暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

縦型エンジン ボアアップ2

2017-03-26 18:49:57 | オイル臭い部屋
先週、ボアアップキットを仮組してピストン
ヘッドの干渉をチェックしたところで中断し
ていた。

あとは本組をすれば完了となる訳だが、ヘッ
ドの状態を見たところ、ポートのカーボンや
EXバルブへの堆積物も結構あるので、やはり
このまま組み上げるわけにはいかない状態だ。

一度ヘッドを外して手入れをすることにした。



その前に、ヘッドに気になる一本の線を発見
した。
調度マフラーのスタッドボルトが埋まってい
るあたりにクラックのような筋が・・・



この筋がどこまで深いのか、思い切って削っ
てみることにした。
すると、表面を削ったところで消えてしまっ
た。



クラックではなく、鋳型にあった傷か何かの
跡だったようである。

大事に至らなくて良かった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縦型エンジン ボアアップに... | トップ | 縦型エンジン ボアアップ3 »

コメントを投稿

オイル臭い部屋」カテゴリの最新記事