Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその203:Jimmy Page of Led Zeppelin

2008-01-29 21:08:02 | Weblog
やはりここ数日はmixiのZeppelinコミュが盛り上がりまくりだ(笑)。ジミー・ペイジが来日し、現在発売中のツェッペリンのベストアルバムのプロモーションを兼ねた記者会見などを行ったようだ。

Led Zeppelinについてはもう何度も日記で触れているので今更感はあるのだが、やはり20世紀の音楽シーンに大きな足跡を残した偉大なバンドであることは間違いない。私の世代の場合は残念ながらリアルタイムというわけではなく、ちょうど中学3年の頃に久々の沈黙を破り"In through the out door"というアルバムを発表し、これからツアーというときにドラマーのジョン・ボーナムが不慮の事故で死亡という、正に彼らのレコード・レーベルの名前である、バンドのSwan Song(見た目が美しい白鳥の鳴き声の汚らしさから「辞世の句」という意味がある)が流れた時期でもある。

ジミー・ペイジも既に還暦を超え、総白髪の姿がさながら内田裕也みたいだが(笑)、仮に来日なんてことになれば、どんなにチケットが高額でも行っちゃうかもしらんな。

YouTubeから映像を一発。これもカンペキ違法録画だが(笑)、伝説のNY Madison Square Gardenのライブから"Since I've been Loving You". こいつも名曲だね。ジミーの気合の入ったソロが非常に良い(「なんだかガチャガチャいってるだけでよくわからんぞ?」という人はギターを根本から勉強しなおすべし^^)。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200801/gt2008012904.html

http://www.youtube.com/watch?v=89yw7wqoaio

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿