【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

R-103.R-105、R-110の配送について・・

2017-04-27 | ◆R-103、R-105、R-110 販売価格

焙煎機を自分で配送する為には、どうすれば良いか?

私はほとんど一人で配達していました。店舗現場では2~3人が必要ですが、運ぶだけなら上げ下ろしを含めて一人で大丈夫。

(とは言っても、人数があるほうが、それは安心です。) 

パワーゲート付きの2トントラック・アルミバン(天気がよければ平トラックでもOK)を借りて

当店の台を使えば一人で運べます。

 

 

 

-------------------------------------------------

① レンタカーを借りる  2トン車 パワーゲート付  一日24時間で 25000円くらい

  出来れば、アルミバン(トラックは雨に困る)

 

② 締め具 (当社で無料貸し出し) その他、キャスター付焙煎機用台車も貸し出しします。

  木製枕木も必要です。(無料) ジャッキ等も全部無料でお貸しします。

③ 当日は、私も、富士珈機の忠岡工場までは行きますので、安心してください。

④ お貸ししたモノは後日返送下さい。(お客様負担)

⑤ その他、アドバイスしますので安心下さい。

 --------------------------------------------------

パワーゲートが無いと難しいです。

--------------------------------------------------

詳しいことは遠慮なく聞いて下さい。

--------------------------------------------------

設置も簡単に自分でやる方が多いです。特に焙煎機はタイトに組んでいません、ダクトも含め、後々のメンテナンスや改良も

結局は自分自身でしないと、この商売は出来ません

 

 

 

 

 

 

 

 


騙しのテクニック  :当焙煎講座教材より抜粋

2017-04-23 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

 

焙煎における、ダマシのテクニックは色々ありますが、今回はその基本形です。


 

先生と生徒が別々に焙煎し、先生の方は「排気ダンパー」を何度かそれとなく操作します。

煎り上がった豆をそれぞれ飲み比べれば、その味の差に愕然として、「排気ダンパー」の威力に驚き、騙されますが

もちろん「排気ダンパー」を動かさなくても、当然、同じトリックが使えます。

笑えないのは、多くの人は騙す意図は無く、本気でそう思ってるってことです。「ニュートラル云々」ってのも同じアホさんの話です。

---------------------------------------------

 さて、

焙煎する時に、その「色見本」を脇において焙煎が出来るなら、幼稚園児でももちろん可能です。

それを職人技なんていうから、おかしくなります。

ところが、なんて大きな幅(帯域)があるのですから、その範囲内でどんな味でも出せます。

その中で最初に述べた「排気ダンパー」を駆使するような小技を効かせれば、初心者は、あたかもそれで変化したような錯覚にまんまと騙されます。

同じような色で同じ焙煎に見せかけても、先生と生徒の焙煎時間は大きく違ってます

これは単純なトリックですが、間違った前提で騙されてるから結果は当然判らなくなるのです。

本当のことは、2台の焙煎機を並べて同時に作業を開始しないと分からないのです。

科学するとは、実験に精度を持たせ検証することです。検証です。

そんな検証は誰もしていません。

 -----------------------

 

そんな「排気ダンパー」を駆使する先生は

「今日は昨日より湿度が云々」と言いながら微妙な「神がかり」な操作をされますが、

ところが、この四季の移り変わりが激しい日本で、スタート位置はいつも同じ位置(大爆笑)からですから、

ペテンもいいところ。大笑いですが、その日一日だけの授業に来た生徒なら判らないのです。真夏も真冬も実は同じ事をしています。

 

チャンチャラ可笑しいわけです。

チャンチャラです。

<えp> 

そこで、もし「ハゼ温度は生豆の銘柄で違う」と言う先生がいたら、

 

「違う銘柄を云々抜かす前に、同じ豆さえ連続で同じ温度で来ないのはアホですね。」と伝えてください。

 

 

 

よく言われるように、世界最高峰の「プロバット」には「排気ダンパー」はありません。そして彼等の良さは「送風能力の強さ」です。

これに尽きます。「排気ダンパー」をどう使うにせよ、焙煎の途中でそれを操作することは、一体どういう意味なのか?説明出来る人はいない。 結果は、こんな風に変わったでしょう?と言われても全体の焙煎時間も変化しているですから、明らかなトリックに過ぎません。

科学していませんしね。先に述べた2台並べてよ。です。

その操作基準が多くの場合は「ニュートラル」なのですから噴飯ものです。

ニュートラルは何に対してですか?

よくアンポンタンな先生が「自然に空気が流れる位置なんだ」とニュートラルの説明がありますが、焙煎機に「自然な流れ」など一切ありません。全てメインファンの性能次第ですから、ニュートラルなんてどうにでも変化出来ます。

その「ニュートラル」で操作してもしなくても、温度は上昇してゆきます。

何故「ニュートラル」なのか?手段説出来ても、目的説明出来る人はいない。つまり、目的なんてわからないのです。

皆さんは、方法(手段)の解説をアホな先生にしてもらってるに過ぎないのです。杉良太郎。

 

もし、あなたが、私達が、プロフェッショナルと呼ばれる(呼ばれたい)なら、1年365日、四季を通して同じ品質で製造出来ることです。

何の検証(科学的な)もしないで、今日は昨日より湿度が・・・といいながら「微妙なダンパー操作を繰り返してる」なんてのは素人以下の自己満足でしかありません。ハッキリ言って低脳です。

炭焼き焙煎で「遠赤効果でふっくら」なんて間違いなのも今では誰でも知ってます。

炭焼きの良い所(笑)は、微妙な温度調節が出来ないのでコゲることです。笑

「蒸れる」ことも絶対にありません。

私と「深田恭子」が交際することはあっても、「蒸らす」なんて絶対に出来ません。

アホな初心者は簡単に騙せます。

そして、欠点豆を日本で取り除く生豆なんて品質は、スペシャルティでは絶対にありません。

若い人が、そんな行為を本気でテクニックだと思い込んでいることが、実はこの国の悲しい焙煎シーンだと思います。現地では丸一日で100円以下の仕事です。

その延長(そういう考えの甘さ・アホさ)がつまりハリオの「V60」でしょ?笑えますよね。

何でネルドリップの味がするのか?

日本で誰一人説明出来る人はいない

それはただの「キャッチコピー」だからです。

ネルで深煎りでもないのに、スペシャルティの今風の浅煎りをそれで抽出するなんて漫才ですか?

そんな事もさえ分からない坊やが、焙煎を語っても、まあ整合性がありません。

焙煎は時間で出来る(タイマーでOK)。焙煎は色見本で出来る。(カルタか?)と言ってる人が、「職人ワザ」「経験だ」だともう支離滅裂なことを叫ぶのと同じ。

申し訳ございませんが、コーヒー焙煎とは、単純作業に過ぎません。これが答えです。

ブラジルはブラジルにしか煎れません。他国もそれは同じ。当然ですね。

誰かタンザニアをグァテマラに出来ますか?

皆様、珈琲焙煎士なんて輩には、くれぐれもお気をつけください。

 

 

チャンチャラおかしいです。

ちょとは、自分の頭で、目で確かめましょうね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エスプレッソマシン 外付けポンプの巻

2017-04-22 | ◇エスプレッソマシンのしくみ



メーカーからの支給は、この機械部分だけです。

当社は、ここまで仕上げて設置します。

全て特製です。

 

 


Lone Wolves

2017-04-22 | ◆日記・エッセイ・コラム

やさしい心を持ったLone wolf 達に出会う旅。

  

-----------------------------------------

月曜日 アイルランドから夫婦で来店。これは当系列会社の顧客様

-----------------------------------------

火曜日   横浜駅前 

水曜日   京都 

木曜日   堺市 

金曜日   湘南 

来週も、堺市 、つくば市などが続きます。すべて全て日帰りです。

その時々に旧知の人々と出会い、食事し語ることが楽しいことです。

今週は、K君を横浜でさらって、4日間ずっと桑名泊りで付き合ってくれました。

とっても感謝です。ホントカ?

この4日間、いろいろな場所、人々にお会いし、その都度、世界中と連絡取りながら、神様のイタズラでしょうか最後まで切れずに繋がり続けることが出来ました。最後は、K君、湘南で出会ったTさんにヒッチハイク。私は一枚の名刺も意図的に出しませんでした。上記4日間は1本で繋がっています。金の為に動いていれば、多分切れてます。

 

---------------------------------

今年も皆でイタリア行きが、反対にメーカーの技術者さんが日本に来ていただける動きがここで出てきました。

私も、そろそろ商売に本腰に入れなければ・・・

 

------------------------------

今週も、沢山の「本物の人」と出会いました。

そして、また、このコーヒー業界は金の亡者、「金の為なら、どんな事でもするサイテー野郎の同業者」の話も沢山、耳にしました。笑。

残念ですが、とても、とても。ここで書くことは出来ません。

メディアで有名な人でも、裏側は・・・・・笑。書けませんて~~~~。

 

書きたいな~~。びっくりするよ。 

 

 

 

 


フジローヤル【3キロ機 直火式で】  焙煎講座  特別編

2017-04-22 | ◆正法焙煎眼蔵

直火式をまともに動作させるのも、焙煎の基本さえ出来れば誰でも簡単に出来ます。

それは、常識で焙煎するか、オカルトで行くかです。

「排気ダンパー」弄って味が変化するなら、世界が引っ繰り返る。アホちゃう?

---------------------

■ 3キロ機 R-103 焙煎講座を開催しました。  1回2キロ 7回連続ノンストッップの「プロ焙煎です。一回 15分前後ですから、冷却時間も含めれば1時間に3焙煎出来ます。

 

1回に2キロを焙煎すれば、 10焙煎で20キロを約4.5時間、 休憩などを入れて 一日で15焙煎、30キロが妥当な一日の最大量だと考えています。

実際、当店での4月17日からずっと連続して、15焙煎前後、たった一人(オバサン)で店番しながら焙煎していますので、これは現実的な数字です。

 

----------------------------------------------------- 

 

■さて、実際の焙煎結果  

①コロンビア    171 - 191

②タンザニアA  172  -  192

③タンザニアB  173  - 192

④シダモ      174 - 194

⑤マンデリン    179  - X

⑥イリガチャフ   175 - 196

⑦ブルーマウンテン 174 - X

 --------------------------------------------

■この3キロは直火式、それでも安定した焙煎は出来る。

釜が安定していれば、どんな銘柄を焙煎しようと、ボトム温度、1ハゼ、2ハゼは当然同じ温度です。直火式が難しいのは、その点(安定)だけです。

「熱」の入る量と、出て行く量がバランスしていれば良いのです。

上の図の場合は1℃ずつ、上ずって行ってるのが良くわかります

つまり。どんな銘柄を焙煎しようと、何番目に何の銘柄をもってこようと、今日も、明日も、雨の日も、風の日も、同じクォリティーで仕上げることが出来て初めてプロの焙煎です。

「今日の気候で焙煎が変わる」なら、予備焙煎をプロフィールを変えて数焙煎した中から、検証し選択して決める筈ですが、残念ながら、そんな店はないでしょう。実際。

そんな事を言ってるのは、焙煎の都度、ブレてるから自分で勘違いしているだけの幼稚な、もっとも幼稚な焙煎屋さんです。坊やの店です。

 

■この講座は、ちょうどタイミングよく開講出来ました。受講者さんは、R-101で長い経験があるから、とても素直に自然に出来ました。つまり、考え方、手順は1キロ(R101)と全く同じです。焙煎は排気ダンパーは固定です。当然ですが

焙煎が変われば、その考え方が変わることなど考えれません。アホちゃう。

プロ焙煎をしようとすれば、「排気ダンパー」は固定しか不可能なのです

当焙煎機はノーマル比、2倍近い送風能力があります。(だから皆さんのマシンとニュートラルの位置も全く違います。)

単純に上手に焼くことに特化してます。その為には「風力」です。

 

■今回の3キロ焙煎講座は、特別編です。 2キロを7回では費用が掛かります。それで、結果だけここに皆様に謹んでお知らせします。参考にして下さい。

同じ焙煎結果で焙煎しようと、R-101、とR-103ではボトムまでの時間差は丁度2分ありますから、当店内でも使う焙煎機に拠り仕上げ時間は2分違います。

だから、他人の焙煎時間など一切参考にはなりません。

「排気ダンパーを弄らない」焙煎をすれば、スペシャルティーコーヒーは誰でも簡単に焙煎することが出来ます。その答えが表示されているわけですから反対に簡単なのです。

もっと簡単にタネ明かしをすれば

一番最初に、PRE-MIXEDした豆をイタリアンローストします。(これは予熱の意味も含めますが)

MIXEDされた生豆で1ハゼ、2ハゼの確認を取るわけです。3種類混ぜれば、一度に3回の確認という意味です。そして、ここで確認すれば、あとは、釜の安定度(或いはブレ)に自然に対応出来るわけです。

「排気ダンパー」を弄ってるアホさんでは、到底無理な考え方です。

 

 

 

-----------

珈琲焙煎士がどんな立派な屁理屈語って、「銘柄によってハゼ温度は違う」なんて言っても、それを(その温度を)明言した人はいない。

ハッキリ言って「その重要な指標である1ハゼ、2ハゼの温度さえ判らないのに、どうしてプロファイル焙煎出来るのでしょうか?」

・・・・、何を偉そうに「経験だ。職人だ」と戯言(たわごと)を言うのでしょうか?

排気ダンパー弄った瞬間に、全て狂ってしまいますよ。

 

-------------

「士」がつく職業は「士業」と言いまして、国家資格などが多いのですが、私設の資格はともかく

「コーヒー焙煎士」なんて国家資格はありません。

そして、それを堂々と名乗るのは如何なものでしょうか?  人間性の問題です。

商業上のモラル(道徳)の問題です

 

 次回は、ダマシのテクニックを・・

 

 


新製品:R-101 用 タマランゾー

2017-04-15 | ◇フジーローヤル 珈琲焙煎機 R-101

 

R-101の本体内部、吹き溜まりの部分に、防止金具を装着しました。

皆さん、ご存知だと思いますが、ここにチャフが溜まっても、それが一定量を越えて増加すことはありませんので、そのまま使い続ければよいです。

まあ、大したことではありません。

基本的に、ココを掃除する意味はありません。開ければ掃除しますが、その時に面倒だという方向けの商品です。

本日より再テストです。

置くのマグネットでズレ防止うぃ追加してます。

 

マグネット無しで1000円。

 

[使用結果]ほとんどチャフは溜まりませんでした。300gで10連続焙煎の結果です。

4月21日

 


夢を語るのではなく、目的を語っておくれの巻

2017-04-11 | ◆日記・エッセイ・コラム

自営業は孤軍奮闘、儲けは独り占め、

だけど浪人みたいなもの

 

焙煎講座なり、焙煎機の見積諸依頼も多いです。

目標に向かっての、これは具体的な行動です。

週に何人かは若い人がお見えになる。基本的に店名や名前を名乗らない人は相手に出来ない。

「犬」でもワンというからだ。(前にも書いた気がある)

CAFEをしたいから、100軒回るんですよってのは全く違う。それはド素人の行動パターンだと。

100軒訪問したその結果は、101軒目が気になるだけ。

自分のしたい店は、1軒目を訪問する前にきっと有る筈だ。

100軒の個性 ÷ 100  = 何の個性もない。

人の店を真似て、カッコイイもへったくれもない。

金儲けがしたいなら、CAFEなんぞしないほうが良い。

--------------------------

クリエートしたいのか?イミテートしたいのか?x

V60で、パンケーキなんてのは、金太郎飴。

40過ぎて、あなたは、パンケーキを焼いてる自分を想像できますか?

勿論、焼いていたい人もいるだろう。

パンケーキ焼く為にCAFEをするなら、それはパンケーキ屋である。

まあ、どうでもいいけど、

どうでもいいです。

そのV60的な安易さ、つまり雑誌を見て流行ってるからですか?

そういう所がなぜか引っかかりますねん。

--------------------------

主体性のない人に、個性などありません。

100人右向いてるのに、平気で左向いてるのが個性です。

サラリーマンが嫌でCAFEをしたいと言うけれど、やってることは他人と同じスーツ着ているが如く同じことをてしいる。

30歳の人は、10年後の自分を

40歳の人は、10年後の自分を想像して下さい。

モーニングサービスの為に、朝から「ゆで卵」やキャベツ切って、多分10年後も、キャベツがレタスに変わってるくらいだと思うなら

夢どころか、現実さえも進歩してないのです。

現実とは、売り上げです。

---------------------------

当店に関係ある人達には、成功して儲かって欲しいわけです。

その人達には家族がいるわけです。

焙煎講座をやってはいますが、立場は全く同じなのです。

先生でも師匠でもありません。

師匠とは借金の「保証人」になってくれる人で、弟子はその反対です。

昔の師匠は店くらいは出してくれました。丁稚奉公があった時代。

だから、私は師匠ではありません。

誰かに保証人になって欲しいくらいです。

 ------------

まあ、兎に角、夢なんて熱く語らないで下さい。

30過ぎたら、目的に対する進捗度だけでいいです。

出来なかった理由は何十個でも並べらることが出来ます。そして本当の理由はただ一つ

「自分自身が万難を排してやり遂げることが出来なかった。」だけです。

 

結局は、「やる」か「やらない」かしかないのです。

あなたは出来ますか? それをずっと自分自身に問い続けることです。

30過ぎて思いを語られても困ります。山本リンダ。 

---------------------------

Cafeで、パンケーキ焼いて、一番儲かるのは日清製粉だけです。

 

チャンチャラ可笑しいです。V60

 

 

 

 


日々、小改造のオススメ

2017-04-08 | ◇フジーローヤル 珈琲焙煎機 R-101

焙煎器を自分で使い易く改造することは簡単です。背の高い人は高い台があれば疲れないが、無いと大変疲れます。それが毎日ですから仕事がつまらなくなります。自分のマシンに仕上げてゆく。マン・マシンといいます。

焙煎屋さんに行けば、その使ってる焙煎機のある部分を見れば、「この人は出来ないな」と即判ります。

一瞬で判ります。どんな偉そうなことを言われても、「それじゃダメでしょう」と思います。

単純なことです。それが出来てない。「2ハゼ後何秒」で出してるような簡単な焙煎屋さんならそれで良いと思います。

いつも書いてますが、2ハゼ後何秒で煎るなら、小学生でも真っ暗闇の中でも煎れるのです。

それを焙煎法とは言いません。ただの作業手順です。 

上記の写真はオリジナルとボルト関係が逆(反対)です。 オリジナルは本体に「穴」で、そこにボルト止めですが

当店では、基本はそれを六角ナットに換装してお届けしますが、

本体ボディー厚みが2mm程ですので、直ぐにネジ山がバカになってしまいます。

対処方法は2通り

① 写真のように、本体にネジを立てて、ナット留めにする。

② ナッターを使い、本体側にリベットナットを装着して厚みのあるネジ山を作る。

----------------------------

【問題点】

右側上から2番目は、切り替えの「フラップ」が動作する為に、一切裏側に「ハミ出し」が出来ません。

注意して施工する必要があります。(右2はナットは不可能です。)

さて、下の写真が、出来上がりです。 (所要時間30分)

 

これで、工具を使わなくても、簡単に本体フタを取り外せます。

金属の蝶ネジよりも、ゴム製の大きなナットならカッコイイ(一個200円)

ここには、チャフがある程度溜まりますが、それ以上は溜まりません。

それを見て、「風力が足らない」なんていう方がいますが、反対です。R-101は風力が強いです。

溜まるのは、ビル風の吹き溜まりようなものです。

まあ、「ニュートラル」なんて言ってるような人にはわからないでしょうけどね・ 

 ----------------------------------------

ネジ山をバカにした方は是非相談下さい。(勿論、当店に関係する方のみです。)

新品の納品時でこの改造にするのは別途料金です。

 

 

 

これは私が使ってる当店オリジナルの特注の台です。 お客様のどんなご要望にもお答えして製作しております。

① 焙煎機ズレ防止のツメが3個から5個に増えて移動が安心

② 車輪が大きい。2倍の大きさ。そして外側に取り付け安定性を向上させています。どんなサイズでも可能

③ 段差超えの時に、先側を浮かす。踏んばり板を装着

④ 横桟で、棚が出来る。

⑤ 冷却か豆を排出する場合いの、受け側のボールを置く棚が装着出来る

⑥ 手押しハンドルを装着

⑦ 部材が1段階大きいサイズで頑丈に出来ている。

⑧ その他、小さなフックがついてます。

などなど変化させています。

しかも、この仕様でもフジローヤルのオリジナル定価(60000円)よりも安いです。

本当の特注台で、あなたのオリジナル仕様を承ります。

目安として、この仕様で49800円 

これなら、何処でも簡単に出張焙煎が出来ます。実は作りが全く違います。

最高水準の工場で製作してます。

 

  

改造で大事な事は、使い易く、それで作業の工程(時間)が何分の一の短縮に繋がることです。

手間(手数)が増える改造なんてのは最悪です。

機械の進歩とは、如何に人間様がサボれるかの歴史です。

R-101を上手く使えば、独立排気なんて絶対に要りません。

それなら3キロ機を買えば済むことです。

---------------------------------------

R-101を使いこなせば、その後は、どんな焙煎機でも使えます。ベーシック機です。

ここで、この段階で「屁理屈」を言うような人間になってしまったら、もうずっと、焙煎は難しくて、その日の気候で微妙にダンパーを操作しながら・・・・

なんて言うことになります。

コーヒー焙煎はただの作業です。 学ぶのは作業工程と判断の仕方です

多くの教室では、職人技だと言いながら、と色見本で出す。です、笑えませんか?言ってることが相反してます。

基本の焙煎がバラバラなのに、プロファイルを変えて焙煎してみましょう!なんて言う先生と同じ。

8割がこんな感じですね。 

-------------------------------

「ハゼ温度は産地銘柄により違う」という先生がいたら、

是非、その産地別の温度を聞いて下さい。

それは経験だ、なんて言われれば、その先生の経験を聞いて下さい。

それは企業秘密だ、なんて言われれば、返金してもらって下さい。

その日の気候で変わるなら、どう操作が変わるのかを聞いて下さい。それをどう判断するのか?

--------------------------------

焙煎教室では基本は2日も有れば充分です。

マンツーマンでしか伝わりません。

自動車免許取るのに、皆でマイクロバスに乗って、一人が運転してるのはおかしいです。

実は世の中、こんな講座が多いです。実に不誠実です。

 

チャンチャラ可笑しいですね。 

 


雨が降っても、ヤリが降っても・・・

2017-04-03 | ◆正法焙煎眼蔵

プロは一年365日焙煎します。 

それが普通の日常です。どんな条件下でも同じクォリティーで仕上げる。

 「雨の日は焙煎しない」なんて実は、素人以下。

 

本日、9回焙煎連続、約3時間、各1.5キロ。3キロ釜

Pre-washedだから「雨がどうのこうの」と言ってる人の嘘がよく分かります。

こっちは、煎る前に豆に洗ってるわけですからね・・・・。

雨どころじゃない!

そして、 豆を洗わなくても、何も変わりはしません。

焙煎が一番ブレる要素は、気分です。

 

 

さて、実際問題、繁盛店になれば(当店じゃないですよ。笑)、なるほど一日も休むわけにはいけません。 休日は除いて毎日。朝から晩までずっ~~と焙煎です。

この日本の四季の中で、春から冬まで、雨の日、乾燥した日、猛暑の日など移り変わってゆきます。

気温も、湿度も・・

一日の中でも朝~晩にもどんどん変わってゆきます。夏には夕立もあります。

雨でなくても、北国ではずっと雪です。

プロ(商業者)は気候に関係なく、日々焙煎を行い、その毎日に、いつもと変わらぬ仕事の製品に仕上げをしてゆかねばなりません。

当り前ですね。アホな屁理屈こねてる暇はない。

 

 

-----------------------------------------------------------

「雨の日は煎らない」なんていう人もいます。

「そんなシビアな焙煎をしているんだぞ!」と言いたいのでしょが?一体、何を焙煎の基準にしているのでしょうか?

全く疑問です。意味不明です。

勿論、高度な水分計をお持ちで、その保管してる生豆の水分を測ってるのでしょうか?

ところがドッコイ、雨が降ろうが、その水分量は、殆ど変化しません。

一体、何%なら焙煎が出来て、何%ならダメなんでしょうか?

開示せよ。

まして、そんなシビアな焙煎なら、それ以前に定温低湿倉庫は必要ですね?笑

気温ですか?湿度ですか? 湿度といっても、中学生でもわかる飽和水蒸気量は気温で大きく変化します。

そんなシビアな焙煎なら、ずっと梅雨時は休んでますか___?

台風シーズンも焙煎出来ませんね~~~~。

一体、何%なら煎れるんですか? そして、その湿度に対する操作方法はどう変化するのですか?

そんなシビアな焙煎なら、勿論、外風の影響もも心配でしょうね?

勿論、焙煎機の配管や煙突も毎日欠かさず全分解の掃除してるのでしょうね?

でなきゃ、辻褄が合いませんよ?

--------------------------------------------

当店では、毎日、天候に関係なく焙煎してます

ダクトも毎日は掃除しません。

気象計(気圧・湿度・気温)も設置してますが、一年を通して何の役にも立ちません。

それを証明する為に設置してます。

もし気候で焙煎豆の風味にが大きく影響する要素であるなら、今日 この2017年4月3日は、一体、地球上の異なる地点、

フィンランドで煎る、インドネシアで煎る、ウガンダで、モンゴル、スイスの何処で煎るのが一番美味しい場所なのでしょうか?教えて欲しいですね?

日本国内の各所でもいいです。それそれ気候は違います。 今日は長崎が最適ですか?アホですか?

勿論、一体どこの天津甘栗屋さんが、雨の日は煎らないのでしょうか?

どこのお母さんが、雨の日はご飯を炊かないのでしょうか?

雨の日は焙煎しないというお店が有れば、その日に私は焙煎しましょう。是非教えてください。

それ以前に、その根拠となる理論を教えて下さい。科学的な根拠です。一体何%ならどう煎るのですか?

それじゃ、乾燥度が極端にちがうインモンスーンは煎れませんが?どうします?

水分量なんて、実はそんなに変わらないのは水分計を持っていれば誰でもわかる筈ですが・・・。ね

さあ、どうします?

 

 

------------------------------------------

手打蕎麦屋さんで、加水率何%なんて言ってる人は、鉢に入れ水はメスカップで神経質に測るのですが、仕上げの段階での「調整の水」は手柄杓でどれだけ沢山入れてもカウントしません。 

ここでも、言ってることと、実際にやってることは乖離します。

「俺は何%だ」といいたいだけです。

そして何%でも関係ありません、同じ状態で45%で打てるか、55%で打つかは、その人の技量次第です。

だから、この状況で50%と言われても45%で打てる人が美味い。45%で打てる人は加水率なんて一切言いません。

分かり難いかもしれませんが、ニュアンスを感じ取ってください。

昔には、気圧計も温度計も、水分計もありません。

-----------------------------------------

排気ダンパー、コチャコチャ弄って、訳のわからん焙煎にした方が、自分も楽なのです。

当焙煎のように、設定が固定なら、何一つ誤魔化しが出来ないのです。

何度も書いてますが、儲かってプロバットに買い換えても、そのまま、焙煎が出来ます。

(プロバット)にはダンパーが在りません。

有るのは、強い風力、と火力と鋳鉄の本体。

だから、国産気でスペシャルティーを鋳るならフジローヤル以外を進めてません。

----------------------------------------

雨の日は、焙煎しないのは、アマチュア以下だと思います。アマチュアでも焙煎したい時にします。

少なくともプロではないですね。本当のプロなら、その理由や数値を公言します。そうでなきゃ独りよがりです。

全然スゴクない人が「俺はスゴイ!」と言ってるようなものです。

さて、水分量と焙煎の関係を教えてください。企業秘密なんて抜かすなよ

こんな奴が「コーヒー焙煎士」なんて詐称するんです。

少なくとも、これから焙煎業を始める人に対して、それは不親切ではありませんか?

信念というものがもし有れば、自分の言ってることに対して、その裏付けや結果を公表しなけれけば

結局は「手品」と同じ。

気圧で、湿度で、外風の速度で、保管の水分量で、ダンパーの微妙な操作で、一体幾つの可変要素の組み合わせがあるのでしょうか?

どの道を行こうと、行く先が同じなら、たった15分の旅で

俺はスゴイ焙煎してる。なんてチャンチャラ可笑しいわさ。

もうチャンチャラ可笑しいですわ。

 

 正解は、雨の日は、客が来ないから、なんとなく煎らなくても、在庫でしのげる。じゃないですか?

 

チャンチャラ可笑しいですわ。

 

 


R-101 メインファンの掃除

2017-04-02 | ◇フジーローヤル 珈琲焙煎機 R-101

1ヶ月ぶりの掃除です。

これでも、当店はPWCですから、汚れは少ない方だと思います。

送風能力は落ちています。

 

 






上が、 標準の単相100Vのモーター。

下が、三相200Vのモーター

これをインバーターを介して120HZまで上げることが出来ます。4極よりも2極の方が回転は上がります。

冷却は「あっ」いう間に終わります。現在、考えられる利点はそれだけです。

R-101は、ノーマルでも充分に風力は強いですから、ガスのノズル拡大しても、そのままでもOKだという検証結果があちこちから届いています。

間違っても、バーナー増設、改造なんていないことです。

バーナー増設、独立排気なんてのは、定価がなくなり、変な先生の「儲け」が増えるだけです。

バーナー増強する時点で、何も判ってない人だと思います。

 

----------------------------------------

独立排気にするくらいなら、上記の、この改造の方がよい、自分でやれば35000円くらいで出来ます。

少し面倒ですが・・・・。(かなり、かも?)

これで5個目の改造モーターです。まあ、同じように見えて4極。2極とか、軸径が違うとか、いろいろあります。

 






チョットとピンボケになりました。

1440/1730 の表示は 関東/関西の回転数の違いです。 2割違います。

「排気ダンパー」を開ける閉めるなんて以前の問題です。笑

少なくとも、ダンパーを半段云々抜かすなら、配管系は毎日掃除しないといけないことはたしかです。


http://blog.goo.ne.jp/japanbaristasupply