【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

プロバットの焙煎機の向う側。

2016-09-28 | ◆正法焙煎眼蔵

本日、SCAJの会場を一巡り、プロバットさんと5分程お話をさせて頂きました。そこには、5kg機がどーんと展示されてました。
マイナーチェンジされたようです。ちょっと戸惑いましたが、しかし、基本的な部分は100年前と同じです。
つまり商戦上の戦略のチェンジでも、前モデルと焙煎の基本は変化無し。電灯以外はハッキリ言ってでうでも良い改良です。

余分なものが付いた感じです。

当講座の焙煎の基本もプロバットと同じ焙煎です。

本来それしか無理な筈です。最後はスプーンで確認するだけです。これしか焙煎方法はない筈です。

勿論、プロバットには「排気ダンパー」はありません。

当焙煎を否定することはプロバットも否定することです。いや~今日はちょっと虎の威を借りましたね。(笑)


ニュートラルを追っかけてる限り本当の焙煎は出来ません。意味がないからです。誰かが勝手に「ニュートラル」と名付けただけです。別にそれを「ホモ」と呼んでもいいのです。

ーーーーー
まあ、何ですね~。

こういう展示会では、業者のぶっちゃけた話と来場者さん相手では、誰でもニュアンスを変える事があるかもしれないですが、こと焙煎に関しては、プロバットも同じく、結局はガス(火力)の変化だけです。

こういう当り前が、当たり前でないのが、日本のアホ焙煎ですが、
再度、当焙煎講座は、プロバット含め世界と同じ方法です

「排気ダンパー」なんて弄る必要は全くありません。安心して下さい。

排気ダンパーで味が変われば世界がひっくり返ってしまいます。
それ(ダンパー)を操作【駆使】して変化してゆく温度計を健気に信じて大笑いな理屈こいてるのが、日本の焙煎者8割です。

もうちょっと考えろよ!

排気ダンパーでそう思えるような騙しの焙煎です。既に、種は明かしましたね。色で判断する限り騙されます。幼稚園の塗り絵じゃあるまいし、そんな見本を脇において焙煎してるのは馬鹿以外の何者でもありません。

あなたは、本当に釜の中で豆を煎り、そこから排気された空気を調節して、味が変わると思いますか?

そういうトリックを、或いは知らずにやってるかもしれませんね、お気の毒です。そういうカフェ坊が雑誌のインタビューで真剣にデタラメなことを語る、それを信じた坊がまた真似をするアホの連鎖が続いてます。 「排気ダンパー」「ニュートラル」で教えてもらった焙煎業者さんはお気の毒ですが、意外にそれが職人技だと思い込んでいる事はある意味幸せなことかもしれません。

チャンチャラ可笑しいですがね。


JBSでは伊:エスプレッソメーカー【WEGA】を取り扱い開始します。

2016-09-27 | ◇エスプレッソマシンのしくみ

SCAJ 当日、28日は、イタリアの有名メーカー【WEGA】のブースにいます。ほとんどイタリア人スタッフばかりですが、「クズミ君」と私はハーフなのでスグ判ります。お声がけ下さい。

-----------------------------------

 

予定ですが、明日28日ビックサイトで開催される、SCAJ会場の【WAGA】のサイトに詰めてますので、機器の質問等は遠慮なくどうぞ、どんな質問でも操作でも、私の替わりにイタリア人スタッフが答えてくれます。

日本では知られてませんが、イタリアでは【WEGA】のマシンはイタリアではあちこちで見かけることが出来ます。あまりに何処でも置いてあるので逆に有難さ、新鮮さ、貴重さに欠けていましたが、最近はデザインも一新された高級機にも力を入れてます。

今回は最新鋭機も持ってきました。私がご案内します。

マルゾッコは少ないです。今はアメリカの会社ですからね。

何十社という、イタリアのエスプレッソ・メーカーで本物を作ってる会社、美味しさが判ってる会社の特徴をお教えましょう。

 

スバリ、本物のメーカーの一つが【WEGA】です。

「レバー式」を製造している会社です。それは南イタリアでも大きな需要が有るし、判ってはる会社なのです。この分かってるはる。というのが実は大きい。日本のバリスタは分かっていない。

今回のSCAJ会場で最先端を行ってるマシンは2台です。

一台目はダラコルテ(メリタさん扱い)のMINAという会場にある小型の黄色のマシン。これはレバー式マシンを判ってるから設計できたマシンです。ここまで判ってる人は少ない。これを見て「すごい」というバリスタは残念ながら日本にはいません。

2台目は、WEGAのマイコンセプト(my concept)です。間違いありません。マルゾッコのストラーダは明らかに設計段階の過渡期の製品だと以前に書きましたが、彼等の設計は図面を引くことで、電子制御がそれほど得意じゃないのがよくわかります。

日本の炊飯器のマイコン制御の方が数段上です。

つまり、マシンを考える上で大事な考え方

1 機械なのか?

2 電子機器なのか? 当然今後はこの動きがある程度進化して止まります。

コーヒー焙煎を自分で行っていれば、当然、電子制御は要らなくなります。

イタリアのバールで飲んだエスプレッソが美味しいというのは、少し違った意味で、コーヒー豆焙煎が完全な分業化されて、少なくともエスプレッソに特化されている点において、かなりいい線で焙煎しているということです。

ここは大事なポイントです。ここを分けて考えるとエスプレッソマシンが判ります。

まあ、メディアで書かれていることは、イメージ的なことだけです。

 

 

色はリモコンで変化します。 固定でもOKです。、音楽で変化もします。

 

 ----------------------------------------

 当社では、WEGAの全機種を取り揃え日本全国に販売いたします。

 

 

 


開店ラッシュです。

2016-09-27 | ◆日記・エッセイ・コラム

皆様、たった一日で焙煎講座を終え、そして開業されます。その事実です。根拠のない自信も必要。

**************************************

あなたがお店を開店するのに本当に必要なのは、覚悟だけです。

これは理屈ではなく、やった(実行した)人でしか判りません。

石橋叩くのは真剣で情熱がある人も、その石橋が終わると、次の石橋を真剣に強度を調べる連続だけで結局は渡らないのです。

自営業には、ボーナスも、有給も、産休も、最低賃金補償も労災もストライキも何もありません。

病気になれば、ハイお終い。残るのは借金と思い出。

自営業とは、

鶏口牛後

たった4文字に表されます。

最後は覚悟しかありません。

決して自営業が良いとは思いません。 帝國データバンクの知人曰く「絶対にやらないほうが良い」

海外旅行はエコノミーだしね。

どんな金持ちなっても「たこ焼き」なんて高くて買えません。と知人は言う。

「やいたいけれど、やれない理由を探す人」もまた多いのです。

借りた金を返せない理由をとても上手く話す人と同じです、返せない理由はただ一つ、現金がないだけです。これと同じで、どんな立派な言い訳を沢山並べようと、やらないのは、結局は【覚悟】がないだけです。

 

大事なのは、「根拠の無い自信」

「勇気」「希望」「燃えてる心」

焙煎がどうのこうのは、もっとあとの問題です。

単純に美味しい生豆を仕入れすれば、美味しいコーヒーが完成します。

仕入で100円安い方を選べば、同じ銘柄、同じ等級でも確実に不味い。

--------------------------------

開店ラッシュが続いています。

不景気と言われてますが、どんな時代に生まれようと皆同じ条件なのです。

今、不景気なので動けない人は

景気が良くなれば、皆が動くから動かない方がいいと言います。

我々は景気の循環で生きているわけではない。

今を生きているのだ。

-------------------------

ほとんど毎日、過去の受講者さんから、焙煎についてあれこれ電話を頂くと

「皆さん頑張っているなあ」と思います。

それは同業者への思いです。

私が出来る限り自分で納品に伺うのはそういう意味です。

この時代、この不景気な時代に覚悟を決めた皆さんに私はエールを送ります。

 


焙煎機を自由自在に、人生を自由自在に・・

2016-09-26 | ◆正法焙煎眼蔵

人生を自由自在に・・生きる為には「ろくでなし」に成ることです。私はろくでなしですが、ひとでなしではありません。

 

****************************

富士ローヤル(Fuji Royal)の5㌔機、R-105では生豆800gから焙煎出来ます。(もっと少なくてもOK)
3㌔機では500gから自在に焙煎出来ますから、最初に購入されても良い選択だとは思います。

但し、R-103(3㌔)はファンを交換してください。

一番難しいのは、1キロ釜:R-101です。

その難しさは反応が敏感という程度のことで、何キロ機を使おうと、当然「基本」は同じです。ここから初めてステップUPして、1キロを売却しても大きな損はありませんが、上手く行ってる証拠に、処分される方は少ないですね。

【煎り上げる】というイメージを持つこと、

いくら暖気運転しても現実には1回目は下ブレします。ブレてるのが判ってれば問題がありません。

2回目以降の充分に温まった焙煎機では温度上昇が楽になります。ここでガス圧を果敢に上げていってください。この反対がガス圧を1.0前後でダラダラとやってるとダメです。ハゼ音が小さい(変化が少ない)

ハゼ音が全然違います。

「プロファイルを変える」なんて聞いた風なこと抜かす前に「煎り上げる」練習をして下さい。

あまり操作しなくても煎れます。けれど果敢に上げていっても煎れます。温度上昇の遅れを取り戻そうとしても中々難しいのと同じです。

そんな練習してませんよね? 当講座の基本操作は実はコレです。

同じようなプロファイルで焙煎しても出来は違います。だからいって、それは、そんなものは技術ではありません。

むしろ、作業の方法の違いといえるでしょう。変なイメージを持って、そういう語句を使わないことです。例えば「味がスカスカ」「煙臭を抜く」ハッキリ言って低脳です。

世の中には結構、馬鹿がいて、焙煎に30分も掛け大事な成分を飛ばして「まろやかな仕上がり」なんて屁理屈を並べる。こんな焙煎なら、焚き火でパイナップルの空き缶で煎った方が何倍も美味しいコーヒーが出来ます。桃缶でもOK。

【煎り上げる】 このイメージで焙煎するなら10キロ以下の小型焙煎機の方が簡単です。

R-101 パイプに穴開けたバーナー

R-103 6個のブンセンバーナー

R-105 9個のブンセンバーナー

*******************

自動車と同じ大きなエンジンではアクセル開度(ガス圧)は小さくても走ってゆきます。昔のアメ車だと普通に走ってる限りまず1500rpmを超えることはありません。

大きく鳴らす練習をして下さい。

FUJIROYALなら出来ます。

よく観察してください。FUJIROYALを貶す人は、自分の機械を売りたい人です。

桑名市は鋳鉄(鋳物)の町でもあります。

バスバーナー、マンホール、バルブなども生産しています。何故に鋳鉄が良いのか?

基本的なことですが、ぶ厚い部材になり蓄熱が出来ます。

だから鋳鉄の部材がない機械とは全く性能が違います。見た目は同じです。

鉄やアルミの囲いで作ったものは素人のヤフオク用の小遣い稼ぎモノでしかありません。オモチャです。

プロは絶対にそんなモノは買いません。プロ用は何十年も使えます。鋳鉄使ってます。

-----------------------------

多くの(ほとんどの)焙煎機は見たことがありますが、実際に使ったことはほとんどありません。

しかし、業界内に内緒で伝えられる色々な情報は随時入ります。

買ってはいけない焙煎機は多いですが、そんなことはここでは書きません。お客様に伝えることも決してありません。

プロなら皆知ってます。デザインで選べば最悪の結果が待ってます。素人に評判の良い、使えないマシンもあります。泥沼。

---------------------------

素人向けの情報とプロ向けの情報は全く違います。

素人向けの情報(コマーシャル)を信じてるプロもいます。 現代はその境も曖昧です。V60使ってる人も多いのです。19、20の女子がやってるカフェならOKでしょうがね。

ちょっとは自分の頭で本気で物事を考えろよ。と言いたい。V60

 

 

 


新型シトロエン カクタス 新車並行

2016-09-25 | ◆日記・エッセイ・コラム



鉄仮面のようなシトロエンの新型です。ディーゼル仕様です。

やっぱりデザイン性がさすがですな。

欲しくて、欲しくて、並行モンを買いました。

知人が・・・。ハイ、笑。

 

私は、古いジャガーに興味がありますが、直す時間がありません。

今も、バイク、3台の処分を迫られてます。

エリミネーター750

フュージョン

グランドアクシス100

これを処分したら、本当のジジイになる気がします。エリミネーターは日本を代表するアホバイクで、ニンジャのエンジンですから音だけです。タコメーターは動きますがスピードメーター進みません。

 

 さて、シトロエンに戻りますが、パーキングブレーキがコレ、チャンジレバーの位置。


R-440 フジローヤル コーヒーミルの話

2016-09-25 | ◆受講者さんのコメント

単身赴任の海外から飛んで来られて受講されました。

******************************************

先日お世話になりました.

今回、貴講座を受講させて頂き、今後の人生設計の組み立てがかなり明確になりました。


今まで本やWebで得た情報により、開業することを考えた場合、焙煎師の職人的技量の探索にどれだけ時間が掛かるのかと不安な時期もありましたが、それら情報から感じていた漠然とした消化不良が貴講座にて学ばせて頂いた明快な答えで雲が晴れた気分です。

一言で言いますと、余計な時間とお金を使わうといった遠回りをせずに、最短をいけることに感謝しております。

さて、焙煎した豆で日々コーヒーを入れておりますが、貴店にて頂いたコーヒーのようなすっきりとした味わいにならず、雑味が多い感じでした。
これは弊方のミルに原因があり、微粉を茶こしで除くことにより解決しました。

貴ブログによりますと、フジローヤルR-440、R-220を推薦されていますので、次回日本一時帰国時にはR-220を購入してこようと考えております。ブログには、プロ用の下敷きが必要、とありましたがどのようなものか教えて頂けると幸甚です。

その泥沼に嵌らずに済んだこと、改めて御礼申し上げます。

 --------------------------------------------

R-440がThe Bestではありませんが、最初はこれで充分だと思います。海外製の定価100万円(三相200V)と、この数万円では違います。R-440は超ロングセラーです。

多くのプロの支持が続いています。

R-440を使うと周囲に粉が飛び散ります。

そして微粉は静電気で本体の口の周りに付着します。(これはこれで良しです。)

その飛び散りは半端ではありませんので、業務用のバット(私はアルミ製の餃子バット)が必需品となります。下記写真

 

どんな名人が焙煎しようと、ガテマラがインドモンスーンにも、ブラジルがエチオピアにもありません。

豆でその店の個性を出すなら、精製の段階から参加しないかぎり無理です。 ただ単純に、生豆を購入して

焙煎で味が変わるわけがありません。 

そう思う原因は、下手な焙煎から、普通に煎れた焙煎とのギャップが大きいからです。

V60で下手してる人が、ゆっくり煎れて「濃く」出たときのギャップと同じ。それを「ネルドリップの味」だと思うこと自体がもうお笑いの世界、カフェ坊の世界です。

焙煎に名人がいたら、ブラジルから「ゲイシャ」や「ブルーマウンテン」を焙煎してもらってください。

 

 


ハドソン川の奇跡

2016-09-25 | ◆日記・エッセイ・コラム

初日に観に行きました。

アーロン・エッカート

ローラ・リニー

そして主演のトムハンクス

特に脇のこの二人の抑えた演技がが良かったです。ローラ・リニーは好きな女優さんは第4位に私はつけてます。

当り前ですが皆さん上手いのです。この人、本物でエキストラで出ているじゃないかと思う役者ばかりです。

見て損はありません。しかし監督イーストウッド。アメリカ映画史上ベストな監督だと思います。何でも撮れます。

とか言いながら、私はドナルド・サザーランド大好きですね。怪優かも

キーファーのお父さんです。

 

 

 


オリヴィア・ デ・ ハヴィランド & ジョーン・フォンテイン

2016-09-25 | ◆日記・エッセイ・コラム

ジョーン・フォンテインは彼女の実の妹 

アメリカ史映画史上もっとも美しい姉妹です。

 


Olivia De Havilland

2016-09-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

オリヴィア・ デ・ ハヴィランド

-----------------------------------


フォーサイスの短編に「シェパード」というのがあります。或いは映画,633爆撃隊、話の基軸は、ご存知、デ‐ハビランド モスキート機です。

https://www.youtube.com/watch?v=jjxoZRogbRQ

毎日私がyoutubeで見るのは

この【DH/モスキート】の飛行風景です。

さて、女優の話になります。表題の 彼女は正真正銘このハヴィランドの家系ですが日本生まれです。古き良き英国女優です。活動は米国です。

ビビアン リーも英国女優です。「風と共に去りぬ」で彼女と共演してます。

どうでもいいですが、デ・ハヴィランド・モスキート機は英国の至宝です。この本を書きたい。

おっと、デボラ カーも英国女優。です。ケーリー グランドもね。

最近、この辺の話題を語れる人が少ない。

話は変わって

「鷲は舞い降りた。」のシュタイナー少佐(だったかな?)の墓が実在するんのか、英国の片田舎まで探しに行くのがジャック・ヒギンズ のマニアですが、私はマニアではないのでその答えは知りません。

ジョン・ル・カレの方が好きですから、一応、チェックポイント・チャーリーは見に行ってます。そんなものは、冬ソナのロケ地観光するオバハンと変わりはない。マニアなんてのはその程度です。

 チェックポイント・チャーリーが消滅して、スパイ小説は何がイメージが変わりました。

でも「裏切りのサーカス」映画は良かったです。

自分が信じた体制に殉死じてゆく、けれど別の体制側も同じく、ただ信じる正義の為に戦う。俯瞰すれば滑稽かも知れない。

外国人には(特攻)が理解出来ないと思う方は是非633爆撃隊を見ましょう。

 ナバロン要塞しかり、荒鷲の要塞しかり、志願という形の強制で男達は作戦に出てゆく、NOと言えない。

最近ではダイ・ハードで の車での(ジャスティン・ロング)との会話がいい。

たかが映画だ。

それは男の夢物語だ。

見知らぬライアン2等兵を救うために、トム、ハンクスは命を落とすのも男の物語だ。

赤穂浪士が、新撰組が「義」に殉じるのも単純かも知れないが、それは日本人の心の有り方の一つの典型なのだろう。

とハーフな私は思う。

「イマジン」歌うだけなら楽でいい。

思いやり予算を米軍に払うだけなら楽でいい。

 空き巣が心配なアナタ、玄関先でイマジンかけておけば、もう安心ですね。爆

もう、そんな時代は終わったと思います。

本当に国際紛争で、憲法9条が機能するなら、

日本国内の暴力団同士の抗争でも有効かもしれません。笑

それ以前に、北朝鮮拉致事件も一歩も進展しないのはどうしてでしょうか?

それって、学校のいじめ問題されも解決出来ないのに、護憲運動している某組合に似ています。

 ところで DH はデ・ハヴィランドですが

DBは判りますか? David Brownです。ご存知アストン・マーティンの型番です。

 

 

 


業務用エスプレッソマシンの買取・中古販売

2016-09-23 | ◇中古エスプレッソマシン販売・買取

業務用エスプレッソマシンの買取を始めました。

焙煎機同様に即金で高値で買取ります。

取り外す前の状態の方が査定しやすいです。

買取の地域は東京から大阪までは出張買取りいたします。

その他の地域は送りになります。

状態などはLINEでやり取りしますのでスムーズどぇす

どこよりも高く買いますので、まず他店で査定出しておいて下さい。メーカーや状態、付属品など詳しい情報必要です。

厨房専門店よりも数段高値買取りします。古物商許可済で安心の取引です。

但し、業務用エスプレッソマシンの定価(そんな価格で買う人はいない)はあてにしないで下さい。有って無きが如きです。それを基準にはしませんので、ご了承下さい。

---------------------------------

当然ながら

中古エスプレッソマシンの販売もいたします。




0594ー31ー9874

 


障害者施設へのコーヒー焙煎指導

2016-09-22 | ◆正法焙煎眼蔵

障害者施設への導入、コーヒー焙煎技術の指導

 --------------------------

各種障害者施設様への焙煎技術の教授いたします。

実績はまだ数件ですが、皆様、上手く運営されてます。

何故、当店を選ばれるのか?それは

当店では、生豆の仕入先も合わせてご案内しているからです。

ここは大事です。必ず仕入れは自分でしてください

ここが一番大事です。商売は仕入れです。絶対に自分で買うこと、先生から買わない、そんなことしてる先生を絶対に選ばないこと。

また、完全な裏方なので、当店が先方の施設名などを公表することも決してありません。

オーダーメイドな感じですので、是非なんでもご相談下さい。

判らないことは全てお教えします。が・・・・

基本電話はお断りします。無理です。

 

各種料理学校への講座も承ります。

焙煎機持込授業も可能です。状況により持ち出せる機種が違います。

 

 

酢豚が食べたい。 

 


日本は45トンのプルトニウム、世界一の保有国、ヤッター

2016-09-22 | ◆日記・エッセイ・コラム

アレアレ、貯まちゃたですね。これで核弾頭5000発は出来るそうなんです。国際社会では、ヤル気になれば日本は次の日には作れると見ています。実際は空弾頭で、ある程度は造ってるでしょうね。

しかし日本には非核三原則というのがあります。
知らない。
聞かない。
見たことない。

というヤツです。笑

電気自動車は自分の周りはエコですが、最終損益では大してエコではなく、20%程度だと言われてます。自分でガソリンをま燃やさないけれど、大元の発電所で燃やしているだけなんです。実は。

クリーンなオール電化住宅や便利な生活の裏には、この45トンのプルトニウムは排便されました。

少なくとも私が総理大臣なら暴走します。5000発出来るわけですから50発位は内緒で作れ、と、、、

制服組も、まあ、50作ったら500も一緒だ、みたいなノリで、1個も1000個も打たなければいいんだ。うちは専守防衛なんだから、、5000個作っても打たなきゃいいんだし。

ここでも非核三原則があります。
発射しない。
(的を)外さない。
自慢しない。

世界史をお勉強すれば分かりますが、軍縮会議が盛んで文化が爛熟し人々が踊り狂ってる平和を謳歌してる時が、実は沸騰点に近い。

株式で言えば、暴落前が一番高いってことです。


米朝会談と新聞で見て、桂米朝さんが会議と思う人が多い時代はヤバイです。

ここで必要なのは、国論を沸騰させる事変です。昔は関東軍が自作しました。柳条湖事件です。(満州事変)


みんなで手を繋いで原発を囲もう!
そんな馬鹿やってる間に45トン。

議会制民主主義というカリソメの政党政治の一方の党首が台湾籍の元クラリオンガールですから、政治を放棄したという意味おいて、エラい時代になったと、ハーフの私は思いますな。

あんまり日本のことはわかりまへん。




専守防衛っていい響きです。
絶対に先に手は出さないぞ。って感じ
その後は正当防衛を盾に相手が死ぬまで防衛します。って意気込みを感じます。

頑張ろう!日本。


「核さん、懲らしめてやりなさい」と越後の縮緬問屋の爺さんは全然、越後なまりがないが、安倍川餅屋の若旦那は(^^ゞ?

助さんは、佐々木助三郎な名前で

角さんは、思い出せない。

渥美?

ATSUMI これが某防衛企業の核ミサイルのプロジェクト名です。
もし、当たっていれば

あすの朝、玄関先で公安に身柄を拘束されます。

第二次世界大戦で英国の作戦名をみていると、こんな感じです。

ところで「鷲は舞い降りた。」いい小説です。特務飛行隊KG200は名作です。


さあ、そんなことより、皆で「イマジン」歌いましょう。





亀山ローソクに行くの巻

2016-09-21 | ◆日記・エッセイ・コラム

暇だったので、昼から店を閉めて亀山市まで行きました。桑名市から高速で20分位です。飛ばし過ぎでした。反省しています。

コーヒー香りの線香を買いました。京都の松栄堂さんも出されてます。

 亀山市、他に見るべき所が無くすぐ退散しました。 ローソクは沢山買いました。

 

 

写真なんて撮らないぜ!御免しておくれやしゃ、

 


富士ローヤル 煎っ太郎  ディスカバリー 

2016-09-21 | ◆日記・エッセイ・コラム

この2台は、申し訳ないです、価格は表示してますが、販売したことが無い。私は売りたくない。

価格が無いと聞かれるので、価格は表示されますが、売ってません。

これでは商売は出来ない。これを数台並べて商売したいという変な思想は受け入れ難い。これを3台買うならR-101を無理して買った方が将来性、発展性があります。

これは大事な事です。

焙煎機はエンジンだから、多少の無理しても上等なものを購入してください。板前さんの包丁と同じです。
ここに投資しないで焙煎屋とは?噴飯ものです。


ーーーーーーー
売りたくないモノを売って金儲けはしたくない。

売りたくない奴にも売らない。

ハッキリ言うが、マトモな商人なら、焙煎屋に成ろうという方には、これは「売らない」
ーーーーーーー

勿論、立派に煎ることは出来ます。
しかし、商業的な連続焙煎は到底無理です。

これが理解出来ない。やった事がないからそれも理解できない。

自分でリミット作っても見えてない。本物の焙煎機には無限の可能性があります。

*********************************

煎っ太郎を買う(既に持ってる)人が、当焙煎講習を受講されたことは一切ない。(笑)

つまり、そういう事です。

本当のプロ焙煎を知ったら、これは買いませんよ

知らない人が、これで充分だと思う根拠など金銭的なことだけです。

オンデマンドな焙煎屋とは聞こえが良いが、ただ、不良在庫が嫌なだけである。

世界中のコーヒーの名店でそんなものはない。当然だが大勢に対処できない。

ビジネスはリスクを取らざるを得ない。それを如何に対処してゆくか?

リスクを取らないのはビジネスではない。

********************************


リスクを取らないのは、ビジネスではない。

コーヒー焙煎をするというなら、焙煎機を、、、

サンプル・ロースターはサンプルの為です



当店ではお売りしません。申し訳ございません。

ディスカバリーも同じくです。実際には売ったことはありません。他店の方が安く売ってます。

200gでは商売になりません。明白です。喫茶店も無理っぽい。

一応、プロとアマの境はどんな分野でもあります。

煎っ太郎、ディスカバリーのオーナーはアマが多いと思いますが、立ち位置が違いますので(連続焙煎とか)

お教えすることは何もありません。

*******************************

少なくとも将来性を考えてるなら

煎っ太郎・ディスカバリーは買ってはいけない。

勝てない武器で戦争する馬鹿はいない。 これは個人用・サンプル用であります。

変な思想を持った方はお断りです。

これを数台並べて、注文が来たら焙煎するなんて商売じゃないでしょう。ママゴト遊びです。いい歳したオッサンがこんなもの並べて商売だと?

 

チャンチャラ可笑しいです。


本当の焙煎と・・・亀の甲タワシ

2016-09-19 | ◆正法焙煎眼蔵

上の写真はサンプル焙煎器の煎っ太郎(富士珈機製)君です。

こんなシンプルな作りなのに、結構な値段のする小生意気な野郎です。

  

これはPROBATのサンプルロースターです。

サンプルロースターは名前の通り、少量サンプル(見本)を焙煎するの為です。 つまり、本当の焙煎と同じ味が出せるのが前提なわけです。当然、世界中でそう認識され需要があります。

焙煎豆屋としては勿論、量的には使い物にはなりません。商売以前のものです。

「ここからは真剣に考える話です。」

写真で判る通り、この富士ローヤルの煎っ太郎。これには温度計も、排気ダンパーも勿論御座いません。つまり、排気ダンパーを駆使してタコ焙煎してる方々はサンプル焙煎にならない、思うような焙煎が出来ないという事になります。はい。

彼等に信念が有るならそう言わなければならりません。言え!

煎り太郎だけは「例外」だとは言わせまん。絶対に。

------------------------------

当焙煎講座の受講者さんは、皆さん、煎り太郎でも本格的な焙煎機同様に〈 確実に〉煎り上げることが出来るでしょう。(100%自信有り)
自慢ではありません。これが普通(標準)の考え方・在り方なのです。如何ですか?

「排気ダンパー」「ニュートラル」なんて、もう意味の無いことが判明しました。「蒸らし」(爆)も、、、

「中点」(爆)なんて言葉つかわなくても全くOKです。

もし反論があるなら、世界中の 焙煎機とSAMPLEロースターを敵にまわすわけです

言ってることと、やってる事が違う人は全く信用出来ません。もう、大笑いですよね。


排気温度計を増設し、豆温度と比べてる人は一体どんな焙煎哲学を煎り太郎では見せてくれるのでしょうか?
これ1つとっても、日本の焙煎が何1つ裏打ちされた理論など無いことがよ~~~くご理解出来ると思います。

「ダンパー全開で1分間」なんてものが焙煎方法だと抜かす人もいるのです。

さあ、困りましたね、タコ焙煎家の皆さん。どないしますぅ?って、

-----------------------

普通の焙煎と、タコ焙煎では

コーヒー焙煎の基準そのものが180度違います。

一見同じように見えますけれど。

当講座では基準は「豆自身」です。(だから、煎っ太郎でOK)


他所さんは「色見本の豆」「温度」「時間」と「排気ダンパー」、結局全部、釜の外に基準があります。笑いますよね。そして全部が指標としてはいい加減。

もう決定的に違います。勿論、世界中、当講座と同じです。

「排気ダンパー」は理論的な裏付けはありません。但し使用法はあります。

そこに無理やり理屈つければ迷うだけです。 「ニュートラル」云々は送風量の比較だけです。

それさえ彼等には到底判らないでしょう。

ニュートラルは自在に変えれます。そんなものを基準にしてどうします?。

ハッキリ言ってアホです。超アホ。

--------------------

サンプル・ロースターについては

取敢えず「王手」です。

どう応戦しますか?例外は認めませんよ。理論に例外はありません。

そして、当然過ぎますがサンプル・ロースターも焙煎機も基本は同じです。

 

8割の人は焙煎が判ってないことになります。これが日本の焙煎。

 浅煎りなんてのがテクニックだと真剣思ってるカフェ坊が殆どですから、世の中面白いね。

 

------------------------------------------

これから、焙煎業をされる方、迷ってる方、是非、一度、ゆっくり考えてみて下さい。

答えは貴方自身の中にあります。

私が言いたいのは、そのこと一つです。

 

正解は

 

亀の子タワシ です。