【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

コーヒー焙煎用消臭消煙装置 (珈琲 焙煎 脱煙装置)

2013-07-18 | ◇コーヒー焙煎用  消煙消臭装置

Loasting01

 

 

自家焙煎店で立地が良いマンションのテナントで出店したい方は多いと思います。が煙などで躊躇されてる方も多いのではないでしょうか?

私の店は6階建てマンションの1Fにあります。但し立地そのものは田舎の場末ですから良くはありませんが、それでも煙や臭いに関しては心配でした。

それに焙煎機は表から見える位置に置きたいと思ってましたから、ダクトの取り回しは考えました。

 

選択肢と三つあります。

 

① 煙突を6階まで伸ばす。(承諾、費用が嵩む、メンテが大変)

② 横引きを長くしてマンション裏側(空き地)に放出する。 (何らかの優れた吸引方法が必要)

③ 消煙装置を設置して正面から排出 (コスト高)

色々な条件を考えるとマンション1Fでの焙煎は多くの問題があります。これを解決したのは

金沢のサンタ株式会社という会社の装置です。

この会社は焼肉屋さんなどの排煙装置や機器で実績のある会社です。

メンテを兼ねて掃除した感想を述べると、見た目はステンレスの箱ですが、どうして中々の複雑な造りでワンオフのようなものですから納得の出来映えです。

これから、お店を出される方は是非見学に来てください。豆を持って来ていただければ実際焙煎いたして効果をご覧に頂けます。

開店後に苦情が来てからでは遅いですから・・・

 

 

 


アプローチの仕方は何通りもある。

2013-07-05 | ◆日記・エッセイ・コラム

■人生は色々であります。事に対してのアプローチの仕方は人それぞれ何通りもあるのです。

自家焙煎の目的は、生産から販売まで自分の手で完成させたいうということです。

そこをどう見積もるかです。