エンジンのかからなくなったピープル。
少しずつの時間を見ながら作業を進めて、キャブを外すことができた。
中は思っていたよりは汚れていなかったが一応キャブクリーナー
で洗浄して組み上げた。
そして、エンジンはかかるようにはなったのだが、アイドリング
が持続しない。また、スロットルを開くとエンストしてしまう。
吸気口を手で半分くらい塞いでみると吹け上がっていくので明ら
かに燃料が薄い状況だ。
メインジェットの洗浄が充分でなかったのか・・・
再度エンジンを降ろさなければダメか。
もうひとつの可能性として、どこかから二次エアを吸っていると
言うことも考えられる。
試しにインマニ付近にパーツクリーナーを吹いてみると回転が上
がることが確認できた。
かなり狭い場所ではあるが、エアを吸っているところを特定
する必要がある。
まずはリードバルブの取り付け部にパーツクリーナーを吹い
てみたが、変化はなし。
次にインマニとキャブの繋ぎ目に吹き付けると回転が上がる。
この部分はガスケットではなく、Oリングを介しての差し込
みになっているだけだ。
過去数回にわたるキャブの脱着と経年劣化でOリングがダメ
になっているのだろう。
不調の原因はほぼ特定できたが、やはりエンジンを降ろさな
ければならないのか・・・
まさに【なんてこった!】って感じだ。
エンジン自体は軽いので脱着も苦にならないのだが、エンジ
ンを吊っている一本の強力なバネがあり、これの脱着が面倒
なのだ。
今日はここまで。
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