【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

ちょっと、素朴な疑問・・・・「あるある」

2018-11-18 | ◆日記・エッセイ・コラム



■エスプレッソ抽出の際に、或いは、V60でドリップする場合に、いかにも「私は精度を出してます」風に「ハカリ」を下に敷いて小洒落たまねをしてる「カフェ坊」を見かけますが~~~~~。

そこで素朴な疑問です。

① 一度計れば、いつもの自分のカップのどの位置かわかりませんか?

② 重さを量る以前に、その抽出自体にムラが有ったら、意味ないでしょう?

③ 重さだけ量り、抽出時間はどうでもいいのですか? 大事なのは中身でしょ?

④ しかも、それもハリオで販売されてシャレてますが?・・

⑤ プロは誰も使ってませんが?笑

⑥ 海外でも見たことないですが、本当に必要ですかぁ?

⑦ 馬鹿ですか?


いつも同じ道の勤め先から、自宅に帰るのに、わざわざ毎日カーナビ入れるような無駄です。

大事なのは【味】そのもの、じゃないですか?
シャビシャビのエスプレッソをきっちり30mg出されても、スゴイですか?
ブレブッレのV60で、きっちり同じ量を、毎日違う濃さ(笑)で出す意味は一体なんですか?
その重さは、コーヒー業界の正義ですか?
誰にとっての正義ですか?

正直、ハリオさんに、まんまと騙されてませんか?

⑧ もう少し頭、良くなりませんか?

⑨ それっ、カッコイイですか? 人生の無駄感じませんか?正直

⑩ コーヒー抽出って、重さ量ることですかぁ???

⑪ 怒ってますか?



皆さんも、こんな事してる「カフェ坊」みたら、心の中で笑いましょう。
【カフェ坊が】と3回唱えるだけで、極楽浄土への道が開きます。

恐るべし、単細胞の「カフェ坊」達です。きっとこの冬は「ユニクロのヒートテック」着てるでしょう。
中途半端なヒゲ生やしてる場合じゃねえぞ!ガキが


各種カード使えます。

2018-11-15 | ◆日記・エッセイ・コラム
VISA
MASTER
JCB
AMERICAN EXPRESS
DINERS CLUB


■店舗営業の焙煎豆。紙フィルターなど1000円からカード払いOKです。


■各種講座代金にも使えます。がカード手数料2%加算になります。


■エスプレッソマシン・グラインダー・修理代金などは3%手数料加算になります。


■カード払いによる分割(10回)・2回払い、ボーナス払い等に対応できます。
高額なエスプレッソマシン・グラインダーも分割で買えますのご利用ください。


 ***************************


レバーマシンのメンテナンス ①

2018-11-09 | ◆日記・エッセイ・コラム


■ レバーマシンのメインテナンス講座の為の一コマです。
情報はバンバン公開してゆきたいと思います。そうしないと日本独自の変な情報が一人歩きしてしまいます。

■ 例えば、エスプレッソを作る時のグラインダーの使い方は日本は全く変です、ドーサーの使い方も全く分かっていない。それを鼻水垂らした「カフェ坊」が得意になっている。
つまり、業者はハードウェアをただ売るだけで、誰もソフトウェアの面倒を見てない。エスプレッソと言いながら、アメリカ西海岸から変異したものが標準になっている。

これで「まともな」エスプレッソが出るわけがない。ではないか?


■ 否、自分のマシンの面倒くらい自分で出来て、どんな分野でも一人前でといわれるのではないでしょうか?今、出来なくても良い。だから、前向きに努力することは必要で、そこから進歩が生まれます。

エスプレッソマシンはボイラー、銅パイツ、ソレノイドとヘッドがあるだけである。
この世界は(或いはどんな世界でも)判ってる人と、広告で騙されてる人では、意識が全く違うが、これは馬の耳に念仏である。


■レバーマシンの入門である「パヴォーニ」の講座でも分解から授業を初めています。


これはアホでも分解・清掃出来る単純マシンです。物事はより簡単にした方が良い。つまり、簡単にした方が、結局は裾野が広がり販路が増えて私が儲かるのです。

皆が理解出来れば良いのです。

それで専門工具も貸せるしくみが有れば、誰でも修理できます。
別に「パヴォーニ」でなくても他のメーカーでも言える。

専用工具での整備が一番簡単です。

今は知りませんが、昔の「シアーズ」のカタログなんか見ると「V8」エンジンのほとんどのパーツから、改造パーツ、工具、特殊工具まで何でも載ってます。自動車修理工場にあるものは全部揃います、それが普通の光景。


■情報を出せば皆が楽しめる世界が待ってます。オープンソースソフトウェアと同じ考えです。

つまり「知」を共有することです。アホさんは狭いので理解できない。



■抽出圧力を測定するデバイスを付けました。勿論、温度も測れます。(プロの世界では常識です。)こんな装置は必要アリマセン。アマが低すぎるだけです。

スペックでは語れない部分・・・

2018-11-05 | ◆日記・エッセイ・コラム
自動車はスペックでは語れない。人間も履歴書だけでは語れない。小説に「行間」があるように、人の心の中にも言葉に出来ないことは多い。

BEYOND WORDS

大事なモノは目に見えない。と「星の王子様」は言ったらしいが、そんな本は読んじゃいねえ。笑

アル中、ヤク中など中毒になればマトモ判断が出来ない。なんでもスマホで完結するスマホ中毒も同じ。中毒者自身にそれが理解出来ないのは共通である。。


現実の中にだけ真実がある。エスプレッソマシンの真実は箱の中にある。箱も開けない野郎が語る資格は一切ない。多くは雑誌の記事の受け売り、記事は業者の受け売り。これはもうアホの連鎖。

一体義務教育で何を学んで来ましたか?小学校から理科室で薬品を混ぜ、中学校でカエルの解剖した事は「現実」です。一体いつから、どこかの低脳ちゃんがネット書いたデタラメを検証もせず信じるようになったのか?

「排気ダンパー」で味が変わるなら、その因果「原因と結果」を明らかにしてから信じないと、アムウェイの洗剤を買うのと同じ運命になる。

彼等が得意になって語る「人と繋がるのが大事なら」まず一生、洗剤話はしない筈。(爆)

まあ、何度も同じ事を書いてるが、どんな場面でも覚悟を決める事。
松蔭先生も海外密航を企て失敗に終わったが、そのほとばしるエナジーこそ若者の特権だ。

最新のスマホを持つことが特権ではない。それはアホさん。徹夜で並んでね・・

あっ。「スペック」で語れないということに戻ります。
それが分かれば、スペックに合わせる事が出来ます。見えない部分を調節出来ます。

コーヒー焙煎機で温度計を見て「ブレ」を読むことも同じです。判りますか?
ダンパー弄ってる限り永遠に解りません。現実が目の前にあるのに温度計を信じてるからです。

私は温度計を信じてます。違うのです。理解出来ないですか?
アホだからです。

原っぱ置いてある土管の真ん中に開閉羽根を付けて、アホボンを中に通せば「頭のええ子」になるようなドラえもん話をする気はないです。

アホはアホなりに焙煎してればいいです。

「焙煎は同じようにやっても、その日の湿度や温度で味が変わるんですよ。」
私はそんなファンキーな不安定な店では買いたくはないし、その違ってしまった豆はどうしてるんですかね!

Actors studioのインタビューなら、そこを絶対に突っ込まれます。
みんなで突っ込むべき!それが日本の焙煎を標準に戻す早道です。
先ず「中点」は使わないしょ!

焙煎が判ってる人は絶対に使ってません。












IZZO

2018-11-05 | ◆日記・エッセイ・コラム



■ IZZO を薦める理由のひとつ。
上の画像をご覧あれ、これはIZZOのマシンの上部である。
簡単に書くと、ボイラー熱と「蒸気」で【熱いお風呂】になってお湯が張ってある。
現在は、これが「オプション」になっている。

ここでハッキリ書いておきますが、IZZO社は「焙煎豆」のメーカーです。福次的にエスプレッソマシンも作ってます。


■ イタリア南部に行けば、エスプレッソマシンは9割以上は「レバーマシン」である。(ピストンマシンなんて、わけのわからないことを言わないでほしい)

ナポリに代表されるようなエスプレッソの特長は色々とあると思います。
その一つに

【カップが熱くても持てない!】
それほど熱く保温してます。 多くの店では鍋でグツグツとカップを煮ています。
一つ一つに理由があります。書いても判ることは書きますが。

■ 北部よりストロングな味わいです。ロブスタをブレンドしているメーカーが多い。

■ WEGAのレバーマシンを併売して売ってる理由。?
同じ主要部品を使ってるからです。同じヘッドです。WEGAの所在地はベネチアの近くです。
コーヒーに対する考え方も少し違う。
しかし、エスプレッソマシンはどのメーカーでもほとんど同じ部品を使ってます。だから逆説的に「当社の特徴は」と、宣伝するのです。


■美味しいエスプレッソを出すのは、美味しいエスプレッソ用の焙煎豆です。つまり川上で操作出来れば、川下で「PID」だ、抽出圧力が・・蒸らしだ、ダンピングが。と「カフェ坊」が真面目に議論してることが馬鹿げてることが判る。

抽出圧は9BARなのだ。 それはメーター読みなのか?実測値なのか?
そんなものは関係ない。
何故なら「舌」がある。 そして川上で操作出来れば、実は何でも出来る。それが判るのは自分で焙煎をしているからだ。因果を知る(原因と結果)ことです。


■ エスプレッソ・マシンは思想でもなんでもない。ただの道具に過ぎないのだ。
もし思想と言うなら、それは焙煎度とブレンド比率の意味だろうが、この国では。それがオカルト焙煎だ。



パヴォーニ:Euro piccola 用 圧力計

2018-11-01 | ◆日記・エッセイ・コラム


後つけの圧力計です。





中学校で勉強しましたね。圧力と沸点の表です。温度を語るという事は圧力と一緒に考えなければなりません。通常パヴォーニは0.7~0.8Barという比較的低い圧力です。

単一閉じられた回路のボイラーで、ヘッドでは圧力がかけら抽出されます。



PAVONI用圧力計です。(変換アダプター付)
4980円

これ有れば、何かの指標にはなります。

申し分けないですが、このまま付けて締め付けても蒸気は洩れ洩れで絶対に止まりません。
プロの対処をしてください。ヘルメシールなど









パボーニの設定圧力は0.7~0.8BARですから、これ以上の圧力で安全装置が働きますから、単純に内圧を高めて115度で沸騰させることは出来ません。温度ヒューズも飛ぶ可能性があります。

当り前ですがヘッドから115度のお湯が出てくることもないです。大気圧下で蒸気になります。

商業機のE61ヘッドは温度分布のバラつきを無くすことに成功したわけです。パヴォーニ使用者の多くのブログで書かれているような「オーバーヒートする」ので困るって意味が私には理解出来ません。 むしろ、その為(ヘッドを熱くする)に温度調節しようって意味で改造するならわかります。

兎に角、多くの改造例は「ダメダメ」さんです。基本が出来てない。プローブの取り付け方法からダメです。

まあ、0.8Lの容量では基本的に無理があるかもしれません。が、

ピルスナー・ウルケル (チェコ国)

2018-10-25 | ◆日記・エッセイ・コラム


■最近、日本で本格的に売られはじめた、世界のビールの№1 チェコのビールです。
世界一消費が多いのはチェコ国です。


■今回は、桑名市の日本酒の蔵元さん(そこは地ビールも生産)と京都のお店でビールの飲み比べなのですが、その蔵元さんが地ビールを手掛けた頃、ドイツ人技師が「これが最高のビール」だと言われたことを思い出した。と言われました。それがコレ
チェコが一番だと、ドイツ人も思っている。

欧州全体が硬水なのですが、チェコは(超?)軟水らしいような話・・


■意外ですね、ビールはドイツかイギリスだと思ってました。勉強はするものです。
勉強です。 業者しか知り得ない情報は沢山ありますし、知っていても、ここではとても書けない情報の方が遥かに多い。

笑うのは、業界にいて、素人の同じ次元で物事も判断してる人が多いことです。

コーヒー業界では、ハリオV60を使ってる人達です。
もうお気の毒しかないです。



  ---------------------------



FABEX 大阪 (カフェ・飲食関係展示)

2018-10-25 | ◆日記・エッセイ・コラム
大阪南港で開催されているFABEX大阪に行ってきました。
内容は「あーしょーもな」です。が

私は全く別の用事の為です。
その内容は10分で済みますが、これがスマホではダメなのです。
スマホは連絡だけで、仕事は一切出来ません。

多くの若い人は、LINE、FBで仕事が出来ると思っていますが、実は、仕事とはそれ以外のことです。

その為に人々は背広着て、朝早くから新幹線で移動しているのです。
或いは、飛行機で世界中飛び回っています。



あなたが仮に、LINEで1000人と繋がっている、明日100万円何も言わずに貸してくれる人は何人ですか? それが友達の実数です。

  -----------------------------
 


よ。

「クレジットカード」が使えるようになります。

2018-10-15 | ◆日記・エッセイ・コラム
コーヒー焙煎講座や他の講代金や一般商品にもカード支払いが出来るようにします。

エスプレッソマシンやグラインダーでも可能です。


お客様の選択で、分割払い、2回払い、ボーナス払いなども可能です。

回数は (ボーナス払い・リボ・1~24回払い) と選べます。



    ----------------------------------

VISA/
MASTER/
JCB/など


最初の美味しい一杯・・・

2018-10-13 | ◆日記・エッセイ・コラム
一昔前までアメリカのコーヒーは「不味さ」の代名詞でした。
薄くて、すっぱい (つまり、浅煎り)
ホットドックにしろ、コーラにしろ、それは不味さの限界という人も多い。

今年もSCAJの多くのブースでは坊や達が「スッパプレッソ」を、それはもう得意げに提供していましたね。他人事ではありません、残念ながら、私達の昨年のWEGAのブースでも、担当バリスタが何処からか持って来た自分の仕事為の「カフェインレス」の豆を勝手に使い始め、多くの皆様の期待を裏切ってました。

っまあ、私の監督が出来てなかったわけで、私はもう初日からWEGAブースを離れてました。


WEGAのブースでレバーマシンで試飲された多くの方々からも「酸味が強い」という指摘を頂き翌日に正規の豆に換えたのですが、また、勝手に豆を入れ替えてました。

というわけで、評判はやはり、あまり芳しくないものでした。

  ---------------------------

本来は、エスプレッソは(実際は飲みませんが)何杯も飲めるほど、美味しいものです。 
スッパプレッソではないです。

まして、シングルオリジンで飲むものでもありません。

焙煎豆と同じく、「ブレンド」の方が「美味しい」のは当然なのです。
焙煎豆屋で一番売れるのは、「ブレンド」であることからも理解して頂けると思います。

アメリカ西海岸で考えたイタリアのようなものをひねって、日本に再輸出したモノがベースの日本のエスプレッソシーンでは、本物が中々伝わらない。本物の波が来ません。

日本でエスプレッソシーンを引っ張ってるのは、やはり西海岸系の人々で、「とても飲めたモノ」ではないエスプレッソです。


イタリアの各メーカーが皆言います。「日本だけはエスプレッソ・カルチャーがない」

東南アジア諸国は全部来ているそうです。彼等は世界中、転戦していますから言うことは信じることが出来ます。


まあ、兎に角、最初の一杯が美味しくなければ、飲み物に意味がありません。

多くの人が、海外旅行に行く時代に、イタリアに行けば本物がある。各街角にあります。
それを無視して、ただ、なんとなくサードウェーブだから、なんてのはどこか胡散臭い。

スターバックスではエスプレッソなんて誰も注文しないこの状況下で、何を説明しても虚しい。

本当は「酸っぱいだけ」のエスプレッソを誰も、美味しいとは思っていない。

ACID,ACIDLY をただ「酸味」と直訳し、誤訳した結果である。そこには「美味しい」という「暗黙の了解」が抜けている。浅く煎って、酸味が出てるのを美味しいと思い込ことが通だと信じている。「美味しい酸味」と「香り」は昔から、アラビカ種の特色である。

とても哀れな「直訳」である。

話は変わるが、「ほんの少し前」の英国の本に、パブの話が載っていて、「KING's ARMS]
が「王様の腕」なんて書いてある(笑)本当は「紋章」である。英文学の先生が書いてる。

最近の国土交通省のHPには英国式の円形交差点が「ランアバウト」と平気で書いてある、そんな発音はない。これは「ランナバウト」である。

そして、それが日本では普及しない。理由は2つ、①天下り信号会社が困る。②そして同じ左側通行(右ハンドル)なのだが、英国は当然見える側の右優先、日本は法律を導入時に間違えて「左優先」だから、円形交差点は危険で導入できないでいる。(当然、車は右側から来るからである。)


だから、常識を疑え!

「酸っぱいエスプレッソ」なんて不味い!ぜ。

毛糸の帽子被ってる坊やが「何を言おうと」不味過ぎる!!

チャンチャラ可笑しい。

イタリア南部では、レバーマシンが主流である。
ところ変われば常識も変わる。

しかし、美味い、不味いは、人間の感覚の問題でそれほど変わらないと思う。

イタリア国内で飲むエスプレッソと

日本で毛糸帽子の「坊や」が出す「スッパプレッソ」とどっちが美味しいですか?

舌に聞くのが一番だ。

-----------------------------------

さて、ここから何かを始めなければならない。


  






中古マシンのOH完了です。

2018-10-07 | ◆日記・エッセイ・コラム
買取りさせて頂いたった中古焙煎機のOH完了です。実は2台とも新品同様で分解して確認して完了、交換部品はないです。RCG消臭機も新品同様です。



最近ヤフオクで、とんでもない古いマシンが高値で売買されてますが、それで「ノークレーム」とはふざけた話です。そんなモノを買って商売出来ると思ってる人は、ちょっと心配。無理です。

自分で全分解して組み上げることが出来ないと無理です。焙煎機は店のエンジンですから、


正直、こんなマシン、今の基準の焙煎では無理だろって代物が売られています。

2018年製の新品マシンでも、正直、そのままでは中々使い物になりません。そこをどうするかです。
使用状況により、お店の作りなどで全く違う排気ファンに換装したり、まあ色々します。
左スプーン機は、私の中古機の方が絶対に使い易いです。(改造しますから)

第一「キャスター台」からして全く違います。純正の台では、おそらく自由に野外にコロコロは危険すぎて運べません。爪3つですが、当店のは5個の爪があります。純正は棚にもなりません。

この1キロ台は細部にわたって諸々違います。理由は、当方の鉄工所の方が設備も技術も相当上だと思います。まず工作精度が違います。


当店のキャスター台なら3キロ、5キロ機でも自由に一人で移動できます。


さて、今回は、2016年、18年の新しいモノです。状態は新品同様ですが、この2年の違いは各部の違いが色々とあります。それが判っている。当方で現行機以上にします。メーターとかも違ってます。

まあ、ヘタな中古は絶対に買わない方が良いです。まず単体を買っても判らないと思います。

蛇足ですが、私は最初に2台(1キロ、3キロ)を購入しました。それで焙煎の違いを完全に把握しました。具体的には、ニュートラルなんて全く違うわけです。ということは、ニュートラルを追いかけるなんてのはダメだと判るわけです。
直火式と半熱風式ですから、比較が出来ます。
そういう事の積み重ねです。

      **************************

■ほとんど新品なのがよくわかる2018年製、ガス調節はダイヤルになっています。当店では新品注文時にレバーも選択出来ます。



■作業台に載ってます。手前が「キャスター台」です。これでは下が何も使えません。当店ではここが2段棚になってす。ここが一番使い易い場所です。ご覧のように縦の棒一本だけ。笑



■左スプーン機です。 よく観察してください。プローブ(温度計センサー部)の位置が右スプーン機と同じです。本来、反対側に在れば邪魔になりませんが、ここが右スプーン仕様のままです。当店ではご希望により移動可能です。 



■ご覧の通り「新品同様」の2016モデル。


■2016年当時の色です。室内では少しダークになりますが、現在の真っ黒とは違います。




■右スプーンと左スプーンでは構造上、これだけ高さが違うのが冷却槽の違いでよくわかる。何故だかわかりますか?

このようにラッピングされ、輸出の場合は木箱梱包になります。

la Pavoni 正規輸入しております。

2018-10-02 | ◆日記・エッセイ・コラム
パヴォーニの小型エスプレッソマシン。

■ 弊社はLa Pavoni社より直接輸入しております。正規輸入商品です。

正式な検疫所における登録と、電気安全法における<PS>マークも保持しております。


尚、個人輸入の方が、これら商品を輸入し販売されると犯罪になります。


■ SCAJで展示してありました青のダイヤモンドは価格は通常に戻りました。

真っ青どえす。

2018-09-30 | ◆日記・エッセイ・コラム
弊社関連の自動車輸出会社で、現在、名古屋港に輸出前の自動車20台程置いてあるようで、週末でヤードが施錠され、打つ手無しです。
社長は先週、アイルランドにいて、帰ったばかり。

伊勢湾台風以来60年ぶりの悪いタイミングで大潮の満潮とぶつかっています。

先週は関西の港でも大きな被害が出てます。

真っ青になります。一寸先は闇です。
この手の恐怖は常にあります。

禍福は糾える縄の如し。

私は、これ位ではグッスリ眠れます。
事態が現実に悪くなれば腹をすえて事に望みます。

豪胆とか、度胸があるとかの問題ではないです。

「馴れ」です。「馴れ」




-------------------------

この社長、アイルランドからロンドンに到着後、BAのカウンターでカード情報が盗まれ
カード使えず・・・残り数千円で・・

実はこんな事ばかりです。

私が一番好きな言葉

「途方に暮れる」
です。

 ---------------------------
我々、凡人は幾度も途方に暮れながら、その危機を抜けたら

いつもダラダラ、予定の3割も事が進みません。
どうしてでしょうか?
答えは簡単です。

「アホ」だからです。
集中力がない。ヤル気が出ない。全部「アホ」だからです。

CPU「脳ミソ」をダブルコアに交換したいくらいです。
クロック周波数は知能指数みたいなものでしょうか?

ともあれ、「何か」現実に動かすことは、とても大変です。

「Cafe」一軒でも大変です。理屈ではない。やった人しか判りません。


SCAJ 2018 東京ビックサイト 

2018-09-27 | ◆日記・エッセイ・コラム
本日はSCAJ.2日目で,峠を越えました。多くの方々に来場頂き、心より感謝いたします。

遠方よりのお客様も多く、時間と費用を考えると、各位に対応出来る時間がなく恐縮します。

これから開業する方々
既に開業された方々に、唯一、助言出来ることは、「努力は無駄だ」ということです。

何が必要でしょうか?

【圧倒的な、死ぬ程の、ひと何倍もの努力】です。

テニスでも、野球でも、ゴルフでも、有名選手の栄光の裏にあるものは、同じだと思います。

努力の結果、成功すれば

「あの人は運が良い」と言われます。(笑)

運が良い人になる。それはも圧倒的な努力しかありません。



----------------------------


下準備です、Scaj2018

2018-09-24 | ◆日記・エッセイ・コラム
下準備の日です。
忘れモノ多数です。仕方ありません。
写真撮ってる暇もなく、こんだけです。

台も足りません。
壁紙や文字も忘れてきました。