【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

ダイアナ妃の命日

2016-08-31 | ◆日記・エッセイ・コラム

ダイアナ妃とわたしは同い年である。特に直接の関係性はありませんが、
U2のミスサラエボがあります。最初にダイアナ妃が観覧されてたコンサートの映像です、曲中、絶対、パバロッティが出遅れていると思います。

 

あなたもそう思え!



https://www.youtube.com/watch?v=Zlmg0yzxKvQ


焙煎機のニュートラルには全く意味はない。

2016-08-31 | ◆正法焙煎眼蔵

焙煎機の「ニュートラル」に意味は全くありません。

************************************** 

アホという言葉をよく使いますが、決して馬鹿にしているわけではありません。

ハーフなので日本語のニュアンスが皆様とちょっと違います。

「人によっては傷つくこともあるんです。」とおっしゃる方がいますが

「あんたがどう感じようとアンタの勝手です。ボンボンやね(お金持ちの息子)と言われて傷つく人も、美人で傷つく女もいます。いちいち重箱の隅突いたようなこと抜かすな、ブス女」と言いたいところですが、グッとこらえて今日は「排気ダンパー」に関するチンドン話です。

*************************************

 これも、よく「もっともらしく」話すアホな輩がいます。つまり

ニュートラルを追いかけて「排気ダンパー」を移動させてゆく。(笑)

まあ、アホですね。

当焙煎講座は「排気ダンパー」は動かしません。正反対な焙煎です。

第一、そのニュートラルなんて誰かが勝手につけた日本だけの名称で、何に対してどうニュートラルなのですか?別に「チンポコ」と呼んでもいいのです。

まあ、その1段という目安も、メーカーが適当に切ったダンパーの1段で、多分12段でも8段でも20段でも、そういう人はきっと1段なのです。(笑)

 

実は、ニュートラルは、どうにでも出来ますし、管の太さによって当然ながら変化します。何かとバランスしてるわけでもありません。

そして、その「ニュートラル」な位置が焙煎にとって一体どうなのか? 根本原理を誰も一切解説していない。

**************************

高校物理の時間です。

 http://www.face.ne.jp/m-setubi/berunuinoteirihoka.html

 シャルル・ボイルの法則など、適当に調べると出てきます・

省きますが、大気圧とバランスして喜んでるだけで、肝心の生豆にどう影響を与えるのかということです。 

「ニュートラル」で煎りたいのは、つまり、言い換えれば

ホッパーの口開けながら、煎りたいという表明くらいにしかなりません。

ホッパー開ければ、「圧が下がる」だけだと私は思います。開ける意味が無いので「ニュートラル」なんぞに意味はないのです。

 

**************************************

1、焙煎機の空気の流れは送風というよりは、掃除機のように吸われています。管の中のダンパー閉じれば、流れるスピードが上がる。

2、それは圧力が増すからです。

3、その圧力の上がった管の一部の窓を開け(大気圧)で開放すれな、当然ながら一部の空気はそこ(低圧)に流れ出てくる。(つまり、この場合ホッパー口だね)

開けない時は、早く流れているのですよ、何処かに行ってるわけではない。特に焙煎機の構造を考えれば誰でも理解出来ますね。

4、先に書いた通り、管が太ければ流れる量は多くなり、ニュートラルの位置も変わる。同じく送風機の性能を変えれば、単純にこれも変わる(スピードが変わる)

5、良い焙煎機(送風能力が強い)はニュートラルなど関係ない、フジローヤルのR-101で言えば2段目(関西)で終わる。お確かめを下さい。詰まるところ、排気ダンパーで無理に「通せんぼ」して喜んでるだけです。意味は無い。

開放系で考えるか、閉鎖系で考えるかに近い。

6、焙煎中は投入口を閉めましょう。それくらいがテクニックです。

********************************

一番の「チンドン」は、ずっと「ニュートラル」を追いかけて焙煎している人です。R-101では出来ませんよ。勿論、関東と関西ではニュートラルも違います。私は風力の強さを見る指標だけに使ってます。比較です。

R-103の高効率ファンはノーマルの倍程強くなっているという風力の目安。もう少し強ければダンパー自体が不要になります。R-105はこれより強い。

プロバットにダンパーが無い理由はここかもしれません。よ

つまり根本からデタラメなのです。

 

実はニュートラルに全く意味はないのです。しかし「排気ダンパー」云々抜かす人は多い。そういう事を言えば技術論みたいでカッコイイのか?

「排気ダンパー」の亡霊です。

キャブ自動車に「バキュームメーター」つけてるのと同じで、付けられるというだけで役に立つわけではない、否、ホッパーを開けて焙煎する人に暇潰しになるかも・

結局は

「で?」

「で?」

 

 

 

 


こんな焙煎は、何故いけないのか?「チンドン焙煎」

2016-08-31 | ◆日記・エッセイ・コラム

よく聞く焙煎方法ですが、

もうダメ・ダメちゃんです。

R-101での焙煎方法で、ガス圧を1、0の固定で、ダンパーを調節しながら煎るという方法。

基本が当講座とは全く違います。重なることころが全くありません。

まず。ハゼ音が全然違います。

何故なら、豆に対するインパクトが違います。私はたった250gの焙煎でもガス圧は最大値(2.8)まで持ってゆきます。

たとえ軽4自動車でも、150キロ出すときは「フルスロットル」です。スピードを上げる程、スロットルを踏みます。

アクセル一定というのが「ガス圧1.0」の煎り方です。

これでは上手く煎れません。よく似た焙煎で低温で 長時間焙煎がありますが、焙煎が全く分かってない人です。低温しゃぶしゃぶ、みたいな😺

唯一出来るとすれば、ガズ圧最大で、他の要素を変える、飛行機エンジン的な方法ですが、とても強い「熱風式」なら可能かもしれません。

兎に角、ガス圧一定で、ダンパーを変えるような「チンドン焙煎」をされてる方は、当講座を受ける意味もあるかもしれません。かも、です。

 

 

 


ITALY から 荷物到着

2016-08-31 | ◇「イタリア」へ行くしかないのだの巻

イタリアの某社から、船便です。第一便です。これは商品見本です。


基本的な考え方を大切にしましょうね。の巻

2016-08-29 | ◆正法焙煎眼蔵

PROBATは良いです。 で少し高い。

で私、PROBAT買いに現金もって出て行けば、90%はアルファロメオのディーラーに行くでしょう。10%はヤナセ。

幸いなことに、その現金がありません。

 

PROBATは良い焙煎機であることは、一目瞭然でその構造の違いで判ります。あなたは判りますか?

世界中のプロが古くから愛用していますからその実力は想像できます。誰も否定出来ません。世界標準と言えます。触ったことはありますが、私はプロバットで焙煎した経験がありません。

 メーカーサイドのお話ですと、決定的に「風力」があるということです。

これは全く同感です。つまり焙煎機に必要なことは「風力」なのです。よん。

これは大いに合点が行きます。

フジローヤルで書けば、

R-105 の方が 103より断然煎りやすいです。それは風力が断然強いから・・

だから、当店では殆どのお客様に R-103に関しては工場オプションで高効率ファンに換装して風力をUPしています。

実際に焙煎機に必要なものは「送風能力」です。(風力)

さて、その大事な送風能力を途中で阻害するモノがあります。「排気ダンパー」ですね、アホでもわかります。

だから、コーヒー焙煎時に、わざわざ、その能力を下げて焙煎している人達が大勢いるのですから、日本の焙煎はその程度だと・・・・

ワザワザ、風を「通せんぼ」して、悦に入っている。もう本当の低脳です。

「アホ」

「馬鹿」

「チンドン屋」

「お前のかあちゃんデベソ」をはるかに通り越して  

「低脳」ですよ。

低脳。

低脳焙煎

「蒸れる」の、1ハゼ後にダンパーを1段(ハア)

「蒸れてるのはオメエの脳ミソ」だよ。

PROBATを含め世界中の焙煎機には「排気ダンパー」は付いてません。焙煎とは火力で行うもので、ドラムから排出された、言わば終わった風で味の調節なんて出来るわけがありません。勿論、閉じて「蒸れる」なんてことは深田恭子が私と結婚することはあるかもしれませんが、絶対にない。

勿論、当焙煎講座でも「排気ダンパー」は焙煎では固定位置です。

だから確実に煎り上げれます。

R-101もノーマルでも送風能力は強いですから、その能力を阻害する行為は一切しません。

これが当り前です。

少なくとも私、ハーフですが日本人の端くれですから、受講者さんから大きなお金を頂いている以上、「排気ダンパー」を操作する上記の様な低脳焙煎は一切教えておりません。これが私の信条です。

ここは、常識の問題以前です。幼稚園入園問題と同程度ですが

焙煎ドラムから排出される風を調節して、コーヒーの味が変わるなら、トンネルに入ったカローラがフェラーリになるようなものです。

アホでも判ることが判らないのは

低脳」です。

「アホ」は褒め言葉です。 女性に向かって「アホな女やな」というのは

「可愛いやっちゃな~」です。

馬鹿は、頑張れよです

「チンドン屋」は、もうちょっと考えろよ。です。

低脳」は救いようがありません。おととい来やがれ‼

火力を当てて焙煎をし終えた、その排気で味にコクをつけるのだの?(爆)

ダンパー閉じて「煙臭」をつけるのだの?(爆)。

アホの品評会ですか?

「煙臭」つけるのなら、バーナーの上に金属皿を設置し、サクラのチップを置いて燻せばつきます。

「蒸らす」のならバーナーの上に水盤に水張ってを置けばよいですよ。で味の素の冷凍シュマイを放り込めば多分フカフカになります。これが蒸らすと言う「行為」で、これ以外にはありません。申し訳ないですがネ。へい

「アホの連鎖」でしょうか?思うのですが、プロ向けコーヒー焙煎教室(講座)でも「ダンパー云々」するような先生に教えて貰うと一生大変です。全体を通して「整合性」もないので何年も迷います。

実際、商売が上手くいってドイツの「プロバット」に変えた時に受け継ぐべき思想は皆無です。全く違う焙煎方法になるわけですよ。

 

ワカリマスカ?

アナタハ、カミヲシンジマスカ?

最高ですかぁ~~~?

 

「サイテーです。」

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE%E8%8F%AF%E4%B8%89%E6%B3%95%E8%A1%8C

 

 

 

 

 


成美堂出版 珈琲大辞典

2016-08-29 | ◆日記・エッセイ・コラム

最初は、この本一冊で取りあえずOKです。

コーヒーに関する知識は基本、これだけで良いと思います。たった1300円です。

コーヒー2杯分です。これをしっかり読めばハッタリの資格は一切必要ありません。

幾らコーヒーの知識を頭の中に入れようと、実際、商売をしてゆく上で必要なスキルは身に付きません。

生産現場に行くこともない人が、その国の本当のコーヒー事情のことは判りませんよ。

[Washe]

[Natural]

こんな理屈なら誰でも覚えられます。実際、白か黒かという問題でももない。私は自分の舌で選択している。

不味いナチュラルより、美味しいWASHEDを、またはその反対も・・

コーヒーに関する色々な資格など、ただ単なる暗記試験に過ぎません。

入会金:年会費、試験料、テキスト代、免状発行料など年々必要ですが・・・・・

コーヒー農園で働いた経験がないものに、コーヒー豆を語る資格なんて本当はないと思います

一年を通して、コーヒー栽培を体験すれば語れるでしょうけれど。

でないと、大衆酒場でプロ野球のTV中継見ながら「おっさん」が監督みたいなこと言ってるようなものです。

現実はもっとシンプルで重い、そして表面は嘘ばっか。

信州に行って「そば」なんて食べない。信州と蕎麦はそれほど関係がないばかりか、ほとんど中国産を使っています。産地でもありません。「通」は信州にゆくようですが、プロは行かない。

こだわりの中国産信州蕎麦です。

「20年蕎麦屋やってるけど、まともに打てたことは数回しかない」とある店主がおしゃるが、じゃあ数日だけ営業されたのかな?と思うけど20年毎日銭もらってるわけです。おまけに中国産で・・・こだわりなら店開けません。

世の中はそんなものです。

例えば、ある特定コーヒー銘柄を購入する時にA・B・C社がそれぞれ、1650円、1550円、1350円で出ていたとすれば、あなたは何処をから買うか? 私はいつもお付き合いしているA社からです。Cから買う人も中にはいるでしょう。 人それぞれです。

当焙煎講座でも優良業者さんを案内させていただいておりますが、優良なので高いですよ、同じ銘柄でも高いです、ここは機微なんです。安いのはそれなりだと思ってます。農産物です。工業製品ではありません。

 

しかし世の中はおかしなもので、Cを買ってる人が「こだわりの焙煎」なんて抜かしています。

私が一番嫌いな言葉は「こだわり」

自動車・バイクで言えば「こだわり」なんて言う人は、パーツを選択しているだけ、ハーレーで言えば世界に一台感でうまくカタログ商売させられているだけで、何十という選択があれば、例えば50社あれば3箇所あれば、50の3乗である。

ようは、建売住宅のオーダーメイドである。決められた部材をチョイスするだけ・・

「判ってはる人」は、新車買って乗る前からエンジン降ろして全バラしています。バイクでも・・

わざわざドイツに車も送る人もいます。そういう人にとって「当り前」なのです。

「当り前」な感じ、家具はオーダー、食器もオーダー、服も靴も昔はオーダーメイドでした。家もね。

裕福な人にとっては当たり前かもしれません。

焙煎機でも同じです。 ノーマルで満足できるわけがない。だから色々なパーツを作ってます。

こだわりなんて一切ありません。実際、焙煎器も作れます。桑名市は鋳物の町なので・・。売れないのでしませんが、

私から見ても「こだわり」なんて言ってる人の殆どは、全然こだわってません。小さいだけ。

国の名前で「民主主義」なんてつけている国は、内情はほとんどその反対と同じです。

「こだわり」という言葉をつかって客を集めて、銭がほしい。そのに「こだわってる」人がほとんどです。

 

 


エスプレッソマシンの電源について

2016-08-28 | ◇エスプレッソマシンのしくみ

三相200V と  単相200V は違う

----------------------------------

1:

家庭用エスプレッソマシンは、普通のコンセント(単相100V)に差し込めばOKですね。100V(110V) 。ヒーターが2000Wなら20Aアンペアが流れます。

最近は契約容量も大きいので大丈夫ですが、他の機器との兼ね合いで、店舗では、これで20Aも持っていかれるのは、少しイタイ。

 

----------------------------------------

2:

実はその普通のコンセントも、実は200V(単相200V)が来ています。(-1. 0、+1) の-1 と+1の幅は2あります。通常は0、+1を使って100Vなんです。で最近はエアコンやオール電化機器では200V。(-1.+1)を使ってます。  ヒーターが2000Wなら2000÷200=10アンペアで済みます。

 

----------------------------------------

3:

ちょっとした飲食店となると、業務用エアコン、食洗浄機、大型冷蔵庫、調理機器は全て普通100Vと違う電気を使います。通称:動力三相200Vです

これが業務店の標準なのです。

業務用エスプレッソマシンのヒーターは5000W 100Vで使えば50A必要(5000÷100)ですから一発でヒューズ飛びます。

単相200Vでも25A必要です。

三相200Vなら 5000W÷200÷√3(1.732)=14.4A

           2000Wなら÷200÷√3(1.732)=5.7Aで済みます

三相200Vは工場での標準です。効率が良いし、電気代安いのです。色々メリットがあります。

基本料金も別々です。エスプレッソだけで余りはメリットはないですが安定です。 

----------------------------------------

4:

エンジンで言えば(適当な例えです)

2気筒(単相) と 6気筒(三相) の違いです。 しかもこの2気筒は始動セルモーターが必要ですが、6気筒はONで即回転をしますからスムーズ。

ご存知の通り、エスプレッソマシンとは

1、ボイラー(水をヒーターで沸騰させる)

2、モーターでポンプを作動させ、9気圧を出す。

これだけです。たったこれだけの基本で成り立っています。

しかも

内緒の話ですが・・

これらのどのメーカーのエスプレッソマシンも主要部品はメーカー関係なく同じ部品を使ってます。 自動車で言えば、デンソー、NGK、ダンロップのような感じです。

だから基本性能は同じです。全く

だから、本当に申し訳ないですが、マルゾッコだろうが全く性能差はありません。

何が違うか?使う電気モーターの差でしかありませんか、これで決まります。

-----------------------------------------

5:

ところが昨今のカフェでは小さな店舗が多いので、動力(三相200V)を引きません。頑張っても単相200Vが精々です。笑

輸入元はそういう寂しい事情を考慮して、折角のマシンを単相200V仕様にします

これはそうでしょう。売れた方がいいわけです。ビジネスですから

しかし、先にも書いたように、単相モーターと三相モーターの差は明らかなのです

海外では三相400V辺りが普通かな?

だから、オーストラリアで遊んでた同じマシンを、日本で使うと「壊れとんちゃう?」な感じになります。

-----------------------------------------

6:

そういうことも理解せず、どこのメーカーが良い悪いという話自体が何も判っていない証拠

「チャンチャラ」可笑しいわけです

私は、マルゾッコの工場に2回行ってますが、正直、新しいモノは何もありません。古い

但しマーケッティングが最高です。経営はアメリカ人です。

マシン形状のの使いやすさとか、制御方法は違う次元の話です。一番はダラ・コルテ。

-----------------------------------------

7: 

何処のメーカーに行こうと、当然エスプレッソをご馳走になります。

必ず「一番の美味しいマシンで出そうぜ」と言って使うのは実はお決まり

レバー式のマシンです。本当です。

--------------------------------------

8:

けれど、レバータイプが無いメーカーや、メーカーの息がかかった日本のバリスタは一様に「危険だ」と宣伝します。

youtube見ると、海外の有名バリスタはレバー式使ってます。

単相モーターにも家庭用は2種類(Vibration と Rotary)あります

音を聞けばわかりますね。

日本で有名なあのメーカーは、実はただの部品組立て屋です。何故売れているのか?デザイン性とマーケティングです。

--------------------------------------

9:

単相と三相では仕事が違う。

見かけ上数字データ上は同じです。

 

今、当店には両方のマシンがあります。機械の新旧の差はありますが、三相が断然良い。 

だから単相200V機使ってる人は、本来の性能は出てません

 

モノを知る、知らないという事はそういうことです。

つまり5000CCの自動車です。2台あります、カタログ馬力は同じ。

直列4気筒(ないけど)と、V8気筒では、その差歴然です。

---------------------------------

10:

静かさ(振動)は別の性能の問題です。ここも問題です。

イタリアでは多くの小さな店では、日本では全く馴染みの無い名前のマシンを使ってます。焙煎豆屋からの無償支給品ですが、つまり、それでも部品、つまり基本性能は高級メーカーと全く同じです。シンプルなだけ。ここまで理解したバリスタは少ない。偉そうな事抜かす人もメーカーの息が掛かってるから本当の事は書けない。私は最高のメーカーを知っている。そこは日本のアマダの機械を多数使い、殆どの部品を内製している。

------------------------------------

皆様の参考までに

 &

判りましたか?


栗を煎る、焼き栗の巻~~。

2016-08-27 | ◆日記・エッセイ・コラム

秋と言えば栗、パリーを思い出しますキンコンカン、モンマルトルのなんとか教会の鐘の音が、、、、

某良家より良質の栗を頂いたので。さっそく「焼き栗」に挑戦!

焙煎機R-103でやってみました。

う~~ん、失敗しました。

1KGの栗でしたが、ドラムにフィンがある為に、ひっかかりまして、

1、 ドラムが止まる。

2、 押し出して出てきます。

 

全くダメです。理屈の上では問題なしですが実際は全くダメでした。

 

大豆は時々煎って、大豆コーヒーを作りますが、栗はダメです。

これで私の「焼栗屋」になる夢は消えました。

良い子の皆は絶対マネしちゃダメだよ。

1961、ベントレーで引っ張る流しの米菓子屋(ポン菓子、通称、パッカン)でもするか?面倒なので止まりません。本当に子供が来たら面倒臭いので、日本語話せません。絶対に止まらんパッカン屋です。許可が要るから無理だけど、手を上げても絶対に止まらない個人タクシーもいいですね、石田あゆみ鳴らしながら止まらんよ、「個人的」タクシーです。浜崎あゆみじゃなく、石田あゆみ。ベントレーで、、。絶対に止まらないよ。止まりたくはないです。嫌ですよEXAILEな兄さん乗せるの。「運転手さん、choo, choo,trainかけて」と言われれば、ハーフな私は日本語に訳しYOUTUBEに連動、 スピーカーから出てくるのは、、、、 「お猿のかご屋」、、 何故かケンカになるような気がします。

 

 

 

 

 

 


いつまで「チンドン」焙煎を続ける気?

2016-08-27 | ◆正法焙煎眼蔵

「排気ダンパー」さえ弄らなければ

 ***********************************

「蒸らし」

「一ハゼ後に1段操作」

「ニュートラル」の位置を確認し・・・

***********************************

なんて事を悩まなくても良いのです。多くの皆さんが試行錯誤している、研究している全てのことは、この「本来無いもの」を有ると思ってる事。つまり出発点そのものが間違っています。

例えば、すごい低脳な焙煎屋は「その日の気候により微妙に焙煎を変える」なんて抜かされますが、何をするかと言えば微妙な「排気ダンパー」操作なのです。

そして、もう何十回と書いてますが、もし本当に「そんな焙煎が有れば」毎日、予備焙煎(テスト焙煎)を幾パターンも行い何回も試飲という検証行為をしなければ、本焙煎が出来ないのです。が、そんな事している誰1人いません。

 

皆さんは、話の半分だけ聞いて信用してしまいますが、もうそれは「首なし美人殺人事件」のようなもので(笑)、首が無いのにどうして美人なのか?疑問を持つべきなのです。

ある喫茶店主が「サイフォンはね、このヘラの回し味が変わるんだよ」と言います。(笑)

「もう一杯飲むから反対回しでヘラしてよ」と言いましょう。スマホで撮影もしましょう。左だけ乱暴にするかもしれませんからね、

2個同時がいいですね。

すなくともプロが嘘をつく事は昔は無かった、今はプロとアマの境い目もない時代です。

出発点が違えば、その行程も違います。生業とするなら真剣に考えるべきことです。排気ダンパーに関する解説はほとんど噴飯ものばかりです。スプーン差し込み口に安価な風力計をかざして解説される方々もいます。読めば下手な落語よりはオモロイ。人それぞれ(笑)、ハリオV60でネルドリップの味が出るという雑誌記事と同じ、1番笑ってるのは、、、多分ハリオ自身かもね?V60 使ってるカフェ坊で本当の「ネルドリップ」で検証した人は少ないと思います。多分。多分です。推測です。統計取ったわけではないです。でも、実際試したら使わないでしょう。(笑)😺


インバーター制御を考える。てか?ピョン吉。

2016-08-27 | ◆正法焙煎眼蔵

中々良い感じに収まりました。 インバーター制御の本体です。

ただ、これを付けても動きませんのでご注意下さい。

とてつもなく大変な作業が待っております。良い子の皆はマネしちゃダメだよ。

モーターを三相200Vに変えるんだけれど、ベース(台座)、モーターの心棒も改造しなければならないのさ。

商売じゃ、とても出来ません。

「けれどな~」

排気ダンパーを弄って屁理屈言うなら、お前インバーターで制御してみろっ、この「すっことどっこい!」って感じです。

すっことどっこいを調べみました。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/118812/meaning/m0u/

「スットコドッコイ」のカタカナの感じですね。

さんざん、排気ダンパーをと抜かしながら、1ハゼ後の「チャフ飛ばしの為に」1分間、排気ダンパー全開!なんていうことを本気で書いてる低脳に謹んで贈る言葉です。

謹んで受け取れ~~~。

牛乳飲んでる人が吹き出して吐いてしまうほど滑稽ですが、これが日本の焙煎の姿です。か?

「排気ダンパー」で味が変われば、世の中がひっくり返り(カエル)ます。😱

ピョン吉ですよ。ピョン吉😱😱😱😱😱😱😱😱

こんな「ピョン吉」野郎に焙煎を教えて貰ったらもう大変です。

「排気ダンパー」は弄っても意味はありません。ただ、そう思わせるテクニックはあります。クリームシチューをホワイトカレーだと言うようなものです。(これは嘘ですよ。)

儲かりそうな話は、実は儲からないのと同じ。言ってる奴が儲かる。

アムウェーなんかでも、話を聞けばバカが騙されるけど、

普通の知恵さえあれば相手にしない。

 

 

 

 

 

 

 


We export used Japanese coffee roasters worldwide

2016-08-27 | ◆日記・エッセイ・コラム

devote only  FUJI-Royal Coffee Roasters which is the best known and its quality.

No other manufacuturers (makers) at all.

No VAT for Export.

 

 

 

 

 


コーヒー焙煎機の輸送について・・・・

2016-08-23 | ◆珈琲焙煎機中古買取&販売

ご要望があれば日本国内は私が配送することもありますが

 

 

--------------------------

今と昔では、運送業界も随分と勝手が違いますので意外に思うようにはなりません。業界の取り決めでもあります。

トラック便で運んでも、あなたの側(受け側)に、ユニックやフォークリフトが無いと運んでくれません。人手下ろしは禁止です

だから、ユニック付き、パワーゲート付きでの運送になります

安上がりは、自分ですることです。レンタカーです。但しユニック付きはその免許も必要です。

------------------------------------------------

自分で運べば安いに決まってます。

当店在庫の中古の場合はパワーゲート付がオススメです。レンタカー代も安い。

(キャスター台20cm高)購入になりますが、実際問題、これがないと焙煎作業が大変です。そのまま店内搬入できます。

乗せてからキャスター台外して購入なしでも勿論OKですよ。

荷締め機も多数必要です。毛布、当て板なども基本に必要です。

天気予報も必要です。

-------------------------------------------------

当店からフジローヤルの中古3キロ(サイクロン含む)機の場合(ユニック車2ー4トン車手配)は下記の感じですが

これでも断られる可能性が多いです。これ安いです。但し店先下ろし迄です。あとは各自で手配下さい。

100キロまで 8万円

200キロまで 10万円

300キロまで 15万円 

400キロまで 20万円 

---------------------------------------------------

現実的な計算方法として、大型バイク2~3台運ぶ手間と料金です。

勿論、普通のトラック便で契約すれば単価はグーット安いですが、その変わりに「木枠」梱包が必要になります。そして受け側に、フォークリフトなどは必要です。

 

ご希望があれば、それに対応いたしますが、その手順や責任は一切負いませんので、ご了承下さい。

 

 


外からのコメントは申し訳ないですが、全く要りません。・・・

2016-08-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

「どうしてコメント出来ないの?」とよく聞かれます。(笑)

答えは「鬱陶しいからです。」

それ以外に何がありますか?

小難しい事書かれても、ハーフだから日本語が上手く理解出来ないし。。

もし炎上しても、ギター片手に「イマジン」歌えば丸く収まる気もしませんしね。

人は判り合えない。

私は人類の歴史は「判り合えない」歴史だと思っています。

地球上に残る、クレーターの痕は、隕石衝突の証ですから、またいつかこの地球に衝突してしまうのも自然と言えば自然です。その最後の日まで人類は判り合うことはない。

さて、

今日はお寿司の話です。 私は「生もの」をあまり好みません。ハーフだからかもしれません。

だから寿司も好物ではありません。出来るならパスしたいけれど

手の入った(調理)ものは好きです。鯖寿司・穴子・コハダ・とかね

お寿司屋はただサイドメニューで煮付けとか、焼き物を注文するのが好きなだけで・・生モノが・・

それでもなぜか寿司の話をするぜ。

回転すし大手には「かっぱ寿司」「スシロー」「はま寿司」など数社があり、どっちが美味いの、何店が美味いのという話から、

「あんなものは寿司」ではない派、

ご家庭で手巻き派、

オレは一流店しか行かないもん派、

馬鹿の一つ覚え成金的な「トロ」派、

ヤッパリ大阪は箱寿司派、

寿司はおねちゃんと行く派(クラブの同伴営業というヤツ)

ニューハーフさんと行く派など色々ありますが、どれが正解でもありません。

勝手にしたらいい。個人の勝手で、その人の懐次第で、飛行機乗って札幌まで食べに行く人なんてザラにいます。 その人はそれで幸せならいいですね。 

思い出して下さい。人生で、家族で「手巻き寿司」を食べた頃が一番幸せなのです。

但し、但しです。 その食材が嘘ならお気の毒じゃないですか? 鯛でもないのにタイ、人工イクラとか?得体のしれない外来魚を信じて食べている人は悲劇です。秀樹、感激です。

そこはイカンです。

人には 

分相応も大事だし

贅沢も必要です

その間で価値観も大きく揺れています。その中で自分なりの何かを探してゆく・・

為になる。為らない。色々ありますがそんな事は関係ない。

このケンカ腰のブログは何を書こうと、私の名前も居場所も判ってるわけです。覚悟の問題。

匿名のアホに意見言われても、面白くも何ともない、ただ「鬱陶しいだけ」です。

今はそういう時代ですね。キチガイさんもとても多い。

私は、珈琲焙煎プロ講座を「領収書」を切ってやっております。だから、最低限その受講者さんには言い放しや、無責任な内容は絶対にやれないわけです。

受講者さんの半数は既に営業されいる方、4割はこれから参入される方々です。

その重要な地点で、当講座を選択された方々には、私は嘘をつけません。その旨で講座の内容を事前にお知らせしてます。その主旨に同意出来る人達が来て頂ければ良いだけです。単純です。

アホの「コメント」聞いて私の講座内容がが変わる事はありません。

だから「コメント」は要りません。

人は本当の事を書くと「怒ります」。一生懸命に「排気ダンパー」を駆使し、検証も出来ないトリックで素人を煙に巻いている焙煎士さんにとって

「蒸らし」「ニュートラルを追いかけて」「1ハゼ後に・・」「中点を揃えて」「色で判断し」なんてものを私は全否定してるわけですね。話合う余地さえありません。一切ない。アホに付き合う暇もない。

そんな「騙しのテクニック」をしてることさえ気が付かない先生自身もも多いのです。

先生とくれば、日教組

世界中で日本の先生だけが、自分の住んでいる国の国旗に敬意を払わないのです。 他国では国旗を焼くことは準戦争行為です。

世界中で国旗の為に命をかけている。何も戦前の日本だけではありません。今の時代でも、主義に関係なく国旗とはそういうものです。

砂漠の中でゲリラに襲われ言葉が通じない中で「国はどこだ?」のやりとりの中で紙と鉛筆渡され、必死で「日の丸」書くしんな「ドッキリカメラ」を社会党の先生に仕掛けてほしい。コメディとはそういうものです。

まあ、何ですが、つまり結論を申し上げますと

私にそんな時間を割くくらいなら、EXAILEの「CHOO、CHOO、TRAIN」でも聞いていて下さい。

直訳すると「汽車ポッポ」ですが・・・

すいません。ハーフなもので・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


バンデン・プラ

2016-08-21 | ◆日記・エッセイ・コラム

恐竜の維持にはそれなりの覚悟、まあ、何事も覚悟です。



ジャガーですが、バンデン・プラです。。だからボンネットにマスコットがありません。

左右に燃料キャップがあるから、セルフのガソリンスタンドではもう一回回らなければなりませんから面倒臭い。多分最低100Lは入りますが、この時代にあって、とっても反社会的な車です、リッター3ですよ、3。(笑)クーラー効かんし。

自動車と言えば、ディムラー(独ダイムラーではない)かバンデン・プラが大英帝国の名残りです。これでLWB なら文句はないな、
これは勿論、お客さんの車はですが、私は後席に乗りたい、持ち主のお客さんには運転して頂き制服と帽子を着て欲しい。

ゾブリンなんてグレード名も英っぽいのもありました。。

ここだけの話ですが、その昔はW6(つまり12気筒)の車検費用は、200万円程らしかったと聞いています。(オット!)

最近まで英国にはあとはブリストルなんて日本には知られてない車もありましたです。ね

これらは旦那クルマです。

私のように、日々、汗と涙で暮す市井の人の車ではないですな。

市井の人は、フォード・エスコートだす。

問題は、金が無いだけです。

金がないとはいえ、SUZUKIさんのシボレーバッチ車は恥ずかしくて乗れません。や。

内燃機関が消滅しそうな今、この手の恐竜を乗る人は偉い!。
皆さんも、古いEタイプ買いましょう。
維持する苦労なんて、年頃の娘が非行にはしってと思えば苦労でもありませんよ。

ジジイになったせいか最近は悪魔が囁きません。趣味してますか?

AVばかり見てませんか?

 


 


「お店の味」「個性を出す」なんて独りよがりなお馬鹿さん。

2016-08-21 | ◆日記・エッセイ・コラム

コーヒー焙煎おいて、お店の味、個性を出すなど、それ程の可能性があるわけではありません。そう言いたい人がいるだけ。

フレーバーコーヒーなら可能かもしれませんが、、、

ブラジルはブラジルなりにしか煎れません。決してBMにはなりません。焙煎で味が自由に変わるりません、焙煎進行の通りに変化するだけです。 かもに

どんな味になるかは、「生豆」次第ででありますから、当然ながら、その違いを求めて世界各国から輸入されているわけです

インドネシア国の「マンデリン」はやはり独自の風味です。

それでは美味しいマンデリンと凡庸なマンデリンの違いは何かと聞かれれば同じく「生豆」の素性そのものだと思います。

これは焙煎を変えても変化しません。

駄豆を煎っても特級品には絶対になりえない。その反対もありえますね。

勿論、焙煎豆屋的な煎り方も、即日喫茶使用目的な煎り方はあります。

焙煎は「火力」です。 調整はそれだけで充分です。

イメージ的に、排気ダンパーを閉じれば燻されたような風味とか? 開けば素抜けた味になるなんて言う人がいますが、何度も書きますが、そんな感じには排気ダンパーなんて弄らなくても、見た目同じで、渋くも、コクがある深い味わいも、バランスが取れた味にも自由自在に出来ます。ここが 騙しどころでもあります。。 

但し、但しです。私は商売ですので、一番バランスが取れた一点で煎止めています。 長い焙煎時間(15分前後)の中で、その一瞬を狙うだけが焙煎の眼目で大したことでも何でもありません。テストスプーン一回転の差です。

それが出来ない店は、同じ豆を、「浅煎り」、「中煎り」、「深煎り」と煎り分けて、客がああ言えば、こういう的な「逃げ」の焙煎をしています実に百姓の小倅的ですね(笑)

基本的に焙煎が全く判ってないんじゃないかと思います。

それでは、当店では、全部のコーヒー豆が、その一点で煎り止めているのか?

いいえ、2ハゼ以降の銘柄も幾つかあります。それが「店の味」かと言えば、それも違います。

そういう煎り方でも本来の風味を失わない、或いは補強される銘柄自体のポテンシャルがあるだけです。だからBMの深煎りなんて無いのです。

またある銘柄を、その一点で煎り止めて、何と1ヶ月後には、全く違った変化の素晴らしい風味に成ることもあります。ワザと放置プレイをします。

それはその豆の個性なのです。(持ってるポテンシャルが大きいという表現を私はします)

そういう面で、モカ・マタリは王様な感じがします。

「店の味」を出す。なんてのは能書きに過ぎません。アホさんです。何様のつもり?

ただの煎り具合の問題に過ぎません。誰でも真似出来ますが普通は教えてくれません。

「秘法」「秘密」「秘密のレシピ」なんて何故言うのか?つまり、

それは判れば誰でも真似出来る簡単なことだからです

コーヒー焙煎は誰でも可能です。但しネット検索する限りは多分無理です。スンマセン。

今日8/21の講座受講者さんも遠方の方でした。

I・T(著者)さんの本を新幹線の中で読まれて来たそうです。

これは以前に書いてますがコーヒー焙煎に関する書籍の中で信頼できるのは2人の著者だけでしょう。その一人がI/Tさんです。お会いしたこともありませんが、文脈に、つまり行間に本物があります

これは「「機微990」ですね。

これさえ判らないと、雑誌の記事の形をした広告のV60を信じてしまいます。ここは知性の問題か? それほど大袈裟なことでもないでしょう。

当焙煎講座にお越しになる方は判っておられます。(マンモス・シャブ中~、違った!ウレピ~)

コーヒー焙煎でお店の「個性」「味」なんて出ません。 我々に出来るのは美味しい本物を扱う生豆業者を選択し焙煎することです。浅煎りで苦味は出ないのです。当り前ですね。

但し戦後70年、不味い最低の豆(ハンドピック要)、インスタントコーヒーを飲んで来た、スーパーで買って来た人には、本当の味は判らない可能もありますから、営業される地域によっては、全部2ハゼ以降の方が喜ばれます。それが店の味?というなら、そうかもしれません。

ここ三重県桑名市も田舎町ですので、京都あたりで修行された板前さんの茶碗蒸しに、多くの方が「しょうゆ」を入れてます。(爆)

もう救いようもありませんが、味が濃い方が好まれます。百姓にコーヒー飲ますとフレンチプレスの方がが美味いと言います。ハイ。

 

「絶句」

「チャンチャラおかしい」とはこのことよ!