昨日に引き続きクラッチを分解した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/01/6d6d2a6002a6cdb15027dda1fd2818b8.jpg)
4本のボルトを外すとクラッチリフターが外れ
るので、あとはスナップリングを外せばセンター
が外れてクラッチディスクが見えるようになる。
横型エンジンに比べるとSSTなども不要で簡単
にクラッチオーバーができるのはありがたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/7c/641f73b03c829f1cd9956e4355944837.jpg)
外したディスクとプレートは磨耗もほとんど無
くて、ノギスで測る範囲では新品との差が解か
らないくらいだ。
でも、新品を用意しておいたので、交換するこ
とにして、古いほうは一応取っておくことにし
よう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/99/309b3769223e7b46ac7cd473188eed99.jpg)
クラッチの組立てが終わったところで、ついで
にオイルスクリーンも交換する。
古いスクリーンを抜いてみると、なんと網が既
に破れており、更には何かのキリ粉が付いてい
た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/d8/7111bf27235774e7cdd86263b5ef0aea.jpg)
これはクランクケース内も良く見ておかないと
いかんです。
開ければあけるほど、いろいろと見えてくるの
でこの後どんなことが起こるのかが恐ろしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/01/6d6d2a6002a6cdb15027dda1fd2818b8.jpg)
4本のボルトを外すとクラッチリフターが外れ
るので、あとはスナップリングを外せばセンター
が外れてクラッチディスクが見えるようになる。
横型エンジンに比べるとSSTなども不要で簡単
にクラッチオーバーができるのはありがたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/7c/641f73b03c829f1cd9956e4355944837.jpg)
外したディスクとプレートは磨耗もほとんど無
くて、ノギスで測る範囲では新品との差が解か
らないくらいだ。
でも、新品を用意しておいたので、交換するこ
とにして、古いほうは一応取っておくことにし
よう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/99/309b3769223e7b46ac7cd473188eed99.jpg)
クラッチの組立てが終わったところで、ついで
にオイルスクリーンも交換する。
古いスクリーンを抜いてみると、なんと網が既
に破れており、更には何かのキリ粉が付いてい
た。
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これはクランクケース内も良く見ておかないと
いかんです。
開ければあけるほど、いろいろと見えてくるの
でこの後どんなことが起こるのかが恐ろしい。
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