【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

「特訓」エスプレッソ講座 12月19日(水)

2018-11-28 | ◆エスプレッソ講座

本当の事をお伝えします。

〔定員締め切りました。〕

  ++++++++++++++++++++

■ 開業予定の方向けのプロ向け講座です。 「いつかはお店を持ちたいと思ってる方」はこの講座ではありません。(また、募集します。)

より実践的な講座です。要するにより「プロ向け」です。

ただし、最近の「カフェ坊」が出してるような「スッパプレッソ」は抽出はしません。その方面を目指す方は遠慮ください。既にその方面に向かわれてる方もご遠慮ください。

ちょっと質問ですが、エスプレッソの単体で注文がないような店で修行されても意味ないでしょ?この講座ではその辺の10年、15年営業してる「カフェ坊」よりも知識を確実に持っていただきます。

間違ったエスプレッソを何年出しても、本物には近づきません。

是非、「カフェ坊」に成なる前に、お越しください。

 *************************

今回は年末スペシャルで内容を広げますので、特別価格です。

30000円(税込み) クレジットカード手数料も今回は無料!

定員4名まで

0594-31-9874

2018-12-19

10:00~17:00

「講座名:特訓エスプレッソ」

 *************************

 【内容】

① 2GR エスプレッソマシン実機での内部解説

② グラインダー解説 (日本のドーサー使いは完全に間違っている)

③ 焙煎豆についての解説 (イタリアでは・・)

④ メニュー (お店のメニューを考える)

⑤ レバーマシンを使ってみる。

⑥ 各自のスキルに合わせて、世界最先端機を使う。或いは3連レバーマシンを使っての自由練習も可能です。

⑦ 懇談(個別も可能)

おおよそ上記のような予定です。昼食は出します。桑名駅までは送迎します。9~9:30分桑名駅西口に集合下さい。

  **********************

当講座は宗旨・宗派は問いませんが、「カフェ兄貴」が言ってる間違った物事を、自ら精査しないで、改めない人はお断りです。 明日のエスプレッソが今日より美味しくなる努力は必要だと思います。

西海岸風の「ナ、ナ、ナ~ンチャッテプレッソ」を信じてるトロ~~~イ「カフェ坊」はご遠慮下さい。V60使ってる人もどうか、ご遠慮を・・

今の日本は各分野で「同調圧力」が高まっています。 「青瓶コーヒー」なんて不味いです。

勿論、それは「個人の意見」として誰でも書いて良いわけです。

いろいろ人(30人以上は間違いない)に私は直接聞きましたが、正直「美味しい」と言った人はゼロです。 


ラテ・アート 全くの初心者でもロゼッタ一日で完成

2018-11-27 | ◆エスプレッソ講座

一番「最初の何とかモノになったロゼッタです。この後どんどん上達。これで3時間目です。

本日の受講者さんは、マシンを触るのが初めでしたが、午後の早い時間にはリーフ(ロゼッタ)が完成しました。

多くのスクールでは、トロ~~~~イ話を主に、たった1回か2回抽出して5000円~8000円です。ハッキリ言って何回通っても無駄です。つまり、出来ないように教えてます。

カフェに就職しても、チーフは教えてはくれません。

何故か?

教える気持ちが基本ないからです。この業界はその程度です。

そんな簡単に教えれば自分の立場はなくなります。笑

有名スクールの中には「熊ちゃん」書いて30万円、40万円なんて普通にあります。オイオイ

オマケに「カフェ坊」講師にまんまと一本釣りされて、マシンと備品を嵌め込まれるパターンがとても多い。

このように当講座では全くの初心者さんでも一日で「ロゼッタ」が書けます。

申し訳ないです。

本当に申し訳ないです。 

本気で教えれば、誰でも一日で描くことが出来るのです。

牛乳20本、コーヒー豆は相当量です。

つまり、これも焙煎同様に、先生皆が、いかに一生懸命に教えてるフリをしてるかなのです。

ここに、一日で完成させる講座が現実にあります。

「カフェ坊」の中には狡猾なヤツも沢山います。 


10月1日より、エスプレッソを本格的に取り組みます。

2018-09-30 | ◆エスプレッソ講座
私はここ数年、忙しいを理由に何もしてきませんでしたが、本日10月1日より本格始動します。やはり他人様に任せではイケマセン。

話は変わりまする。

【小さな約束を守れない人間】が大きな事を出来るわけがありません。


皆さん、車の車検や修理を出しますね、代車を借りると思いますが、中には、満タンで借りたのに、カラで返す人もいます。本人は儲かったとお思いでしょうが、損をしています。

世の中にそんなに甘くはない。(笑)

私は半分で借りても10キロしか乗らなかったけれど、満タンでお返しします。だからでもないですが、殆ど新車の試乗車を貸して頂きますが、それも丁寧にお断りします。
何故なら、ひとつでも傷つけたら、わたしの自動車じゃないから、支店長、担当者さんに謝らねければなりません。
つまり、買います。(その覚悟がなければ新車の代車は借りません。)

考え方は人それぞれです。矜持の問題です。
些細な拘りです。

【小さな約束】は自分への戒めでもあります。 朝に決めたことが2割、3割しか出来ません。
一流の人は頭のCPUの処理速度も段違いに速いので仕事量が違います。

先日書いたマルチナ嬢は、お茶で雑談しながら、その要点をイタリアにPCで送ってます。世界を飛び、時差を生きる人は違います。

自分への約束は、約束の時間であったり、支払いでも有ります。

【目標を持つこと】それは自分と約束することです。それを守ること。
覚悟は必要です。

自営業は覚悟で出来てます。

私も本日より心が新たに覚悟を決めます。このささやかな、残り少ない人生を頑張って行きます。

SCAJが終わったからではありません。
10月1日は、コーヒーの日だからです。(笑)

行くぞ~~。

あんたも行け~


腐れ金タマ野郎にならないように!