暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

ガラクタ集め

2020-02-28 10:22:17 | 無線小屋
また余計なものを入手してしまった。
ジャック式の古いテスターだ。

アナログテスターはたくさん持ってはいるものの、すべてが
ロータリースイッチでレンジを切り替えるものばかりで、
旧式のプラグを差し替えて使うタイプのものは1個も持って
いなかったので、コレクションとしてひとつくらいは欲しい
と思っていた。
ただ、実際に使うことはないと思うので本当にコレクション
としてだけのものになりそうだ。



日置のTH-Y12というものと三和のP-1Bだ。
P-1Bはポケットテスターと言っており、かなり小さいもので
あるが、ジャンク状態だ。
どのレンジでもメーターが振れ過ぎで測定ができない。
0Ωアジャスターも効かず、振り切れてしまうといった状態。

中を開けてみたが、焼けている抵抗などはなく、外して抵抗
値を測ってみても表示とおりピッタリの値を示す。
メーターのヒゲスプリングが弱くなっているのかな?
これを実用とするつもりもないので、取り敢えずはこのまま
にしておこう。

TH-Y12の方は、多少の誤差はあるものの、一応は動作品で
ある。

どちらも1960年代のものだろう。
つまり半世紀以上経っているということか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストマジ 次々と問題が | トップ | ストマジ フロントブレーキ... »

コメントを投稿

無線小屋」カテゴリの最新記事