先週、ボアアップキットを仮組してピストン
ヘッドの干渉をチェックしたところで中断し
ていた。
あとは本組をすれば完了となる訳だが、ヘッ
ドの状態を見たところ、ポートのカーボンや
EXバルブへの堆積物も結構あるので、やはり
このまま組み上げるわけにはいかない状態だ。
一度ヘッドを外して手入れをすることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/87/1742701621c0da94a87c1c36e9735654.jpg)
その前に、ヘッドに気になる一本の線を発見
した。
調度マフラーのスタッドボルトが埋まってい
るあたりにクラックのような筋が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/de/ba8ecb034fc6ffe4839781737e2b41e1.jpg)
この筋がどこまで深いのか、思い切って削っ
てみることにした。
すると、表面を削ったところで消えてしまっ
た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/03/a1ecf8c4e82f3e52e7cc9595f124990c.jpg)
クラックではなく、鋳型にあった傷か何かの
跡だったようである。
大事に至らなくて良かった。
ヘッドの干渉をチェックしたところで中断し
ていた。
あとは本組をすれば完了となる訳だが、ヘッ
ドの状態を見たところ、ポートのカーボンや
EXバルブへの堆積物も結構あるので、やはり
このまま組み上げるわけにはいかない状態だ。
一度ヘッドを外して手入れをすることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/87/1742701621c0da94a87c1c36e9735654.jpg)
その前に、ヘッドに気になる一本の線を発見
した。
調度マフラーのスタッドボルトが埋まってい
るあたりにクラックのような筋が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/de/ba8ecb034fc6ffe4839781737e2b41e1.jpg)
この筋がどこまで深いのか、思い切って削っ
てみることにした。
すると、表面を削ったところで消えてしまっ
た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/03/a1ecf8c4e82f3e52e7cc9595f124990c.jpg)
クラックではなく、鋳型にあった傷か何かの
跡だったようである。
大事に至らなくて良かった。
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