暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

縦型エンジン ボアアップにかかる

2017-03-20 21:41:18 | オイル臭い部屋
今日は、太足仲間のエンジンをボアアップす
る作業を、ほぼ一日中やっていました。

オーナー本人もやって来たので、手伝っても
らったこともあり、あっという間に分解完了



二人での作業だと進むのがとても早いです。



新しいピストンにリングを組んでいるところ
です。二トリルゴム手袋が、なんだかオペみ
たいで「私、失敗しないので」と思わず言っ
てしまいそうです。



とりあえず仮組みの段階まで進んで、ピスト
ンとヘッドの干渉をチェックしました。

スラップ対策もバッチリ行い、後はヘッド回
わりのカーボン落としなど細かいところを片
付ければ完了です。

仮組みの状態で、シリンダーを見ると
「CHAR MO」と打刻がありました。



チャーモ?

「CHAR MO」をググッて見ると、どうやら台湾
のバイク用シリンダーなんかを専門に作って
いる会社のようです。

http://www.charmo.com.tw/home.html

和訳で閲覧すると、チャールミーと訳してい
るようである。チャーモとは読まないのか・・・

各メーカーのものも作っているようだし、そ
れなりに実績もあるのかもしれない。

自分が知らなかっただけで、実は有名な会社
なのかな?

モノタロウでも買えるみたいだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R&P ステアリングステム | トップ | 縦型エンジン ボアアップ2 »

コメントを投稿

オイル臭い部屋」カテゴリの最新記事