【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

現行機と、マイナーチャンジ前のR-101

2016-04-28 | ◇フジーローヤル 珈琲焙煎機 R-101

本日、他店の実機のテストを実施しました。

現行機では、250gでボトム落ちが高いという報告が東西問わず多数あり、500g投入では改善されることは判っておりますので、当面それで焙煎していただければ上手くゆきます。

が、原因を探る為に、今日は、メインモーターの相互交換をしました。現在機の日立製から、私の機械の北芝製(東芝の子会社)に換装して現実に焙煎してみました。スペック上では殆ど同じ・・結果も変わりませんでした。250gではボトム落ちが悪いのはそのままだという報告をここでします。

あと他に何が内部で変わったのかは不明です。同じ仕様で製造メーカーが変わることは普通にあると思います。

が、

焙煎機の性格という話からします。

R-101は豆の量にかかわらず1分でボトム落ち

R-103は3分でボトム落ちします。

屁理屈は関係なく、何をどうしようとこの時間なのです。

 

さて、そんなこともあり、今日はとあるカフェのその現行機で投入温度を170から155度に落とし250gで103度まで落として焙煎してみました。上手く煎れました。(焙煎者は私)

投入温度は自由に変えて下さい。

今回。意識したのは、この250gでは落ちない焙煎機でボトムを100度近くに落とすことです。

これから暑い季節ですから、生豆の保存を低温貯蔵庫に入れる人も、室温の人もいます。

私はその半分は業務用冷蔵庫ですが、それを意図して投入温度を考えたことはありません。

同じ焙煎機を買って、同じ講習を受けて、上手く焙煎出来る人、出来ない人の違いは何なのか?

パラメータを守らない人です。

焙煎は単純です。その単純さはシンプルという意味です。だけれども講習を受けて身につけて頂くしか方法はありません。

作業だ、単純だと書いてますが、そのパラメータ設定には何十の焙煎が試行錯誤されてます。その結果でそういう単純さです。(複雑でも、難しいでもありません、けれど結果は重いというニュアンスです。)

日々、色んな質問や相談に答える為に、色々な試行錯誤をしています。 

屁理屈こねくり回すより、現実にやってみることです。

R-101機においては、欲に言う[ニューラル]云々という操作は出来ません。

これは実際に使ってる人は誰でも実感デキマス。

「ニュートラルから半絞り開けるの閉じるの」と一体どうなるんですか?その意味、意図は一体何ですか?

まさか、それを答えられないのに焙煎してるなんて?

同じ焙煎機でも「ニュートラル」なんてどうにでなります。ハッキリ書いておきますが、、、、アホ、

 

日本の焙煎の不思議です。

 

 

 

 


軽4で・・ポルシェを抜くのか?

2016-04-27 | ◆日記・エッセイ・コラム

手網み焙煎の手網(新品) 3,000円です。

R-101 フジローヤル焙煎機(新品) 1100、000円

価格差、約400倍です。

3万円の中古のスズキの軽トラと

1100万円 2015年型ポルシェの中古車ほどの差があります。

これで同じものが出来るとお思いですか?

 

コーヒーを手網焙煎で回数を頑張れば、立派な豆が、「売るほど」焼けるとお思いですか?

一般的な焙煎豆屋を開店すれば、3日目には腱鞘炎になって廃業の憂き目になります。

レベルの違いなのです。

申し訳ないですが、ママチャリと競輪選手ほどスピードと出来上がりも違います。

自分のレベルを何処に合わせるか?それ以前に

手網焙煎しかしたことない人は、コーヒー世間が狭い。必ず一度でも、普通のレベルの焙煎機を体験してみることだ。

つまり、自分の世界を平均点までは高めることだ。

焙煎機は我々のエンジンなのです。

ここに投資して下さい。

手網焙煎して、アルミフォイル被せて「蒸れる」  (爆)なんて言うアホはさすがにもう世の中にはいませんが、

今時、そんな事言えば、脳みそが確実に「蒸れて」います。

いっそのこと生豆を「蒸し器」入れてから煎ればいいのになあと思います。

「アホにつける薬はありません。」 至言です。

ハッキリ書きますが

コーヒー焙煎が手網で出来るから、アフリカの現地では桃の缶詰めの空き缶で焙煎出来るし、フライパンでも要れます。

つまり、

「それは商業焙煎とは違う」という意識を持つことです。

手網焙煎は素人の個人用だと思います。

10キロ注文が入りましたら、確実に腱鞘炎です。(笑) 何時間かかるの?

コンビニで深夜勤務した方が儲かります。

手網で10年焙煎した経験は、本格焙煎機で何の役にも立ちません。

申し訳ありませんが、それが当り前です。

「餅」を手で火鉢で焼いて、それが一体なんですか?と同じです。

プロなら、プロの道具で仕事することです。

どっかのオジサンが作ったガスボンベ使用の卓上」の焙煎機でプロ焙煎が出来ると本当にお思いですか?

それを買う理由はただの価格だけでしょう。

本物の焙煎機は、鋳鉄を多用しています。これが蓄熱するのです。だから火を消していても、ドンドン温度は上昇してゆきます。

世界中の業務用焙煎機を見渡して下さい。全て鋳鉄が使われています。

筋を通すとはそういうものです。

何故なら

将来に対する発展性が断然違います。 

 

手網焙煎に未来など一切ない。

 

 

 

 

 

 


発見!、トルコ料理店、愛知県津島市の巻

2016-04-26 | ◆日記・エッセイ・コラム

いつもは通らない道で偶然にトルコ料理店を先週見つけたので、今日は早仕舞いをして訪問しました。お客の外人率100パーセントです。だから料理も美味しい。店舗名はトルコケバブという判りやすい名前。

大体、そういう店が好きです。 決して上品な外国人ではありません。

どこの国を旅しようと最初の食事はトルコ料理、次は中華、その次にその国の料理という順序にしております。自然にそうなります。

先回のミラノでは客の5割がイタリア国鉄の従業員のような中国人が経営している下町のお店、ほとんど国鉄の社員食堂です。ここに毎日一週間通いました。 先ず馴染みの店を作ること、もう一つはホテルの下のCAFEという具合に作ってゆきます。

意図的に作ってます。それはリラックス出来る場所を作ることです。

距離感も重要です。

店に合う自分を作る面倒もなく、普段着で自分にあう場所です。

ロンドンなら、何処、香港ならあそこってな感じです。

3月に行った香港のショップの店員さんも覚えていてくれました。そこは2年ぶりです。

決して大きな買い物や大金を使うわけでもありません。

ただフィーリングで選んでいるだけです。

だから、ガイドブックに載っている店でいい気持ちになったことがない。自分の旅をするとはそういう意味です。

 

 

 

 


投入温度を10度下げる。結果は?

2016-04-25 | ◆正法焙煎眼蔵

投入すべき生豆は常温ですから、つまり気温(室温)になります。

今日の気温は26℃です、ほんの少し前と比べるとなんと10℃以上の差です。

本日から投入温度を10度下げて、160度にしてみます。

ボトム温度は95℃あたりだと思います。

今迄の170℃のままですと100度を少し上がったところです。勿論、5度刻みの投入温度違いのテストデータは持ってますが、

これは連続焙煎で合わせ易いところで決めてますが、これで神経質になることはありません。焙煎機の冷却能力も絡んできます。(連続焙煎時における)

この地域(中部地方)は、気温で表せば、一年を通して0度~35度(時に40度を越えます)にもなります。コレで細かく調整なんて全く意味はありません。

私は時に大きく調整するだけです。別に調整しなくても良いです。

連続焙煎の上ズリの幅を押さえるために今日は試験的にやってみました。

何故ならば、上手くボトム落ちしないという問い合わせが2件連続したからです。

しかしです。これ(ボトム温度)で味が変わると思いますか?

だとすれば、南は石垣島の焙煎屋さんと北海道の焙煎屋さんとは味がどえらい違うことになり、どこが美味い?(ボトム何度か?気温が何度か?)という話になります

それでは、私が何故、投入温度を下げたのでしょうか?

それは、時間です。私共の焙煎は入れた時に、既に出来上がりも大体予想出来ます。10℃上昇に1分必要なら、7分後は70度上なのは小学校3年生でもわかります。1分ごとのグラフなんて余程のアホでない限り書く必要はありません。

1ハゼ、2ハゼ(聞くなら)その温度も当然ながら判っているから、時計と温度を見た瞬間に、今の状況がどうなっているのか理解できます。それ(感覚)がズレない(なるべく)ようにしたいのです。

決して、勘とか経験ではありません。(そんなものは一切ありません)

単なる「かけ算」です。と、値覚え。

世界に目を向けましょう。赤道直下の国から、極北の国々までコーヒーは焙煎されてます。 今この瞬間も気温はそれぞれです。つまりそれぞれ「ボトム温度」も違います。

日本で「ボトム温度」で味が違うという主張があるなら、誰か一体何度か公表すれば良いのだが、未だに誰一人そういうことはしていないのは?(爆)

自分の意見を何故、自らの存在の為に証明しないのでしょうか?

「ニュートラル」って何の意味ですかぁ?そこから一段絞る意味は?(爆)

これ以上は、怒られるので書きませんが

皆さまもアホなネット情報を信じる前に、自分で確かめることが最重要なのです。

 

チャンチャラ可笑しいと・・・・

 

もう、

 

 

 

 

 


世の中、嘘で出来ている?その弐

2016-04-24 | ◆日記・エッセイ・コラム

またしても、三菱自動車の嘘がバレてしまいました。あのVWに続いてです。

自動車でさえ、この有様ですから、日常の多くのものは推して知るべし・・・・。

さて、前回、スペシャルティの煎り方という事について触れまして、質問が来ましたのでお答えします。

煎り方がどう違うのかは、それは、つまり生豆を起因としてすることは明白です。

よく昔からある煎り方(R-101の説明書にあるかも)は、投入してから低いところで何分か煎り込み(笑)、揃えます。

笑えます。

「揃える」ということは、揃ってないのが原因です。

スペシャルティは最初からツブが揃ってます。私はスペシャルティという概念で仕入れてませんが、基本は「ハンドピック」するような雑多な豆とは違いますから、最初からバンバン、ガス圧を上げて行きます。

弱火でチンタラ長時間、煎ってると膨らみが小さく、酸味も香りもないし、何一つもいい事がありません。熱を加える調理、加工法で弱火で・・というものは殆どありません。

ステーキを弱火で焼く人はいません。ぬるいお湯でのシャブシャブもない。

1焙煎に30分も掛けるのは、どんな屁理屈抜かそうと基本的に間違ってます。アホです。

駄豆を使って深煎りするなら、どんな煎り方をしようと同じ結果です。

さて、焙煎機も数年前と今とでは性格(仕様)が違いますから、5年以上前から煎ってる人とは違って当然です。その機械に合った焙煎があるかもしれませんが、それを今の時代に無理に合わせる必要もありません。

どんな銘柄を煎ろうと、1ハゼ、2ハゼは同じ温度なら、プロフィールを変えると言っても、所詮、直線の傾きを変えることしか出来ないのです。 今の機械は、火力が強くその角度を急角度に出せるのです。

(だから、昔はバーナー増強なんて改造がありました。今、それをする人はいない筈です。)

焙煎を変えようなんて誰でも出来ますが、大事なポイントはそんな事ではありません。

当焙煎講座にお見えになる既存店舗の方々は「どうも自分の煎った豆が納得出来ない」という悩みがあります。

驚くべきことに、皆さん、ネット検索の結果、同じ会社から仕入れておられます。

(驚)

私は、彼等のそのサンプルと自分の同じ銘柄を煎り分けて、ハゼ音を聞いて頂きます。

全く別の音です。明らかに違う質の豆です。(名前は同じですが)

どちらかが偽装しています。

そこで信じる基本は自分の舌です。判断は自分ですれば良い。

自分の意見が無ければ、100人の「屁理屈」ネットで読んでも意味はない。

雑音にブレて自分を見失うと中々リカバーが出来ません。

 

勘違しないで下さい。

この世の中、現実には残念ながら

騙される方が悪いのです。

 

 これから、商売を始められる方、会社を辞めて始める方も多いでしょう。

一国一城の主になるわけですから、自分で確認することは肝に銘じるできです。

 「ダンパー」で味が変わるなら、あちこちにダンパーを付ければ良いでしょう。

「ニュートラルから一段開けて云々」言うなら、そんなことしている大型ロースターを「有れば」見学すべきです。

ダンパー弄ってる人には「偉そうな事おしゃってますが、1ハゼ後にチャフ飛ばしの為にダンパー全開1分間は味には関係ないのですか?」と面と向かって聞きましょう。

私はそういう事をくどい程に書き続けています。

「ニュートラル」って意味は、何ですか?

焙煎で「蒸らし」があるなら、味の素の「冷凍シューマイ」を放り込んで蒸れるか確かめれば良い。

日本だけです。 

あなたが家族の為に独立するとすれば、

あなたが騙されることは家族全員が騙されることなのです。

どんなスゴイ焙煎も、ブラジルはブラジルなりにしか煎れません。

 

 

 

 

 

 

 

 


九州の地震

2016-04-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

当店でお世話させていただいた営業店舗の方でも、被災された方が複数おられます。

「焙煎機もブッ倒れました~」との声を聞くと同時に、

生きていりゃ、なんとかなると思います。

 

この国に生きている限り、自然災害とは隣合わせです。この東海地方も近い将来、大きな地震が来るでしょう。

半世紀前は「伊勢湾台風」でした。

日本全国、この国はそういう自然と向かい合って生活して来た歴史の中で、その日本人たる精神も培われたと思います。

それとも、多分、島国だったからも知れません。

Don't Panic

英国の大事な精神論でもあります。

多くの方が被災された社会で、せっせと泥棒稼業によそからやって来る集団もいるそうです。

人間社会とはそういうものです。

あの東北地震の実況で津波を見ながら「オモシレ~~」と叫んでいらアナウンサーは今どうしていることでしょう。

本当にそれが「おもしろい」と思えることが、とても不思議です。

 

 


GWの空いた時間は、出張焙煎講座になります。

2016-04-23 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

焙煎機は買ったけれど・・・・

 まだ未定ですが、静岡県、富山県、大阪市内まで順次、当コーヒー・プロ焙煎講習を受講され、且つ焙煎機を購入された営業店舗の方へ、その後の焙煎の確認を兼ねて、問題点を相談されて、それが現場でしか確認できない事項に関して確実にフォローをさせて頂きに参ります。先月は東京でした。

同じ、R-101でも違うのです。 そこから、どう対処してゆけば良いのか?

これが一人では中々解決が出来ません。

昔のR-101と今とでは、違います。したがって今の時代のスペシャルティに応じた焙煎方法がが昔のマシンでは中々出来ません。

その他にも色々なファクターで焙煎が思うようにならない事が多いです。

ところが購して頂いた最新機でも煎れないことがあります。

だから、自分の勉強の為にも伺いたいのです。

 

*****************

そこで、ネットを検索すれば、最悪なことになります。

*****************

当焙煎教室では、あれほど簡単に焙煎出来たのに、自分の機械では安定しない。

人間か?

機械か?

ちょっとしたボタンの掛け違いなのか?

兎に角、営業店舗では死活問題になりますから、私共は一生懸命にフォローはさせて頂きます。

それが商売だと思っています。

それは互いにとって、目に見えない利益です。コーヒー焙煎はごく単純なものです。

宗教ではありません。

上手く煎れないのは、それなりの理由・原因があるからです。

原因を突き詰めば、解決することを

変な方法・別な方法で試そうとするところに根本的な間違いがあります。

 

*********************

もう一度書きます。当焙煎講座で、1ハゼ、2ハゼも同じ温度、ダンパーを動かさない、「蒸らし」も「中点」もありません。そんなものは昔は無かったし、世界中に無いのです。

だから何度焙煎しても、同じように確実なポイントで煎り上がることは出来ました。それが上手く出来ないなら、その原因を探してください。

問題は

1、生豆か? 

2、人間、抽出なのか? 

3、機械などの外的要因か?

 

 

この3つしか有りません。

 

 

 

 


いよいよジジイやね、、

2016-04-19 | ◆日記・エッセイ・コラム
今日は、ディーラーさんが新車を貸してくれたので、子供の様に喜んで乗ってましたが、もう進歩の早さについていけませんでした。
まずシフトレバーが中央にないパドルシフト。ATで7速、レーダー装置、アイドリングstop、(タコ見ないと気が付かない)。そして高性能。

「自損事故は保険おりませんので、、」とさりげなく言われたので押さえて走りましたが、速ければ良いというものでもなかろう。

エモーショナルな部分で、私はもう付いていけない気がする。

新幹線の旅に情緒がないのと同じ。

情緒は多少は不安定な方が良い。今日は、新型なんて要らないやとも思うのです。

懐古趣味はジジイです。ジジイはいけませんね。

どうでもいいですが













ハワイのおみやげ・・コナ・コーヒーの巻

2016-04-18 | ◆日記・エッセイ・コラム

 

中身は・・まんま、煎ったコーヒー豆が入ってます。周りはチョコレートです。

子供には無理ですが、大人も無理な人は多いと思います。

 

素直にマカデミア・チョコ買った方が、絶対に喜ばれます。

 


GWのコーヒー、プロ焙煎教室 講座の状況

2016-04-18 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

コーヒー プロ焙煎教室は4月後半はそこそこ埋まってますが、GWの中心の5月3、4、5日もまだ何故か空いておりますので、ご興味が有る方は、是非とも受講してみて下さい。ご予約は、090ー3935ー7777(非通知不可)

100回(軒)の珈琲を飲むより、1回の作る側に立つ方が勉強になると思います。

そして、 「案ずるより産むが易し」です。

何ども書いてますが、ネットを検索している限り焙煎は判りません。

ベテランさんの焙煎店では誰一人。中点だ、蒸らしだのと言う人はいません。

冷静に、常識で考えることです。

100人の「屁理屈」より、一回の自分の実践です。

陽明学でもありませんが・・・笑。

GWは関西方面から、新名神高速、東・名阪道は大変な混雑が予想されますので気をつけてお越し下さい。前日では予約は ちょっと難しいです。

 

また、状況次第でこの期間は空があれば店は閉店し、出張焙煎教室になる可能性がありますので、ご了承下さい。その時々で確認下さい。

 

5月1日より、プロ・ステップUP講座も開始します3キロ機、5キロ機を使ったプロ講座です。

詳しくは、  4月7日付けの記事をご覧下さい。(また内容も今後変化します。)


午前中、暇なので車の修理をするの巻

2016-04-16 | ◆日記・エッセイ・コラム

コマンド・コントローラーの修理



この車種での、お約束の不具合です。100パーセント壊れます。
ディーラーで見積もると、なんと6万円なります。つまりアッセンブリー交換です。

作業は2時間を予定で開始します。

まあ、パネルの外し方が判らず悪戦苦闘の末、なんとか本体を取り出しで分解しました。上の図です。




このシャフトが確実に皆さん折れます。頑張れば部品交換だけで済みますが、当然、ディーラーさんには売ってませんし、部品単品の発注も出来ません。

しかし、蛇の道はヘビ、 自分でも作れますが、既にこのシャフトを作って売ってる人がいました。で即買いました。

それが、写真のアルミ製の青い部品です。

これに交換して、逆順に組み立て直して完了。約2時間。




ついでに、他の要修理アラートが点灯していた箇所もなんとか修理して(これがディーラーさんで4万円弱)、メデタシめでたしデス。

人が作ったものは、必ず直ります。

必要なのは、道具と根気、3時間これに集中する根気です。

道具は特殊工具も多く必要です。

まあ、手をつけてしまったら、最後までやらなければならないのです。

10万浮いちゃったぜ。 

 


業務用中古コーヒ焙煎機、現在、数台が出荷待ち状況です。

2016-04-15 | ◆珈琲焙煎機中古買取&販売

良品のみ買取させて頂きます。

 

近々、新たにR-105機の赤色が入庫予定です。これも再度、耐熱塗料で丁寧に仕上げますので、時間が掛かります。

R-103機は商談済。

R-101、2台も商談済。

メーカーさんにOHを依頼するとR-101で最低10万円です。それに往復の送料が必要です。
実際、その程度の作業だと思います。新品作るほうが楽です。部品を組み上げるだけです。

OHはバラして、チェックして、洗浄して、或いは交換して、修理、塗装して組み上げるわけですから何倍も手間です。

ここ数年以前のR-101の中古を買われる方は御注意下さい。


そこで安く上げるなら、全て自分でやる事です。


ヤフオクで買うのも良いかもしれません。


基本的に、ここ製造が3年以前のものは自分で改造して下さい。(性能が違います)

それで現在機と同じになると思います。これも焙煎講座受講者にはお教えしますが、縁の無い人には申し訳ないですが、法律云々でお教え出来ません。(あとあと鬱陶しいのでご了承下さい。)

メーカーでは、マイナーな進化を続けています。

そのまま(ノーマル)では当店の焙煎は無理だと思います。当店の販売するのは、全て手が入って仕上げ済です。交換部品も多い。ネジ類も全て替えてます。
殆ど全バラに近い分解掃除をします。
だから早くて3週間程かかります。殆どモノは紹介で捌けてゆきます。

プレス、旋盤、塗装、サンドブラスト、溶接各種、整備工具一式ある工場で整備してます。

調整はバッチリ、保証もお付します。

都市ガス、LPG変換、関西ー関東のプーリー交換もします。
中古部品があればそれは無料です。

直火、半熱風も同じく中古部品が有れば無料で変換します。

申し訳ございませんが、フジローヤル以外の珈琲焙煎機は買取りしません。
中古のプロバットなら、自社で海外から買付けしますので悪しからず。

業務用 コーヒー焙煎機 中古 全国出張買取りします。

査定表を元に算出します。

改造された焙煎機は不可能です。

電気関係を弄ったもの、穴を開けたものは一切買取できません。

 

 

 


フジローヤル業務用コーヒー焙煎機、コーヒーミルの買取りします。

FUJI-ROYAL

JAPANESE COFFEE ROASTER

NEW AND USED

MADE IN JAPAN
USED PROFESSIONAL COFFEE ROASTER
WE COULD EXPORT TO WORLDWIDE.






R-103,R-105用の鉄製架台(移動式)高さ20cm

2016-04-14 | ◆R-103、R-105、R-110 販売価格

 

一台一台受注生産ですので、高さをお好みに合わせることが出来ます。

その場合は事前に価格はお問い合わせ下さい。

 

今回もレンガ縦置き同じ高さ(20cm)で仕上げました。これで自在に店内移動や掃除が出来ます。

焙煎作業自体が数段楽になるばかりが、足が下に入るのでテストスプーンが格段に見やすくなりました。

 

 

R-103,R105用移動架台

価格は80000円(税抜き)

サイクロン用移動架台は

価格20000円(税抜き)

 

店内・工場内で移動が出来れば、掃除が楽になります。この後は3kg機です。


何故に、250g焙煎が大事なのか?R-101

2016-04-13 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

当コーヒープロ焙煎講座では、一回250gで12回焙煎を焙煎講習の基本としています。投入が200gでは、出来上がりが当然200g以下になり商売上不都合。(試飲もしますから)
何よりサンプル・テスト焙煎としてこれらは有効な方法です。。

それに焙煎講座自体のコストダウンの目的があります。まあ、これ以上は時間的にも焙煎回数が増えることは当面ないでしょう。

誰でも最初の数回迄は緊張も有りますが、後半戦には皆さん自由自在に操作されます。今まで出来なかった人はいない。正しい焙煎を身につければ、それは身から離れません。だから、今、焙煎機が無くてもOKです。数年後でも焙煎は変わりません。

極く単純な一つのパラメータで焙煎過程を実行して頂きます。だから機械的にとても安定したものです。可変要素は1つという事です。。これが世界の常識です。

従いまして焙煎中にダンパーを操作する事も有りません。
ニュートラルを追っかける程、滑稽なものはありませんが、これが日本の現状なら正していかねばならないでしょう、そうでないと大型焙煎機とは違う不自然さが残ります。多くは小さな焙煎機だで自分勝手な屁理屈を言ってるだけ。。

現在、古参の焙煎業の諸先輩で私が知る限り誰も1人も下記の操作をしていません。これは常識で考えればスグ判ることです。
プロなら毎日同じ商品を製造しなければならないからです。



***********************

蒸らし。

中点(或いはそれを揃える)。

チャフ飛ばしダンパー全開。

ニュートラルを追いかける。

色で判断する。

1分ごとに温度を記録する。

************************
当焙煎講座も,

諸先輩同様上記は一切有りません。だから、銘柄に関係なく1ハゼ、2ハゼは同じ温度です

あなたが何処でどんな珈琲焙煎講座、教室を受けようと全く自由です。但しこれだけは、頭の隅に置いて置いてください。

■例えばコロンビアのA銘柄を同じく度合いで連続焙煎する、その時々のデータがバラバラならば、その焙煎データなんぞに1円の価値もないのです。100回焙煎し大事にファイル化し解析しても全く価値はないのです。ただの数学。同じく豆なら同じ温度であるべきなのです。

■私がデータを取るのは、その場その場の確認の意味だけです。釜が徐々に蓄熱して、ブレる幅を読む為です。或いは操作ミスを見つける。
同じ豆を焙煎してデータが違うことは何かが違うのです。当り前ですね。だからこそ、当講座では、同じ銘柄を繰り返す事があります。1回目が12分で終われば、5回目も8回目も12分です。

どんな分野もプロ程単純な方法を選択します。少しだけ頭を使うとしれば

温度計を見てブレを読む時です。


■コーヒー焙煎は必ず1日で習得出来るのが基本中の基本です。それで10年選手と同じです。作業だからです。昔も「コーヒー焙煎が技術だ。」なんて言う人はいませんでした。

昔は誰もが徒歩で東海道、中山道を歩いていたのです。日本全国の諸藩が参勤交代で歩いていました。今、東海道を江戸から京都まで何かテーマを掲げて歩けば、それが偉業のようにNEWSになります。大工さんも昔は城を作る技術は有りました。今,単独の棟梁で重機無しで出来る人はいないでしょう。

情報は劣化します。それは紙の媒体でも同じです。それを信じるよりも自分自身を信じることです。ネットを信じて何の行動もしないより、自分を信じて行動する。そこに至ることが学ぶことです。
さもないと、コーヒーが判る人が1人もいないことが有名な会社のドリッパーを信じることになります。

自由です。全くあなたの自由です。





コーヒー焙煎は、必ず1日で習得できます。





関東で風力を調整するテスト機です。貸し出し可能

2016-04-13 | ◆正法焙煎眼蔵








関東で風力の不足を感じる方に、また外煙突の逆風が強いと考えている方などに

テスト機を貸し出します。

これは取り合えず部品を集めただけの簡易なものですが、焙煎機本体を一切改造せずに、風力を強化するものです。風力はインバーターで制御します。

最適な風力の位置を見つけたら固定です。ダンパーも固定。

これでどれ位の差があるか、当方と比べて調整も可能です。

これで250g焙煎で素直に「ボトム落」すれば良いと思いますが・・・。

知りたいのはそこだけです。

ご使用は一週間でお願いします。

往復の送料だけは負担下さい。(2箱になります。)