【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

GW中も、焙煎教室開催してます。Cafe開業

2015-04-30 | ◆日記・エッセイ・コラム

4月も今日でもう終わりですね。あっと言う間に桜が散り、月末を迎え・・・・というセリフをきっと来年も吐き、あっという間に一年が過ぎてゆきます。

そんなことをあと20回すれば人生も終わります。ということで最近は近隣の「巨木、大木」を見にあちこちに行きます。屋久島の縄文杉ほどは古くありませんが、400年、500年という年輪を重ねた現実を目のあたりにすると、人間の生命も大したこともないなあと感じます。すごいジジイ趣味であります。

■さてGWも、さまざまな形で、焙煎教室実施する予定です。コーヒー教室も実施します。適当です。それはお客さんに当方からお時間が有ればやってみますか?的な逆オファーもありますし、全然反応のない会話がなりたたない方の場合は適当に流してます。コーヒー教室は無料ですが、素直じゃない人に来て頂いても仕方ありません。

5分で終わる場合も、5時間もあります。

■もうひとつご案内、御注文のお客様に焙煎機R-101の納期は、なんと6月下旬です。だ、そうです。

■GW中も休まず営業したいところですが、休むかもしれません。

①車屋さんに行きたい

②Tボーンステーキ食べたい

③VHSのエロビデオを処分したい

という予定ですが

特に②のTボーン食べたい。ネットで写真さがしていたらこれがありました。

名古屋です。このお店はまだ行ったことがないけど・・・Tボーン食べれる店は意外に少ない。(これは牛の病気の問題で骨付が輸入できなかったからか?)

焼き肉食べ放題なんて行かず、4回我慢して本当の店に行きましょう。

たぶん上の写真拡大できますから見てね。

ヒレとサーロインがT字の骨についてます。

■焼き肉食べ放題に家族で行くなら、厚さ20mmの鉄板買って、プジョーの胡椒挽き買って、オージービーフの肩ロース買って、食べましょう、問題はスーパーで買うステーキ肉はどうも薄すぎる。20mm鉄板がもったいない。出来れば3cm厚はほしい。この鉄板なら焼けます。

あと切れるナイフだけです。以上

 

 


水出しコーヒー 器具販売 Water Drip Coffee

2015-04-30 | ◆正法焙煎眼蔵

 

4人用から、30人用まで、日本製のものです。大手のメーカーも、この会社の製品です。

お問い合わせ下さい。水出しすると「苦み」が出ません。非常にまろやかなコーヒーになります。

反対に、100度の沸騰したお湯では「最悪」な結果しか出ません。

サイフォンは日本だけ、たまに東海岸あたりでもの珍しさで使う人がいます。

さて、上記は表示価格は定価ですから、ここから値引きさせていただきます。


Frequently Asked Questions 【FAQ】

2015-04-28 | ◆日記・エッセイ・コラム

■どうして、V60を否定するのですか?

大きな一つ穴のV60はドバっとお湯を注げばドバっと出ます。当り前です。反対に ゆっくり注いでも安定感はありません。おわかりですね。

V60は理論は完璧だと思います。(詳しくは調べてませんが)コーノ式の特許切れだとか?

(確認してませんが)、たぶん立体商標はむりだったんじゃないでしょうか?造形美はあります。ところが肝心の使う人間のスキル(技術)も完璧が要求されます。

私の使う小さな1穴のドリッパーは理論はありません、紙も台形ですが、その小さな穴が人間のブレ(乱れ)を確実に制御します。これは理解されると思います。

焙煎豆屋は自信を持って販売しているわけですが、その味の再現性がないと折角の豆の評価をしていただけなくなります。お客様の固定化につながりません。V60を使いこなせないお客様は当店の豆は味がないと評価になります。

V60をまともに使える人は少ない。が豆を深く煎っておけばどんな抽出でも最低限の味は出るわけです。それは大量販売のメーカーの手法です。

つまり適当に深く煎って細く挽けば、ヘタを打っても味が出やすい、イコール、現在のスーパーマーケットの豆です。(苦さでごまかす)

当店の煎り度は、もう少し浅いわけです。それで上手く抽出して、それ以上のもっと美味しいのを飲んでいただきたい。が、V60を使いこなせていないから、もっと薄い感じ出てしまう。それでは、この玉が打てません。

一般論として、私は深煎りは「ネル・ドリップ」だと思ってます。(大した検証はしてませんが)中深煎りはペーパードリップを選択します。

 

吹けば飛ぶよねマイクロ・ロースターと、ただのCAFEとでは、立ち位置が違います。

少なくとも自分のお客様には、微妙な再現性という店からも小さな一穴のドリッパーをオススメしてます。

当店では、2割のお客様が、満足な抽出が出来てないのが聞き取りから判っています。原因は、温度計がないV60使っているが主な要因です。

ロースターで買う以上、喫茶店以上の味を要求するべきなのです。それをフェンス越えとすれば、ある一定の条件は必要です。

深煎り豆は、ストレートのど真ん中です。誰でも打てる、それでも本気でフェンス越えを狙うなら「本物のネル・ドリップ」です。中深煎りは「酸味&香り」を重視なので、ホンの少しだけ打つのが難しいだけです。

そこでバットを太くします,それで誰でも打てる=小さな1穴ドリッパーの効用です。

私も、形を円錐にしただけで「ネル・ドリップ」の味が出るとは到底思えません。 

以上の観点から、V60を薦める理由はないのです。が今、V60しか売っていない、他に選択肢がないのが問題です。

安易に雑誌で取り上げられて(j記事広告です)、その記事を鵜呑みにするのは単純すぎます。そんなもの(記事)で自分の味を決めるのですか?

自分の足で旅をしませんか?選択肢はいくつもあります。 安易過ぎます。

勿論、自信が有ればV60をココに持ち込んで下さい。

 

■ペーパードリップ、大人数ではどう淹れるの?

4人前は先回、書きましたが

8人前ならどうする?

商売屋(cafe)なら 4人前を同時x2台抽出でしょう。12人前ならx3台。

道具設備が複数あるから出来るワザです。

それぞれ、30秒遅れ、1分遅れ、個別にペースを掴んでますが

まあ、そんな忙しいことはめったにない。(笑) 2年に一度

一般家庭では1台しかありません、1~2人用で何回も抽出は無理ですから、

大きなドリッパーを購入するしかないでしょう。

例えば、

5~10人用の「三つ穴」を買う、

何グラムで 何分?は、挽き目(粒度)により変わって来ます。

細かく挽くと窒息して落ちないことがありますから

ペーパー紙の質が大きなファクターです。

こういう場合は、1,2回の試行錯誤は必要ですが、なぜならペーパードリップは人数に比例しないからです。

この場合、一般には抽出時間が長くなると雑みが出ます。

そんな時だから、当店のPre-washedなら平気です。差が歴然です。

雑味がないのです。

皆様、頑張って下さい。

こういうことが出来ないので、多くの店でコーヒーマシンで大量作り置きになってます。

 

■余所のコーヒー教室で習ったことと違いますが・・・・

A:ジジイの喫茶店主、

B:今の若いCafeの店主でも言ってることは違いますね、

Aさんは毎日違うことに挑戦してるジジイですか?

Bさんは、V60をまさか使ってませんよね?V60で一般にコーヒー講習されたら、救いようがありません。本人も救われてない。

「Jesus Chirist !!」と叫んで下さい。

未だにジジイの店では、お湯をドリッパー全体にグルグル注ぎしてます、1970年頃、大阪万博の頃から不変。同じように今、V60使い続けると今の若い人も未来のジジイかもしれません。これは未来に進歩しない人です。

ちょっとは自分で比べるなんてこともしないなら、コーヒーメーカーの看板だしている田舎国道沿いの喫茶店と同じでしょう。

今の若い「Cafe」はもっと自由に、自分のセンスで、自分の思いを前面出せばいいのではないでしょうか?それがパンケーキなら・・・笑うわな。。

毎日挑戦すれば良いのですぅ。

未だにコーヒープレスを使ってるのも同じ、オシャレだから?

 

 

 

この変化が激しい時代に「固定観念」を持たないことです。こだわりと「固定観念」は全く違います。

しっかり、根を張り、どんな強風にも、しなやかに対応する柔軟さ

と、一本の棒では強さが違います。

そういうのに惑わされないように、自分の舌を信じることです。全部試して結果から何を得るかです。雑誌から得てどうする?勇気を持って変化することです。

■コーヒーを知る為には?

今までの知識を捨てることです。トヨタ車10台乗り継いでも、ポルシェで目覚めれば良い。コーヒー豆はそこまで美味しくなっています。先日、老舗に行ったらブラジルNo2って売ってましたが、まだそんな規格あるのかいな?

「通」は危険です。地酒と同じ、通ぶって雑誌で評判の「新潟の酒」通販するより、地元の酒が判らなければ、実は何も判りはしません。結局踊らされているのです。受賞なんて意味はない。酒を語るには蔵で働くしかないのです。自分の舌がないから、雑誌の記事を基準にする。雑誌で評判の酒飲んでるのは、一番カッコ悪いのです。地元の酒飲みましょう。それが地酒。

 

■拘ってますね?

もう全然何もこだわってません。当り前のことをしてるだけです。 いい水使うのは当り前田のクラッカーでしょう。山まで取り行っても普通だと思います。 もし拘ってるとするならが、一番高い商社から仕入れてます。同じ名前で沢山の会社で販売されてますが、頑張って一番高いところから買い続けたい。

殆どの人が一番安い会社から買うのに必死です。そこが違います。「商社から安く仕入れるルートが出来ました」という人がいます、商社が一焙煎店にルートを作りません。

見積もり取って一番安い工務店に頼むから欠陥住宅になります。3社から見積もって一番高い会社に行って「安くして?」言って「こういう理由でこれ以上安くはならん!」と断れれば、そこに決めます。

拘りとは、車を選んで色を決めたりサンルーフ注文することではなく、新車なのにエンジン分解して、チタンのコンロッドに換装したり、タービンを換えたりすることです。

■その他、どんなことでもご相談下さい。

本音でお答えします。本音でしかお答えできません。


 

 

 

 

  

 


ペーパードリップの備忘録 其の七

2015-04-27 | ◆日記・エッセイ・コラム

【F】 あれこれと・・・

三増酒、これがつい最近までの「日本酒」です。簡単にいうと「アル添」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%80%8D%E5%A2%97%E9%86%B8%E6%B8%85%E9%85%92

最近まで雑誌で銘酒と大いに宣伝・流布された銘酒の多くは、その後、その作り上げたブランド力を背景に、名を上げた名を成した当時の「本物の酒」ではなく、この上記の三増酒をわざわざ作って、地方の自称「日本酒の通」にセッセと売っておられます。それは、そういう戦略だということです。

商社と広告代理店が組んだ見事な仕事だということ。

これでノウハウを得ましたから、次々に同じ手法で「銘酒」を出して、拡販しています。

大体ですね、三重県に住んでいて「新潟県」の酒を云々抜かすこと自体が見事に踊らされる証拠ですわ・な、これ。

金さえあれば、どんな銘酒でも手でも電話一本で手に入ります。

それは手に入らないように「品薄感」を出している商売なだけなのです。


ハリオV60は「ネル・ドリップの味」なんて、余程の馬鹿でないと言えませんが、それをけなげに律儀に信じてる人もいます。

一度は本物のネルを買って自分で抽出して信じるのならいいですがね。

 

今、自分で検証しないで(たった数種類のドリッパーを) V60だけをけなげに、信じていれば将来も何も検証しないでしょう。それじゃEXPO’70頃開業した当時のことを今もやっってるジジイの喫茶店と同じ未来しか描けません。

 

常にチャレンジしてゆく意志は私は大事だと思います。

「いつかはクラウンに」ってトヨタのCM信じて、年とって本当にクラウン買うような人はV60使い続けて下さい。

 

 

 

同じく、幻の銘酒が手に入ったと喜んでる人はつまり「ラベル」で飲んでいます。舌で飲めよ、っと

「地酒」ってのは「地元の酒」だぜ。

コーヒーも同じでしょう。どうも若いカフェのオーナーは素直に信じてる人が多いです。V60なら期待出来ません。だって、コーヒーを自分で考えてない人ですから、V60パンケーキと来て「こだわりの・・」なんて・・結局アンタ、何一つも考えてないじゃないの~~~。

 スーパーマーケットに行ったら、18円の「こだわり豆腐」と180円の普通の豆腐が売ってました。あなたは「こだわり派」だから18円の豆腐を買いますか?

さ~~て、これ以上書くと怒られますからな、最後に・・・。

情報っていうのは、常に操作されてます。常に発信者に都合の良い情報しか流れません。

日経新聞は、株が上がるという未来予想しか書きません。

赤旗は共産党の悪口は書きません。

読売はジャイアンツ優勝を夢見ます。

自動車雑誌は車の悪口は絶対に書きません。パッケージングに優れたファミリー向けの車と書きます。

どんな情報でも、自分で確認して見るが肝心ですね。

ドリッパーは数種類、紙も数種類だけです。全部買って試せば良いのです。

ポットを買っても、たった数個です。全部で3万円もしません。

趣味とは多大な無駄使いで御座います。

「粋」とは、やせ我慢でもあります。

毎回淹れ方を変えても、半日仕事です。不要なものは誰かにあげる。

お水はどうします?これも簡単です。

それで結果があなたがV60が一番美味しいと思えばそれでいいです。よ~~。

そしてコーヒーが美味しいから、必ずCAFEが忙しくなる約束はできません。

当店のように、砂糖なし、ミルク無し、モーニングなし、笑顔なし、水、おしぼり無し、だと相当ヤバイです。8割は入らずに帰られます。入り口に狛犬賽銭箱でも置いて宗教法人にしようかなと思ってますが・・・

そんなことはさえおき。若い方々は是非、自家焙煎で頑張って下さい。

まあ、思いつくままにペーパードリップについて書きました。PDは柔軟に対応出来る、その利点がV60では注ぎに集中しなければならず、残念ながら自在には操れません。私には・・

だから同時に2台、3台抽出と出来ないのは商売向きでないと判断してます。

沸騰したサイフォンでは時間を切り詰めることでしか対応できず、薄いコーヒーで逃げるパターンでも、PDなら、同じ豆でも濃く、そのポテンシャルを出すことが出来ます。私は92度あたりまで上ける場合もあります。

パーコレーターって道具もありました。が、美味しければ使われ続けます。

最後になりますが、PDも誰でも出来る作業です。こんなものは技術ではありません。ガキの自転車の補助輪外しと同じ、一度、上手くいけば、一生上手く行きます。ただの作業です。

 

日本茶と同じです。誰でも出来ます。

珈琲なんて実は奥はごく浅いのです。深いと思わせたい人々がいるのです。

今でも紙を濡らして使えなんていう教え方もあるそうです。お気の毒です。


 


■上の2個のポットの違いわかりますか?上は銅製で私、40年使ってます。首元が太いですね、日本の急須と同じ形状と理屈です。ここがミソです。

下のステンレスのポットは首が単純な管ですね。(断然、製造コストが違います)

またステンレスは硬いので口が変形出来ませんが、銅は自在です。

基本はそれだけです。何処何処のポットは良いの悪いのなんてネットのアホ情報に惑わされたらダメです。

笑ってしまいますがこの手のモノは全て製造元は同じ会社一つです。(絶対にナイショですよ。秘密です)

 

■私の焙煎機2台は、決して逆風に影響されませんから、日々の気温など諸々の条件に影響されることはありません。かなり綿密なデータを取ってますが、その日の湿度で焙煎が変わるなんてありません。あり得ないのです。

 

焙煎機は直火、半熱風それぞれです。豆を投入して一旦温度がV字に落ちますが、その谷(ボトム温度)は投入量の関係なく常に同じ時間、温度でございます。安定した条件なら変わらないのです。

R103は丁度3分R101は丁度1分です

私はサイドカー3台を所有してますが、キャブ車ですが、その日の湿度でエンジンの調子が変わることもないです。(意味のない付け足しでございます。)

ただし高性能車は冬に300出ても夏は280キロってことはあるようです。ガソリン品質もタンク車の上から透き通るものも、見えないものもそれぞれです。安いものには裏があります。

どうか、狭い狭い珈琲焙煎道に入らないようにお気を付け下さいませ。

そんなものは世界中に無いのです。 日本だけなのです。

日本のコーヒーはやっと始まったばかりなのに、

 

 チョー不思議

チョー不思議。 

 


ペーパードリップの備忘録 其の六

2015-04-26 | ◆正法焙煎眼蔵

【E】

コーヒープレスどうなんですか?という質問。

これもHARIOが作ってます。

************************************

2年程まえは雑誌で盛んに取り上げられていましたが、もう既にブームは終わってます。

個人的な感想は、お金頂くCAFEで、熱湯入れて、砂時計を置いて

「4分経ったら押して飲んでください、ニコっ」とお姉ちゃんが言うのは個人にはどうも手抜きみたいな感じがします。オッサンなら「ふざけるな~」でごわす。

「ボンカレー」じゃないんだしね。4分間待つのだよ大五郎、「ちゃん」 

味は、全部良いも悪いも出ちゃった~~~。粉のカスまで出ちゃった。というものです。

何でもそうなんですけど、簡単に信じてしまうのはいけません。

ペーパードリップなら悪い部分を取り除いて0~プラス3まで、だとすれば、プレスは悪い部分も(マイナス)-3~0までと微粉までだしますから

3 と 6(-3から+3までの)の幅で、貧乏人は6をコクと思ってしまいます。 本当の美味さを知らずに、味の濃さを美味しいと思う、化学調味料一杯のラーメンが美味いなんていうのと似ていますが、

 

コーヒーは嗜好品、自由です。全く自由。

 

ipadの新作が、ドーナツの新店が、新しいcafeが行列が、ドラクエ新作を泊り込みで・・・というヤラセを信じてしまう、そして、その店が地方に出店、されると

自称・情報に敏感人間(実は一番の田舎モノ)さんが、スグ行って並んで買う、まんまと広告会社の思うツボでございます。

何の情報もないのに開店日に最初に行列作ったの人達は一体何なんでしょう。サクラに決まってます。

そんなドーナツ屋に並ぶのは「たまごっち」を必死で探すのと同じです。ただ情報に踊らされてる人です。

申し訳ないです。コーヒープレスはそういうことです。楽しむのいいが信じてはいけない。(ところが馬鹿は信じてる)

熱湯入れてハイ、4分!で、美味しいと感じる人は使えば良いのです。それにお客として満足なら450円払いましょう。

大笑いです。私は絶対に注文しない。

 

けれど、日々進歩する時代、もっと美味しい器具がいつの時代もありましませんか?あなたは、何もせずそのままですが

 

 

本当に美味しいものは、皆が使ってますね、これを素直に受け入れ向上してゆくことです。

50年も前から同じ抽出で、他を試すこともないただ頑固なジジイに

「抽出は奥が深いんだよ」と怒られても・・

「深いのはオメエの皺だぜ爺さんよ」と言い返す、「明日のジョー」の私です。

ジョー

 

 


ペーパードリップの備忘録 其の五

2015-04-26 | ◆正法焙煎眼蔵

【D】界はペーパードリップです

日本の銘店もペーパーが多い、深煎りの名店はもちろん「ネル・ドリップ」です。

要は、その紙の濾過に重要性があるのです。

金属フィルターで「紙がいらない」というのは、それを無視して、紙代が不要という経済性だけです。

これを使ってる商売屋さんはないと思います。

そんなケチが買う豆には期待できません。使う豆の分量もきっと少ないでしょう。

 

■100均のペーパーが本当にバージンパルプだと思いますか?中国製で・・・・笑

百均の100枚で108円と弊社の350円、一枚当たり2円の違いです。

同じ100枚でも、倍ほど厚みが違います。

あれは便所紙でしょうな

 

コーヒーが好きなら、趣味なら、贅沢をして下さい。

趣味とは、無駄使いです。その余裕が心の余裕です。

 

 

並べてみました。3種3様です。

大きな穴、1穴、3穴です。

落ちるスピードが全然違います。当然違います。当り前を何故、当り前に思わず、ネルドリップの味が出るなんて単純に思うのでしょうか?

第一、ネル・ドリップのお店に失礼ですな、

【追記】 嘘いたいな話ですが、ペーパードリップの講習で「紙を予め濡らして」なんて指導する馬鹿ば喫茶店主が存在するようです。それではまともなドリップが出来るわけがありません。何の為のドリッパーのリブかも理解されてないのでしょう。恐るべき無知です。

 

 

 

 

 

 


ペーパードリップの備忘録 其の四

2015-04-26 | ◆正法焙煎眼蔵

【C】

最初に申し上げます。コーヒーで一番大切なことは、温度計です。

プロで計ってないなら、もう笑ってください。

笑い転げて死んでも構いません。

どんな能書き垂れようと「チャンチャラ可笑しい」です。

誰であれ、温度計があれば必ず「喫茶店」より美味しくなります。

日本中の銘店が計ってるのだから、皆さん真似しましょう。私もマネです。

一回毎に必ず計ります。マネです。

銘店の人って、努力家だと思います。そういう少しの積み重ねの結果だと思うのです。

「大丈夫!別のポットに移しかえてしばらく置いて」・・・・という方が圧倒的に多いですが、それでは絶対に無理なのです。それは日本茶・・・

豆を買って、挽いて、抽出するのですから、面倒でも温度くらい測って下さいませ。

お願いします。手間暇かけて下さい。

何故、あまり周知されてないのでしょうか?

まあ、今までその程度の駄豆しか流通していなかったからでしょうか?つまり深煎りでだましておけっと。

 

これだけは絶対条件です。

温度を測らないなら、ワザワザ高い豆を買う意義はありません。

 

 

■2枚の写真は同じドリッパーを角度を変えて撮影したものです。SANYOのドリッパー、業務用のブラウン色です。

写真で判り易い説明します。上から下までコーヒーの粉があるのは中心の3分の1程度の幅(指一本)ですから、丸く注いでも500円硬貨程度の大きさで十分です。

私は、1点に集中注ぎです。(それで周辺部にも確実にお湯が行くのが観察できます)

1人前13グラム、2人前20グラムです。

1人前でも膨らまそうとすれば上まで膨らみますが、しません。

膨らまない豆はクソ豆です。

■よくモールに入っている焙煎豆屋さんの話を自慢げにされる方がいますが、あそこはショーケースの前面のスキマ2cm間にだけ見本豆が入ってますから、それをご覧になっても・・あなたに販売されてるのは全然違う駄豆で・・詐欺です。

さて、もう一度書きますが、アラビカ種の特徴は「酸味と香」です。 その酸味は煎りすぎると消えてしまいます。その酸味は「スッパイ」とは違うのです。

それが判れば、コーヒーなんてほとんど卒業です。何十年コーヒーを飲んで来た人も、2週間前に始めた人も同じレベルになります。

だって本当のコーヒーが入って来たのは最近ですからね。

50年軽トラ乗ってるオジイサンより、きのうF1乗ったレーサーの方が運転は上手いと思います。

 

世界に第二位の生産国は「ベトナム」で、今も、日本は輸入大国ですがこれが入って来てます、ロブスタ種です。深く煎らないととても飲めないのです。

炭焼コーヒー・・・・100年煎ろうが、200年煎ろうが炭の香りなんて付きませんよ、鰻も同じ、黙って出されてガスか炭火か判りますか?

遠赤効果など絶対にありません。

炭焼きコーヒーは温度調節が出来ないので焦げてるだけでしょ?

「強火の遠火」ということで、焼き上がりが違うのは、基本の鰻の品質次第でございます。

それに「本格派」という文句がつけば、素直に、炭焼に本格もニセモノもないゼ!と私は思うのです。

 

 

 

 


ペーパードリップの備忘録 其の三

2015-04-26 | ◆正法焙煎眼蔵

【B】 分割注湯でいく~~~~。

紙もひょっとして茶色
そして温度計もない?

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■お聞きしますが、あなたのご家庭で使ってるキッチン・ペーパー何色ですか?

茶色ですか?白色ですよね~~。

これが答えでもあります。

意識も、技術も日々進歩してゆきます。

30年、40年間、何の疑問もチャレンジもない国道沿い百姓の(昔)次男坊がやっている喫茶店のジジイの「茶色」一辺倒をあなたは信じますか?

それとも、明日のコーヒーは今日より美味しいことを目指している、more betterを、或いはThe Bestを求めてる日本の各地の銘店の姿を追いますか?

昔は塩素漂白

今は酸素漂白

 

■温度計だけは必需品です。

アラビカ種の評価は酸味と香りです。

今やっと、そういう豆が入るようになりました。

それを表現するには温度管理が大事なことは言うまでもありません。

記しておきますが、「その香り」と「深煎りのコーヒー匂い」とは違います。

SPECIALTYを煎るのは其の為です。それが今の時代のコーヒーです。

けれど、これからも深煎りはなくなることはありません。

しかし多くはロブスタ混ぜてることにも留意下さい。

もっともっと前には、大豆入れてる店もありました。今は大豆も高価ですが。(代用コーヒー)

 

さて、一度試して下さい。お湯の温度は、5度刻みで段階抽出すれば、スグに判ります。

是非自分の経験で覚えて下さい。

100度で抽出すると・・・・・

■私がベストだと思う温度で抽出すると、出来上がりが若干低いですので、再加熱する必要があったり、商売ではサーバー下に熱プレートを敷く対策があります。

また、磁器製を使ってますから、その余熱もしなければなりません。特に冬は。。

同じドリッパーならプラスチックの方が成型もハッキリしたリブですので、オススメですが

商売になると見た目、質感を重視で磁器製ですね。

あっ、書き加えですが、紙を湯通しせよ、なんていう講習もあります。一体何の為のリブなのか?もう根本から違っています。

 

■温度計で測ってない人は、もうコーヒーを諦めてる人です。

その違いが判らないかもしれません。 

沸騰したお湯を移して抽出してる人も、一度計って下さい。絶対に90度にはなっていません。この温度はどれだけ経験を積もうとわかりません。お風呂の温度までです、判るのは。。

天麩羅屋さんも、都度、衣を落とし温度を探ります。その衣の状態で温度が判る、これが経験です。

つまり衣が温度計代わりなんです。

 

私も毎回、毎杯計ります。時間や勘でちょうど90度Cは無理なのです。

 

 

■メリタの紙の写真です。4人用です。機能の優れたものですが、メリタ全部に表示されている

X1

X2

X4

前項の「1x」ってどういう意味ですか?

「1回(1発)でお湯を注ぎなさい」っていう意味でございます。

命令ではないので、私は守ってません。 この簡便さで安定した抽出が「世界標準」なのです。

だから・・・・・スーパーで挽いてある豆は細かいのです。逆説でいくと

我々、焙煎屋の挽き方は粗い、消費の拡大も狙っています。

 

メリタで行く人は豆はスーパーのような細く挽き、一回注湯

世界標準より、上を行くなら、もう少し荒く挽いて分割注湯で行く。

 

合理的なのはメリタです。

感性をとるか?合理性を取るか?です。

 

 

 

 

 


ペーパードリップの備忘録 其の二 全7話

2015-04-26 | ◆正法焙煎眼蔵

【A】

HARIO  V60 とか
3穴(カリタ)のドリッパー
を使ってませんか?

************************

(ア) ドリッパーの種類

日本は、今は何処に言ってもHARIOのV60しか置いてない状況です。ちょっと前まではカリタ(日本)ばかりでしたが、大逆転です。

販売勢力分布が大きく変わってますね。

各ドリッパーには、それぞれ特徴があります。

大きな1つ穴(ハリオ)

小さな1つ穴(メリタ・独) 三洋(日本)

3つ穴(カリタ)

金属製メッシュのもの有りますね。(紙フィルター不要です。馬鹿です。)

中国製は問題外。

 

 

 

 

■金属フィルター以外は全て試しております。やはり紙の効用を考えて使ってますから

紙が不用の金属フィルターは私には論外であります。

単純比較ですが、穴が1個と3個では、落ちるスピードに三倍の差がでます。

大きな1穴HARIOV60が一番、落ち方にムラが出ます。どっと注げばドッと出る。わかりますよね?

一体何を選べば良いのでしょうか?

★このブログでは意識的にV60を排除する方向性でバイアスを掛けてありますので、その点充分にご留意下さい。

 

(イ)ペーパードリップの最大の利点は、コントロール性ですね。

野球で例える、どんなボールでも打てる打法です。勿論、バッターBOXという枠の中で打たなければなりません。

自由自在といっても基準(基本)が絶対に必要です。

*************【基本要素】******************

ポットの性能 : 細い口であること。

温     度 : 本当は85度~87度付近ですが、出来上がりが低いので、ここでは便宜上90度にします。

ホットプレート上で抽出出来る環境下なら85度付近でもOK

****************************************

これでバッターBOXに入って、打法(抽出方法)として、色々な玉(豆)の変化に対応することが出来ます。

 

 

 

 

 

************【可変要素】********************

ドリッパーのメーカー:(穴の数)

温  度  : 

抽出時間 : 

タイミング :

豆の粒度・量:

紙フィルターの種類:

**************************************

多くの可変要素があります。これで世界中の多種多様な豆の風味を生かすことが出来ます。

この「要素」を提示してないYOUTUBEの画像は情報としてとても不安定なのです。

単純な話ですが、温度は100度!!フィルター無い、ダイミングとして「蒸らし」が無いサイフォンは一番不利なことは誰でも理解できます。

美味しいわけがない。

 

(ウ)HARIO V60 のこと

よく雑誌で検証も無く語られるネル・ドリップの味、これって本当ですか?特に若いCafeのオーナーがネル・ドリップの経験ないのに「ネルの味」なんて無検証に言うのはいただけませんね。

私も試しましたが、ゆっくり抽出する=時間が掛かると濃くなるだけですね

商売で必要な同時に複数同時並列抽出は出来ません。

専用紙フィルターなのは、まるでどこかのプリンター。ハードを安く売って、ソフトで儲けることも感じますが私にはその紙が選択出来ないのが難点でもあります。

理論上と実際という点で、V60はコーノ式の特許切れという話しもよく言われますが、その理論理屈が完璧でも人間の技術が常に完璧ではない、ムラがあるから、もしV60を選択するなら、V60の電気コーヒーメーカーですね。

この大きな一つ穴は大昔、メリタもやってまして、その後、3穴になり、丁度、その3穴の頃に、日本に紹介されので、カリタがまんまコピーしたという日本のドリッパーの歴史でもあります。

だから大きな一穴ってのは大層、古いものなんですな。 

 

 (エ)Melitta(メリタ)のこと

メリタは世界企業です、他国ではコーヒー豆も販売していますが、世界標準であるが故に、世界中で誰でも抽出するシステムなのです。

スーパーマーケットで売られている既に粉にされたコーヒー豆は、私達よりも随分細かいです。これはメリタ標準だとも言えるでしょう。

メリタを使えば手間要らずで、ある程度の味が出ます。

つまり、世界中の誰にでも上手く出せる分、平均値は、若干低いかもしれません。

 

しかし、我々は、そのある程度ではいけません

メリタは長い変遷を経て、今の1つ穴のタイプになって、紙も多様な展開を見せてます。最新の一つ穴はその位置が真下ではなく、ちょいっと上がった場所にあり特異であります。

 

 (オ)1穴 or  3穴

 さて、一つ穴、三つ穴では、1~2人用までの範囲なら

カリタの3つ穴は早く落ち過ぎますね。単純に3倍速いです。

私の使ってる三洋は下記のような柔軟性があります。人数(大きさ)により穴数が違う

1~2人 1穴

3~5人 2穴

5~10人 3穴

ペーパードリップは人数に比例しないのです。

1~2人用 1穴を使う場合

1人なら 13g   2分で抽出

2人なら 20g  3分で抽出(2人前26gではないのです、4分でもない比例しない)

どうですか?比例しませんね、

■4人前抽出する時は

3~5人用 2穴ドリッパーを使い

4人前 40g  3分で抽出です。何で3分でいいのですか?答えが2穴だからです。1穴の2倍早い

システマチックに私は応用してます。

 

【まとめ】

すくなくとも、V60は抽出速度に大きく変化して、ゆっくり落とせば当然「濃く」なることを、ドバッと注いで抽出し薄く失敗した時の対比

それを「ネルの味」なんて言う宣伝広告を鵜呑みにしてはいけません。

V60でネルの味なんて言われると、チャンチャラ可笑しいのです。 

信じる前に、全て試して判断することです。

それが本当の知ることです。自分の体験を通して判断することです。ここでは美味い、不味いなんて書いておりません、それは個人の判断にまかせますぅ。

雑誌の「コーヒー特集」を信じてるような人は、絶対に無理です。 

 

 


ペーパードリップの備忘録 其の一(全7話)

2015-04-26 | ◇Pre-Washed Coffee

【ご家庭でコーヒーを楽しまれる方々へ】

(書いたものを信じるのも、信じないもの自由です、それを最初にそれを記しておきます。ご自身で判断下さい。雑誌には反対のことが書いてあるかもしれませんね、それも自由ですし、商業上の何かがあるかもしれません。また当ブログはコメント機能がOFFです、理由はコメントされても鬱陶しいからです。)

全7回の話の予定でございます。

下記の内容です。

【A】

HARIO  V60 とか
3穴のドリッパー
を使ってませんか?

 

【B】

紙もひょっとして茶色
そして温度計もない?

【C】

最初に申し上げます。コーヒーで一番大切なことは、温度(計)です。

プロで計ってないなら、どうか笑ってください。

どんな能書垂れようと「チャンチャラ可笑しい」です。

裏返せば、一般の方でも、温度計があれば必ず喫茶店より美味しくなります。

サイフォンでは下のフラスコがボコボコ沸騰してますから、つまり100度です。(小学生)

これでは、美味しいコーヒーは無理で、惜しいコーヒーです。

或いは、田舎モン(百姓)には、美味しく見えるコーヒーです。

これもHARIOが作ってます。

科学実験で使うフラスコを化学会社や学校に売ってもたった500円ですが、サイフォンと名付けると、フラスコ2個上下でで10000円で販売出来ます。

商売だからそれでいいです。

男なら、誰でも一度は、サイフォンはで買った経験があるでしょう。そしてスグにお蔵入りになります。

単純に「不味い」からです。スグに理解出来ます。

何年一度ブームが来ます。 これ使ってるのは日本だけです。

 

【D】界はペーパードリップです。

日本の名店もペーパードリップが多い、もちろん深煎りの名店は「ネル・ドリップ」です。

【E】

コーヒープレスどうなんですか?という質問。

これもHARIOが作ってます。

【F】

他ごとなど・・・。気がつけばHARIO。

 

 


コーヒー焙煎教室、結局、何を信じるか?

2015-04-25 | ◆正法焙煎眼蔵

ある質問に対して、お答えすると、「あの店のマスターはこう言ってました」という人がいた。

次の質問に答えると「近所のマニアで趣味で焙煎している人はこういう考えでした」と反論する。

全てがこんな調子である。

そんな素人と商売人と同じ天秤で計られたらたまらない。

あちこちに聞きに行くから、全部の答えが違う、そのレベルも違うだろう。

どれもこれも同じ質量の返答ではない筈だ。

もし「神様に」ついて聞けば、それぞれの宗教の代表はそれぞれの信じる神を語るだろうし、茶道を習う時に、裏千家の先生に習ってるのに、その度々に「表千家ではこうしますが?」なんて聞くようなものだ。

これでは何も学べない。

誰かにモノを教えて貰う時には、基本的には盲目的に信じるしかないわけだが、それは突き詰めれば自分自身が何を信じるかという一点に帰結する。

どんな分野でも、良い師匠を見つけることは簡単です。

 

コーヒー焙煎で言えば、その人の珈琲が美味しいか、不味いかという到達点を定めれば判ることだ。

「コーヒー焙煎は職人ワザで日々の湿度によって操作が変わるだよね・・」ということを信じれば、もう他の人の意見など聞く意味はないわけです。その人に湿度による焙煎法を習えばよい。私がとやかく言う筋合いはない。

秘密だから教えないというなら、ニセ者だ。最初から公言しないほうが良い。

教えてもらいそうなら、四季の中、何日か通って、どう操作を変えるのか具体的に教えて頂ければ良い。

「いやー数字じゃないです、勘が大事なんです」と言われれば蹴飛ばせば良い。

 

50人の焙煎屋がいれば、50人の考え方があるかもしれません。その平均値をとっても意味はない。

50の考えを聞けば、50迷い道が出来るのです。

自分を持ってないとそういう事になります。

「わからないから聞くんじゃないですか?」という反論もあるだろう

答えは「だったら黙って聞け」しかありません。

自分が何をしたいのか?です。

茶道をしたいのなら、全部の流派を同時に学びますか?

そんな事は、何も学ばないことと同じです。

それとも、仮にあなたの美意識に合う、或いは一番近所でもいいです。そこで腰を据えて一つの流派を学べばいいんじゃないですか?

コーヒーなんてものは、最後は「味」しかないのです。

その為に、キチンとコーヒーを抽出が出来るかという事が大事だと思います。

全国の銘店はペーパーフィルターだけですね。

次回から少し、ペーパーフィルタードリップを書いてみます。

今、V60しか置いてませんね、営業がけた違いに強いから他のメーカーが無いわけです。雑誌も必ず褒める。

だから、私は褒めない、信じてもいない、使わない。

私はプリンは硬いのが好き、出来そこないの「なめらかプリン」なんてお金出して食べない。

パンケーキ? 

 

 

 


R-101 フジローヤル 焙煎機 あれこれ

2015-04-24 | ◇フジーローヤル 珈琲焙煎機 R-101

 

何やら複雑そうな制御盤が付いてます。が・・・・

 

表示されている赤字(24度)が、「豆温度」といわれる(実際は豆付近の温度ですが、違っても良いのです、ずっと違うのですから・・・目安として使えます。)

緑色が(159度)を指してますが、これを超えるとブザーが鳴ります。つまり、この場合、超えた160℃で鳴るように任意の設定温度にしてます。

申し訳ございませんが、この制御盤が出来るのは、たったこれだけです。(なんてこった!です。)

デクノボーです。

嘘みたいな本当の話、 さらに上限の温度を設定が出来て自動消火出来るのは、R-103以降の機種です。

裏返せば、コーヒー焙煎はこれだけで充分なのです。

楽をしようとすると、色々なモノ(不要なモノ)を付けたが人がいるのです。

それは自動車と同じです。超音波サイドミラー水滴落とし・みたいなギミック。

 

さて最近、最近は気候も随分、暖かいですので、ボトム温度が上がってます。(豆の温度自体が上がってますから)

知らないと難しそうですが、簡単なのです。

この温度を一定に揃える必要もありません。ほっておいても一定になります。

コーヒー焙煎は、ただの作業なのです

世の中には、簡単な事を難しく言う人が多いのです。昔はいませんでした。

 

テクニック的には「タコ焼き」の方が余程難しい。

コーヒー焙煎は「水分を14%まで抜くこと」ではありません。どうして、その時点で14%ってわかるのですか?私にはそういう事をもっともらしく語る人が不思議で仕方ありません。

チャンチャラおかしな話です。

そんな師匠についたら「この豆はここでしか手に入らない」と言われます。そんなこと言えるのは

「農園主」だけです。

「君だけは10%増しで分けてあげる」と言えばカッコイイですが、そんな弟子が10人いると、自分の分は

 

タダになります。これを「ロハになる」と言います。

 

 

この世の中で金で手に入らないものはない。

多くは手に入るけど仕入れ単位量が多過ぎるから躊躇するのです。

そして「コーヒー焙煎」のような流儀・流派もないのです。

そういうモノを作りたいのが日本人ですが・・

流派を作りたいのは、つまり家元になりたいからです。目的は集金機能です。

虚栄は捨てて自分が苦労をした分、後に続く人たちに正確な情報を伝えましょう。

「何処有名店修行した」と自慢する人がいますが、それなら客としては、その本店で買った方百倍が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


GW中も、焙煎教室開催してます。Cafe開業

2015-04-24 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

GW中も休まず、好評の焙煎教室実施しております。ご予約の方はお早めにね!

焙煎は、コーヒーを知る為には必須です。

雑誌読んでコーヒーが判るなら、世の中そんな楽なことはない。

現在、半分以上の方がCAFE開業の希望の方です。皆さん頑張っていますね。

今スグじゃなくてもいいわけです。近い将来、遠い将来でもいいのです。何かに興味を持ち、楽しむことは「良い」ことです。

Cafeなのに、コーヒーの事を知らないから、ついつい、親切な業者にお願いして

看板も、ミルも、メニューもタダで持って来てもらい、色々親切にご相談も乗ってもらうと・・・・・・それは1970年頃の第一次喫茶店ブームの時と同じです。

ハッキリ言って「カモ?」です。お金と言う「ネギ」まで背負ってます。

「タダより怖いものはない」のです。

さて 、東京に新しい形態のコーヒー店、それが店内焙煎、一杯淹れのアメリカ資本の店が出来たそうですが、

日本では既に、自家焙煎、お客様毎に一杯淹れなんてごく【普通】ですね。私は試飲でしてます。

そして焙煎直後なんてのは決して美味しくないことも皆知っています。

そうなんです。コーヒーを知るには珈琲を作ることです。

蕎麦を知るには蕎麦を打つことです。

蛇足ですが、蕎麦も打ちたては美味しくないです。

当り前と言えば、当り前ですが、

最近の方は、そういう実体験を通さず雑誌やネットで得た知識を盲目的に信じてしまいがちです。

アメリカのイラク侵攻でのデッチ上げも同じでしたね。

話しは進みます、例えば、ドリッパーで「ハリオV60 」皆さん持ってます。

別にハリオはコーヒーの会社ではなく、ガラスの会社です。コーヒー判ってる人はいない。雑誌で頻繁に取り上げられるのはコマーシャルです。雑誌はスポンサーの悪口は書きません。

ネルの味がどうのこうの・・と、そのネル自体もを知らない若い人が得意げに話す。

見渡してみると、ハリオV60使ってるCAFEはほとんど若いオーナーのお店であります。

私は同時に2~3杯、それぞれ別銘柄の抽出するのには使えないので、使いません。

お客様の中にも、本当にポットの注ぎ口まで改造している人以外はオススメしてません。

雑誌の記事を鵜呑みにするのはとても危険です。

ネル・ドリップの味って何ですか?

ドリッパーを極めたいなら全メーカー全種類買えばスグ理解できます。

ペーパーも同じです。

大事なのは自分のスタイルを持つ事です。若い人は自分のスタイルを表現するためにCAFEを始めるんじゃないでしょうか?それでパンケーキでは面白くもないわけです。・・・

雑誌に載ったスタイル真似るだけなら、金太郎飴みたいなものです。・・・・・・・

ハリオV60が美味いという自信が有ればお持ち下さい。

 

 

 

 


コーヒー豆の仕入れ先について

2015-04-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

■コーヒー豆の世界貿易に占める割合は第一次生産物では原油に次ぐ規模であるそうです。・・そういう商品ですから、価格安定の為に先物取引があります。

そこで基準のとする豆は・・・・?

面倒なので、あとは各自で調べて下さい。先物取引は、古い歴史があり、今も最先端の取引なのです。実需の商社の方には必須の商行為です。

さて、今日は、吹けば飛ぶような私の焙煎店、いわゆるマイクロ・ロースターの現実にそった話です。

 

■生豆の仕入れ業者(商社)価格(単価)が仮に100円とすると、消費税込108円になります。

それを仕入れて焙煎すると、水分が抜けて重さは大よそ20%減ります。(なんてこった!1)

焙煎店は当然ながら、それを量り売りするわけですから

実は100円の仕入れ原価は運賃を無視としても135円になります

当店のように、1銘柄30KGもない仕入れは多くの場合は送料も掛ってきます。(なんてこった2)

もっと大きな単位で購入するにも、実際、60kgの麻袋のコーヒー豆は重くて動きません。台車の上に乗せることも出来ません。大変です。ヘロヘロになります。

 

■スペシャルティー・コーヒーと呼ばれるものの「本物」は一切、ハンドピックする必要はありません。

仕入れ単価を低くする為には、安い豆をブレンドすることは、誰でも想い浮かぶことですね、そこで価格の非常に安いロブスタ種をブレンド(なんてこった3)すると、つまり、深煎りしか出来ませんだから田舎に行くほど、コーヒーは深煎りが「通」と云われます。(なんてこった4)

 

■さて、安い生豆を買って、一生懸命にハンドピックしても、その除いた豆分、最初に書いたと同じように仕入値が上がるのです。

それにハンドピックする時間も大いなる無駄です。

ところが、最終仕上がりの見た目は同じになりますが幻想です。

ここは肝心なところです。 見た目だけ同じ・・・・

 

■同じ産地、同じ等級、同じ名称では、価格が大きく違うということは、国際商品の世界で有り得ないと私は思うのですね、何処かに行けば原油や金が半額で買えることもないわけです。魚沼産コシヒカリが1キロ200円も市場にはないのです。

しかし同価格帯で魚沼産コシヒカリの市場に流通する量は、実際の耕地面積の4倍という人もいます。つまり3/4が「なんてこった5」なのです。

スペシャルティ・コーヒーと言われるものは高地産ですが、例えばそこのAA規格が標高2000m以上の産地だ仮定します。でも1800mでも、その下でも当然生産し、尚且つ耕地面積は下に行くほど広いわけですから、良からぬ事を考える人もいるわけです。

なんでこんな事を書くのかというと、もう新聞で大きく報道されておりますが、隣の四日市の有名な【米卸業者】(ジャスコにも納品)も偽装して告発されてますね、こんな情報が発達した、一応法治国家と思う日本でさえ今でもそうなんです。

産地偽装はないけれど、等級偽装はあるかもしれません。

■私は、安くて良いものは無いと思ってます。 新車でフル装備で、たとえ国産の半額でも、某国の車は買いませんね、それが三菱のデボネアそっくりでも・・

丁寧にワックスで仕上げてピカピカでも、やはり三菱製買いますよね、みなさん。

 

私は生豆の仕入れも全部オープンでお教えしてます。そして同じ情報を共有し同価格でお小分けしてます。(焙煎機購入のお店のみです)送料は頂きます。そして一本立ちして大きなロットで買えるなら自分で勝手に注文すれば良いのです。

 

焙煎機を購入されない方には、勿論そんな義理は一切ありませんので、不悪ず。

 

■くどいようですが、カーロラを毎日ワックス掛けても、レクサスには絶対になりません。スーパーで一丁18円で売っている豆腐と、180円の豆腐も見た目は同じです。あなたはどっちを買いますか?

あなたが中華料理屋なら、どっちを使いますか?

騙す、騙されたではないです。あなた自身が何を信じるか?ということです。

 駄豆 をピックアップしても、仕上がった見た目が変わるだけで、中味は駄のまま変わりません。ハンドピックは私はしません。豆の出所、原点が違うのです。

私がイギリスに移住しても金髪に染めても、私のDNAは日本人そのままなのです。

 

普通の豆に、悪い豆を一杯まぜて「オーガニック」として売ってるなんて・・そんなこと普通にある世界なのです。(私には笑い話です)

ハワイ・コナ・ブレンドは10%は配合でOKなのです。(なんてこった6)

香港では金製品のお店(金行)が多く、いつも混んでます。中国本土の人がお客さんです、何故ならば、中国本土の24金を彼等自身が信じてないからです。だから香港で買うのです。そこのビジネスの信用度の違いで繁栄しています

金は国際商品なので何処でも同じ価格です、でも信じていません。横道に逸れますが、香港で金地金を買い、税関に申告せず日本に持ち込み売却すると消費税8%が頂けます。(儲けです、脱税かもしれません)

今は税関や貴金属店も通達(通関時の内国消費税支払の証明が要る)なので、いろいろ封じ手がありますが、本人が売ると税金が掛ってくるので、もうすぐ帰国する外人さんに売ってもらったりするのはいけませんよ。(笑)

っじゃ、外人さんが香港からやって来て、日本で売るのはどうなんでしょう。よ

勿論、この話の続きはBARで・・・・(なんてこった7)

年間3億で2400万円の利益です。リスクなしです、そこそろ新聞沙汰(事件)で出てくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


定番のコーヒーミルなどの話

2015-04-21 | ◆フジローヤル R-101 販売価格

 

Cafeを開業される方に必要なモノの代表は、ミルです。

焙煎機は無くても、ミルは絶対に必要です。

これが日本の定番の中の「定番」

みるっこ R-440 です。

これも一生モノです。

どこが壊れても、部品がスグに手に入ります。もう作り続けて何十年って感じです。

この小型もあります。R-220ですが

営業用ならR-440です。大は小を兼ねます。

最低限、R-440は必要です。 安いです。誰が何年使ったか、刃がどんな状態か判らないにヤフオクで15000円で買う人がいます。お気の毒です、そんなCafeなんて・・・

量販店で見かける高さ1m程の下記の写真の外国製のミルは売値100万円程します。しかも電気は動力です。5~6台置いてあるお店ありますね。

1キロなんてアッという間に挽けます。

 

 

よく見かけますね。コレ 100万円近い

 

 

さて

焙煎機において 

直火式か、半熱風式か 悩むところですね。

特に持論はありません。

フジローヤルで煎る限りにおいて、直火だから豆の中は生焼けになるなんてありません。そんな芸当は逆にできません。

焙煎機専業の商品です。

世の中、難しいことを書きたがる人がいます。

可能性の小さな事と大きなことを並べて書きますから、混乱が起きます。

焙煎は「どう水分を抜くかですね?」と聞かれます。水分抜いてコーヒー豆が出来るなら天日干しにすればいい。

「何%まで抜きます」と平気で書いてる人もいます。どう計測しているのでしょうか?疑問です。ただの馬鹿でしょう。

焙煎機は、商売道具ですから、

メンテナンス性、部品の供給などを考慮して下さい。

シリンダー(ドラム)を交換すれば、直火式、半熱風式もご自身で交換できます。

バイクをいじる程度のスキルです。

【FAQ】

R-101においてダクト工事は必要ですか?

---------------------------------------

基本、100cm直管(当店OP)をサイクロンに取り付けと高さは170前後になります。

少し離して普通にある高さ180m前後の位置にある、換気扇(プラスチックでないもの)で充分です。フード扇でも熱が当たらなければOK

私はフレキ管で窓から直出ししてます。

下手な煙突つけて、外風の影響もろに受けたい方はご自由に

R-101程度の熱量では長い煙突は??

業者は金儲けだから必要と言います。

まあ、嘘と思うなら、達磨ストーブの配管買ってきて、煙突を屋根まで上げて家にはフレキで入込んで下さい。凄まじい逆風に驚くでしょう。

その風に、この小さなR101の上昇気流が勝てるか実際に見てください。

ガス感知器は、理屈抜きで必要です。(今はヒューズコックでしょうが、思わぬ漏れもあるかも・・)これは常識です。

屁理屈並べて焙煎して、ガス検知器もない人がほとんどです。

R-101のバーナーを見たことありますか?

これでダクトが必要なら、あなたの御家庭の焼肉器も、ホットプレートもダクトを付けて下さい。

きっと屋台のタコ焼きさんも煙突がどこかにあるのでしょう。・・・

消防法では何カロリー以上が煙突必要ですか?

そんな事もしらず、煙突付けちゃった人は、それを正当化したいでしょうが、それ以前に逆風で焙煎ムラムラでしょう・・・・