Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその90:Chick Corea

2007-05-29 23:12:53 | Weblog
なんとなく始めてみたこの「音楽ネタ」だが、なんと90回に到達した。そんなに多くの読者に読まれてないとは思うし(笑)、バンドメンバーからは最近ネタ切れ気味を指摘されているのが少し心苦しいところだ(爆)。基本的にこの「音楽ネタ」は私が好きなミュージシャンのことを好き勝手に書いているだけなのだが、これからは好きなミュージシャンだけのことを書くと限界なので、多少「腹に一物」の思いがあるミュージシャンのことも取り上げてみることにする。その第一弾がChick Coreaなのだ(ほんと失礼^^)。

この人の足跡については語るまでもなく、ハービー・ハンコックやキース・ジャレットなどと並び、コンテンポラリー・ジャズを代表する偉大なピアニストであることは言うまでもないだろう。私もReturn to ForeverやElectric Band、Electric Milesでの演奏など、結構聞き込んだものだ。

ただ、楽曲は素晴らしいと思うのだが、演奏はあまり好きになれない。これは純粋に好みの問題なので遺憾ともしがたいが、彼のピアノは時に、あまりに饒舌に聞こえる。

とはいえ、素晴らしいピアニストであることは変わりない。アコースティック・バンドと称してピアノ・トリオなんぞをやっているのが意外と力が抜けていて好きだったりする。

調べてみたがもう還暦を越えている。ハービーなどと同じく、結構来日回数は多いと思うし、大昔に一度だけ見に行った記憶があるが、割と「もういいかな」という感じだ(爆)。

ファンの方、ほんと失礼しました(笑)。
(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Butzmetz常務)
2007-05-29 23:39:22
チック・コリアは私も何枚か買ったが、社長同様、どうしても好きになれない。繰り返し聴いてるのはカリウタが叩いている"Live from the Blue Note Tokyo"位。

真面目に以下、どなたか教えて欲しい。
①チック・コリアの魅力
②彼の(かつての?)右腕、デイヴ・ウェックルの魅力
③名曲とされる"Spain"の魅力

私の理解を超えてます。
返信する
Unknown (Butzmetz社長)
2007-05-30 00:08:04
Spainは普通にいい曲と思うよ。単なるパクリだけど(笑)。
返信する

コメントを投稿