Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその324:Benny Goodman

2008-08-12 00:49:55 | Weblog
最近の音楽ネタは、一応は「夏=暑い=熱い」をテーマに選んでいる。というわけで、かなり古臭いのだが、なぜか"Sing, Sing, Sing"を思い出してしまったので(笑)、Benny Goodman.

ベニー・グッドマンといえばクラリネット。私のようなギタリストからみれば、トランペットなどと同じく非常に遠い存在の楽器だ。推測なのだが、スウィング・ジャズを支えた立役者であるこの人やグレン・ミラーの存在があまりに大きいせいか、クラリネット奏者ってのはジャズのフロント楽器の中でも花形的存在なのではないか、とも思う。

まあ、正直今のコンテンポラリーなジャズにおいてクラリネットが主役になることはそれほど多くはないのかもしれないが、なんというか、「ときたまOBとしてサークルに顔を出す怖い先輩」のようなもので(爆)、ジャズという音楽を語る上ではずすことのできない楽器の一つであるように思う。実際、クラリネット奏者にはトランペッター以上にプライドの高い人が多いように思うが気のせいかな?

それはともかく、映像は"Sing, Sing, Sing". 2曲連続で、2曲目にはライオネル・ハンプトンの姿も見える。

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿