか?

直火 と 半熱風 と どちらが美味しいですか?

ホンダとカワサキ、どっちがカッコいいですか?

深キョン と エリカ様 どっちが素敵ですか?

スタバ のエスプレッソ美味しいですか?

GTRの方がニュルでGT3より早いって、あんたレーサーかい?

「一ハゼ後にダンパー一段開けて・・」あんた馬鹿かい?

どうしてモスバーガーが嫌いなんですか? 書いていいの?

桝添?乞食でしょ?猪瀬?乞食でしょ?

大橋巨泉  はっぱフミフミだよ。

 

 

はっぱフミフミ。

 

 


新発売 コーヒー自動計量器 売れてます。

2016-07-26 | ◆日記・エッセイ・コラム

 

卓上のドリップバック 自動計量器

 

 

 価格は 90000円 税抜き(送料別)

業者販売開始します。(保証1年)

 


聞くけど、一体、風は何処に行くのさ?

2016-07-25 | ◆正法焙煎眼蔵

目の前の現象を無視して屁理屈を言う人達・・

 -------------------------------------

ちょっとお聞きしますが、ダンパーで風量が減るのなら、通せんぼされた、その行き場を失った大量の風は一体何処に消えました?( 笑 )

そういう事です。焙煎の構造を考えれば送風ではなく吸入されています。

つまりは流速は速くなります。 焙煎機だけが特別なモノだなんて絶対に思わないことです。自然科学の体系はコーヒーだけを特別視しないのです。

こんな常識さえ分かってない人が聞いた風なこと抜かします。 そういう単純な常識を積み重ねることが、このデタラメな日本の焙煎を正すことに繋がります。

本当はもっと、えげつない話一杯あります。流石に私も書けません。お金の為なら平気で人を騙す人はいつの時代もいます。

そして私は媚を売らない。今でも何割かは講座をお断りしてます。単純に気に食わないだけ。

だって、名前も名乗らない人(カフェ坊が多い)と会話も出来ません。 ネットで検索すれば生豆業者見つかります。それ、とってもお気の毒です。爆

さて、先日インドネシアの生豆を3トンあげる!持っていけ!と言われたですが、お断りしました。勿体ない話ですが自分の基準以下だったので、。

自分自身をを持つことです。 ネットを検索すれば、浅い焙煎ではフルーティな柑橘系の感じで、深く煎ればナッツのフレーバーが云々なんて大爆笑です。 知りたいのはそれ以外です。

ダンパー云々言ってる人は間違ってます。勘違いしてます。最低でもインバーター制御をしてから抜かすことです。 プロならダンパーは弄らない筈です不安定要因そのものです

私のR-103機、直火式ですが安定感あります。長年の経験や勘は一切要りません。必要なのは常識だけです。ダンパーに意味が無いなら、勿論ニュートラルも意味は無いのです。現象を目安にするだけ、こんなものは諸条件変えれば、どの様にも変化します。 つまり可変要素だから基準にしない。

コーヒー焙煎は宗教ではありません。楽しむのは良いが、信じちゃイケナイ

結局、儲かるのは教祖様だけです

 

 さて、「1ハゼ後にダンパーを1段あけて、、、」その1段こそが何の根拠もないですね。その根拠を教えてください。その日の気候で変わるといいながら365日結局同じじゃないですか?

楽しむのは良いが、信じちゃイケナイよ~~~。

 

もっと、究極を書けば、ダンパーなんてものは、釜から後の、出てきた空気の調整です。


「これで味が変化すれば」  ノーベル賞は確実ちゃいますかぁ?

2016-07-25 | ◆日記・エッセイ・コラム

何かピラミッドパワー的なチカラがあるのどぇす。宇宙のパワーは自然科学も凌駕するのどぇす。アホどぇす。

 

これが「排気ダンパー」これが珈琲焙煎機に付くだけで、どうして味が変化するのでしょうか?

しかもコーヒーだけですって。チョー不思議ですネ。

まさかコーヒーだけってわけはないでしょうから、今度時間が有れば、餃子鍋のフタに銅管で煙突つけで途中にコックつけて、その日の気圧で湿度で餃子の焼きは変化するなんて抜かしてみたいものです。

-----------------------------------------

味が変わったように思わせるトリックです。種明かしはしました。

あなた自身で、この写真を見て、これでどうして味が変わるか?考えてくださいね。

きっと笑えます。

それを恥ずかしくもなく堂々と語ってるのが世界で唯一、日本のコーヒー焙煎です。

 

そして「その日の気圧・湿度で微妙なダンパー操作」と言ってる人も、実際に四季折々の幅広い変化の中でそんなことは絶対に無理なのです。もくどいほど書いてるのは、これは日本だけだということです。

私もダンパーはあるので他の局面で使ってます。例えば暖気運転(笑)

「ボトム落とし」には使います。その為に排気ダンパーと操作ダイヤルのズレを意識して調整しています。 はい。(ちょっとだけ高度)

 

「色で焙煎を判断する」なんて事を信じる限りはいつまでも騙されます。

 

まあ、ネットで素人の書いた記事読んでいるようじゃ100年経っても判りません。

 

 南無阿弥陀佛

 


ダブル焙煎について・・正当な手段です。

2016-07-25 | ◆正法焙煎眼蔵

プロなら誰でもやっている。

----------------------

 

先日のダブル焙煎については、受講者さんが自分の焙煎機でいった結果がおかしいので持参して頂き教示したものです。

これについては当講座で受講者さんが「しくじった」時に教えることが出来ますので、中々チャンスがない。(笑)

よく素人が「スカスカの味になる」「渋い」と言います。同じように焙煎した結果なのに・・・・・【ここが問題】

 

実は同じように焙煎しているわけではないのです。明らかに煎り足らない。

「ダンパー」なんぞ何の関係性も一切ありません。錯覚、或いはアホ。

---------------------------

ダブル焙煎で充分に救えますし、それで味の損出が出るわけではありません。

方法は、釜出し直後の時も、次の日の時もと、アナタが判断したときでOKです。

その時もデータなんぞ取る意味も「ダンパー」弄る意味も勿論ありません。

ケースバイケースで感じを掴んでください。

集中力です。

「ダンパー」弄って、ニュートラルなんて見ていたらダメでえすよ。

--------------------------------

どんなテクニックを駆使し1分ごとに温度を記入し、PCにデータ送っても、コーヒー焙煎そのものが理解出来てないなら、初心者がポルシェ買うようなものです。

難しいことは何もないのです。  ある点で焙煎の基準を取るだけです。

それを、ああでもない、こうでもないと、デタラメを解説し、あたかも長年の経験に基づく理論があるようなことを言う人がいます。

どんな豆を煎ろうと1ハゼ、2ハゼ(聞くなら)同じ温度です。それが例えば170度で1ハゼがくるなら、豆の大きなマンデリンも同じ温度ですから、175度だということです。(ここわかりますか?)

当焙煎講座は、温度計を見て「ブレ」を読みます。言っておきますが温度計は狂ってません。バカ正直なので騙されててます。

 

-----------------------------

上と同じことを書きます。

試しにアナタが同じ豆を。同じ量で連続5焙煎してください。全てのデータは揃いますか?

次の日、暖気運転もそこそこで焙煎して、2回目は充分温まってますからデータは随分違いますね?

同じ豆なのに・・・・

豆の性格が15分後、1日ごとに変化するわけでも

15分後の気圧の変化(爆)で変わるわけでもないですね。面白半分でこの間の低気圧下で焙煎をザワザワしてみました、湿度も高いし、けれど通常通りの焙煎でした。

一体どういう風に「ダンパー」を弄るのでしょうか?「それは企業秘密で長年の経験だよ」ときっとおっしゃるでしょう。

自信があれば公表できますけれど・・・

そして、その状況とは真逆の高気圧で低湿度の時も結局、ダンパーは同じ位置で操作しているのはどうしてでしょうか?????

結局、珈琲焙煎士って小学生レベル? 以下? もっと下?ありもしない資格を自慢する自体、人間として最低ですよ。

-----------------------------

当焙煎講座はSHBだけは2回連続で煎ります。その後、マンデリン、BMと続きます。

BMだけ生豆原価は3000円強ですから、如何にこの講座が安いのかご理解出来るかと思います。

で、冗談はさておき

そろそろ値上げを検討します。実施は9月1日以降です。詳細はまた・・・

 

---------------------------

あっ、そうそう心配は無用、5回連続でも、何回でも、データが揃わなくても良いのです。 その「データ自身」を信じて集めて1年後に数学的解析しても意味はないということだけ理解下さい。全く意味はありません。その各データは意味0です。

何故、焙煎データを付けているのか? 現在進行形のチャックだけです。

同じデータで煎ってるわけですから、もう頭の中に焙煎曲線は出来ていうます。その所々でチャックをしてるだけです。

-----------------------

同じ温度で1ハゼ、2ハゼが来る標準機では、各々の銘柄で焙煎を変えるなんてことは、結局は、温度上昇率つまり腺の傾きを変えるだけの単純な小学生レベルのことに過ぎないと看破できます。

ダブル焙煎も然りですが、そんなもので焙煎は変わりません。

ある点を指標にして、それ以上行くか、手前なのか?という【点】をどうするかです。

申し訳ないですが「ダンパー弄ってる限り」焙煎は屁理屈とまりです。

高級なテクニックとは単純な中を突き詰めたものです。

「ダンパー云々」を嬉々として語る連中はクラブのヘッドスピードが云々といいながスコアを130叩くゴルファーと同じで、、もう、もう、もう、

 

チャンチャラおかしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ダンパー操作」・・・チャンチャラおかしいぜ!

2016-07-23 | ◆正法焙煎眼蔵

毎度どぇす。日本のコーヒー焙煎を常識で考える。

上の写真はフジ・ローヤルのR-103(3キロ機)のダンパー付近です。

何やらマニヤックな感じですが、青いマグネット表示は、「風力」を測定する為に指標としてだけ使ってる「ニュートラル」の温度別位置です。ほとんど2段階で収まってます。ノーマルではこの2倍強の幅(帯域)になりますから、裏返せば、ファンを換装して2倍以上の送風力を得たことになります。

ノーマルのように風量が弱く、必然的にニュートラルの幅が広いと、「俺は操作している感」が強いだけで、実は何の意味もありません。

よくある焙煎教室では、湿度や気圧によって、先生が格好つけて、「今日は昨日より湿度が高いから半絞り開けて・・・」というもの、その日限り有効な嘘です。大嘘。3日も通えばもう嘘だと誰でも判ります。(そんな事していたらダンパーが3周程必要です。実際は使って2段階)

さて、現実の話、風力が強い方が焙煎が楽です。今のこの3キロの感じはノーマルのR-105によく似た感じで煎れます。

R-101も同じように風力は強いですね。そして、その同じ焙煎機でも設置場所によって、関東1440、  関西1730回転・分と約2割違うわけですから、「ダンパー」云々抜かす前に、その周波数なんとかしろよ!は正論。ゴメンナサイ。 

もちろん、火力と送風力のバランスの問題です。 

 

 


「これで味が変われば、自然科学の体系が崩壊します」



これが要するに「ダンパー」です。これが形を変えて焙煎機についているだけです。何度も書きますが、ただの空調の部品なです。筒の中の口径を変化させるだけの役目です。

再び、下の写真はR-103のダンパーを2段くらい開けた時の本物のダンパー写真です。半段、開けようが閉じようが見た目は勿論変わりません。

こんなものより、「あんたのその煙突の逆風の方が余程影響ありますぜ!」というのが私の本音です。

 

こんなものでコーヒーの味が変われば、自然科学の諸法則が変わります。いいですか?知性の問題ですぜ。

歴史の浅い日本ではその時期とインターネット普及期と重なった為に、この手のデタラメが精査させることなくコピペされ流布されています。

これで味が変われば

「石焼き芋」も味が同様に変わらなければなりません。

勿論ピザもです。天津甘栗も

もうアホの極致ですよ。

いっそ、餃子焼きのフタに小さな煙突をつけて味を変えれば良い。(爆)

ものを焼くとは火力に拠るのです。

それも、しっかりカロリーを与えて変化させるのが調理なのです。

低温焙煎なんてものは、焼き餃子を低温で焼くのと同じアホなのです。

何故かコーヒーだけが「特別だ」という根拠のない思い込みを持つ人は多いけれど不思議ですぅ。

「ダンパーで味が変わったら天地が引っくり返る」のです。

けれど、そんなことを平気で教えてる焙煎講座も多くあります。

全てトリックです。

お気をつけて・・・

「ダンパー」なんかで味は変わらないのです。同じ色で色々な焙煎が出来るから騙されます。

その前フリとして、「焙煎は色で決める」というウソ前提を作ります。

 

「色」で焙煎が出来るなら「幼稚園児」でも焙煎出来ます。

あっし達は、その程度ですかい?

 

 

当焙煎プロ教室は、一つの指標(点)で以って焙煎します。

色で、時間で、ダンパー操作したい方は他所さんで学んで下さい。申し訳ございません。

縁無き衆生は度し難く思います。不悪